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Uzzy(M.Ujihara)のブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

RAW現像のススメ ~トーンカーブでコントラスト強調編~




買出し、年賀賞と慌しく、年末もいよいよ追い込みの12月30日となりましたが、やや現実逃避気味に悠長に写真の話でもしてみようかと思います。


ボクの写真を見て、「どうせイジってるんでしょ?」とよく言われるんですが、はい、イジってます。合成することは少ないですが、基本的に現像時に各種パラメータを変更して、かっこよく仕上がるように調整しています。時間にして、大体撮影4割現像6割、撮影1割現像9割の時もあるでしょう。では何をイジっているのかというと、色々なパラメータ、ということに尽きますが、その写真の印象を大きく左右する一つの要素が「コントラスト」です。

from Wikipedia

コントラスト(contrast)は、一般にはある注目物体とそれ以外の背景とが区別できるような視覚的な特徴の差をいうが、特に画像においては最も暗い部分と、最も明るい部分の輝度の差のことをいう。実世界の視覚においては、同じ視野内での色または輝度の差のことである。
コントラストが高くなると明暗の差が大きくなり明るい部分や暗い部分がはっきりするが、中間の色が潰れてしまう。逆にコントラストが低くなると明暗の差が縮まり中間の色が増えて、明るい部分や暗い部分がはっきりしなくなってしまう。
近年ではディスプレイや画像などにおいてよく使われ、デジタルカメラなどで撮影した写真を補正する際、コントラストを変化させることがある。











このコントラストを強調することによって、明暗を際立たせクルマの輪郭や細部の凹凸などを強調することで、写真をより印象的に仕上げることができます(他のプロ写真家の人から見るとボクの写真は過度のハイコントラストです)。というわけで以下の写真を例に、Lightroomの調整パネルを例に解説してみまーす。














【完成版】

20150815_02










①オリジナル



Lightroomで取り込み初期化を行った状態です。露出はまずまず適正からややアンダー、ヘッドライト付近にピントも当たっておりブレ具合も問題なし(流し撮りはヘッドライトにピントを持ってくるのもコツです)。ですがコントラストが弱いため全体的にふんわりのっぺりとした印象ですね。

※本来カメラ内部で行われるコントラスト、彩度、シャープネス、レンズ補正などがリセットされるため、実際にカメラから吐き出されるJpegよりも質素な絵になります。一般的にカメラからJpegで吐き出される時点で相当イジられていると思ったほうがよい。カメラのセンサーが吐き出した状態に近いとも言える。











②コントラスト+100



単純にコントラストというパラメータをMAXまで引き上げました。この効果は現像ソフトによって大きく異なるため参考ですがLightroomではヒストグラムが全体に広がったことが分かります。暗い部分はより暗く、明るい部分はより明るくなり全体的にクッキリした感じが出ますね。











③トーンカーブS字補正



ほぼ同じことをトーンカーブで再現しました。トーンカーブは現像ソフトによらず大体似たような効果を得ることができると思います。いじり始めると収拾がつかなくなることがありますが、たいていの場合には、2点をつまんで、この左下がり右上がりのS字カーブを描くとコントラストが強調できます。その逆、左上がり右下がりのS字カーブを作れば、コントラストを低く抑えることができます。












④トーンカーブS字補正(極端)



さらにそれを強調してみました。もうカーブではなく直線になってます。ここまで来ると階調がだいぶ失われて路面が真っ黒、ボディも真っ白。でもこっちの方がいい、なんて人もいるかもしれない。










といった具合に自分の一番良いと思う加減(←ココ重要)を見つけて、さらに彩度とシャープネスなどを調整したものが完成版になります。最初はコントラストのパラメータを上げていくだけで十分だと思いますが、トーンカーブに慣れてくれば自由度が高いのでより細かく大胆に写真を変化させることができます。






たとえばコレ

20150818_001


一般的にポスタリゼーション(絵で描かれたポスターのように色階調が単純化されている)とも呼ばれますが、トーンカーブを細かく波打たせて絵画のように仕上げてみました。うん、★GIZA現像★と名付けよう(笑)



ってな具合で色々と遊べそうですね。
注意する点としては、教科書に書かれている通り、トーンカーブを大きく動かすと最後の例にあるように階調が失われます。調整は最小限にとどめなくてはならないとまで書いてある本もありますが、そこは個人の好みです。A3やそれ以上に大きく引き伸ばしてプリントする時は、確かに厳しいときも多いです。被写体がクルマの場合、路面が真っ黒になったり、空が真っ白になったりしても、シルエットがより強調されてカッコいいと思える場合も結構あります。人物(特に女性)の顔が写っている場合は特に注意してください。顔のしわや彫りが強調されて、コントラストの増加分年齢もプラスされてしまいます(笑)

そして、まず最初に述べるつもりでしたが、これらの調整はRAWで保存することが前提となります。カメラから吐き出されるJpegは既に十分に脚色されているし、データが圧縮されているために、調整すればするほど画質が悪化します。デジイチ、ミラーレス、コンデジでもちょっとセンサーの大きいハイエンド機ならば、保存形式をJpeg以外にRAWが選択可能です。是非一度RAWで撮影し購入時に付属していたハズのメーカー標準の現像ソフトで現像(Jpeg変換)してみてください。

次回は彩度調整・・・いってみるかな。
でもそもそも現像の前に、撮影時の設定の話をすべきなんだよな・・・


さぁて年賀状書こっと


酔ったついでの駄文なので後々修正もしくは削除すると思います。



Posted at 2015/12/30 22:59:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラのはなし | クルマ
2015年12月29日 イイね!

三脚を片付けた頃にやってくる



カワセミくんは用心深いしちっこいので、まあ大体超望遠域になります。ボクの場合はAPS-C+400mmなので640mm相当。APS-Cは高感度弱いし、レンズがF値5.6なんで、あまり高速シャッター切れません。よって三脚必須なんですが・・・






昨日は1時間以上待って現れる気配がないので
全部片付けたとたんにやってきましたっ






というわけなんで手持ち、飛び込みは撮れず







<camera>
EOS7D
<lens>
EF-400mmF5.6LUSM










そうこうして沼のほとりでボーっとしてる間に、
ヘッドライトを磨いてもらいましたよ、キラッ♪






これで安心してお正月を迎えられそうです。
っあ、年賀状書いてない(^^ゞ




2015年12月27日 イイね!

ワンスマカートレース2015 Rd.4 in シティカート

ワンスマカートレース2015 Rd.4 in シティカート

レースクイーンと
ハイタッチできるからといって




























グローブを外して















目を血眼に















アクセル全開!
















こんな手つきで突入したら・・・


















澤さんに怒られます(笑)






















さぁて今日は久々にワンスマイベント@シティカートに行ってきました。といっても我らが流撮チームの応援です。シティカートは初めて。マンションに囲まれたこんなスペースにカート場が!?駅からやや迷子になりつつ到着。見てるだけだったけど、路面は結構バンピーだし、タイヤはズルズル、縁石代わりのタイヤが動くという感じで走りにくそうだけど、耐久レースはやっぱり楽しそう、皆さん頑張ってました(笑)
















































oneday smile kart 02














oneday smile kart 03













oneday smile kart 01












そう、ハイタッチは寡黙に正しい姿勢で(笑)

oneday smile kart 04





























カートもできるレースクイーンハイタッチイベント!
じゃなくてレースクイーンとも遊べるカートイベントはワンスマへ♪


うんうん来春は袖森へGO!!









あ~そろそろ年賀状書かねば~


Posted at 2015/12/28 01:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | KARTでGOGOGO!! | クルマ
2015年12月20日 イイね!

秋ヶ瀬の空を明るく ~のちすた編~








急遽開催秋ヶ瀬スローシャッター
はるばる栃木から、のちすた君が来てくれました。はじめましてだし、歳は一回り以上離れてるけど、とても好青年なのちすた君。大学の後輩でもあったりして大学の話、クルマの話、仕事の話とか色々お話ししつつ、快調に撮影♪




nochistar_001










陽が落ちる前に流して、ついでにちょっとだけ試乗させてもらった♪

nochistar_003







S2000実は初めてだったんだけど、クラッチは重くなくステアリングがっちりだけど1速滑り出しは違和感無く。そして駐車場出るときにイン側バキバキ、デフ結構効いてる感が頼もしい。そして踏み込むと5、6千まで普通だがそこから一気にVTEC!!パワーが出るというよりトルクが盛り上がって押し出される。この感覚は初めてだ。2リッターなんで、前車のシルビアターボほどのトルクはないだろうと思ってたけど、意外にも裏切られた。回さないと厳しいけど回すと明らかに速い。オープンなのにがっちりボディとデフの安心感で慣れたらシルビアよりも踏んでいけそう。といいつつもビビッて8千で右足緩めました(笑)聞けばチューンされたエンジンが載ってるとのこと。このクルマ超刺激的。


nochistar_002








そして陽は落ちて


nochistar_004








いつものスローシャッター

nochistar_005








そして今宵は
shooting star

shooting star















<camera>
EOS7D
<lens>
EF-40mmF2.8STM
EF-S10-22mmF3.5-4.5USM





秋ヶ瀬スローシャッターは基本無料となっておりますが、
暖かいコーヒーの差し入れ等いただけると感動いたします(笑)




今宵も寒い中ありがとう!

じゃ、また♪










Posted at 2015/12/20 18:22:12 | コメント(1) | トラックバック(1) | 秋ヶ瀬スローシャッター | クルマ
2015年12月12日 イイね!

ハーバーサーキットではぁはぁ(汗) PartⅡ













またしても某師匠の「走れ」という指令の元、カニ走りしてきました~



























































20151212_001








20151212_005










<camera>
EOS7D
EOS7DmarkⅡ
<lens>
EF-50mmF1.8Ⅱ
EF-S10-22mmF3.5-4.5USM


なんだかよく分からん画になった(笑)

肝心のタイムは26″121
遅っ、まあ今日は特別なミッションがあったので、
タイムは気にしないのだ(いいわけ)


そして、明日の天気予報が悪化で困った!撮れるかな~




Posted at 2015/12/12 20:16:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | KARTでGOGOGO!! | スポーツ

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「任天堂本社前で給油!」
何シテル?   06/13 10:19
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