• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mad-Eのブログ一覧

2012年11月12日 イイね!

う~ん、緩まない!!

う~ん、緩まない!!例の30mmのナットを緩めるソケットとユニバーサルジョイントのスナップリングの合うクローも届いた(のはだいぶ前なんだけど)ので、今週末は、ドライブシャフトを外すぞと作業を開始!






最初に、ディスクの位置決めの皿ボルトを緩めようとしたら、六角の対辺が4mm。

このサイズは、L型の六角棒レンチしか持ってないんだけど、どうも緩みそうにない。
皿ボルトはなめても、比較的簡単にドリルで飛ばせるけど、共販ですぐに部品が買える車じゃないので、できればなめずに緩めたい。

というわけで、土曜日はここで作業終了。

で、今日アストロで4mmの六角ソケットを仕入れてきました。

これを、インパクトドライバーに付けて、ハンマーで引っぱたいて、よ~し緩んだ。
昔から、いざというときに、このインパクトドライバーに助けられてるけど、確か高校生のときに元住吉のドアーズ(ディスカウントストアなんだけど、名前がすごいよね、ハートに火をつけられちゃいそう?!)で買ったような気がする。

で次は、例の30mmのロックナットのかしめを緩めて、ってゆるまないぞ。ふつう、とばっ口のところをタガネでかしめてあるのに、これ、奥のほうをピンポンチみたいのでかしめてある。
最初は現状復帰できるように丁寧にたたいてたけど、結局、どうにもならないんで、かしめているところ全体をたたき飛ばしました。

いよいよ30mmのナットを、緩めようとしたら、びくともしない。
1mの単管かましてみたけど、全然ダメ。ウマから車が落ちそうで全力かけられないってのもあるけど・・・。
左側は、もしかして逆ねじ?と、時計回りでもダメ。

というわけで、今日はこれくらいにしてやる、と撤退。

さてどうしよう。
一応エアインパクトもあるけど、しょぼいヤツなので、1mの単管で緩まないのは無理!
軸力が高いのか、さび付いているのかもわからないし。
次の手は、トーチであぶってみて、ダメなら、ツインハンマーの強力なインパクトを導入か?でも、アストロでも2万弱するしなぁ、うちの1馬力のコンプレッサじゃまともに使えるかどうかもわからないしぃ。

う~ん、いつになったら復活できるのか。
Posted at 2012/11/12 00:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | West | クルマ
2012年11月09日 イイね!

これでいいのかな?

これでいいのかな?エンデューロの季節も終わって、そろそろウエストを直さなくては、とネットを徘徊して、らしい部品を見つけました。

車上で測ったφ24x62.25Lを手がかりに、見つけたのがタイトル写真のVolvo240用の62mm L x 24mm dia.。




ばっちりじゃん、と思ったけど、これまたGMB NorthAmerica(GMBはもともと日本の会社)のカタログををネット上で発見してみると、NorthAmericaの品番は220-0500らしい。

でも良く見ると、外径が0.938in.なので、23.825mmちょっと小さい。
でその下にある、220-4100は、0.945in.なので24.003mm。んんん、こっちなのか?
で、適合表を見ると、

これで見ると、やっぱり、220-0500か?
この表は概略表記のなで、詳細に見ると、LotusはELANで、FordはCortinaなど、TriumphはSpitfireとかGT-6とか、・・・。これっぽいよな。
全国オフのときに、どなたかが『たぶんカニ目かなにかの』と言っていたし。

ほぼ決まりだと思いますが、一応分解して測ってからオーダーしようと思います。

その前に、GMBのユニバーサルジョイント扱ってる部品屋をさがさないと。こんなの逆輸入するも馬鹿らしいので。
Posted at 2012/11/09 00:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | West | 日記
2012年11月04日 イイね!

エンデューロ参戦、昨日ですけど・・・

エンデューロ参戦、昨日ですけど・・・先日、練習をブログにうpしたエンデューロの本戦に出てきました。
タイトル画像は、前泊で会場に向かう途中の、われわれのチームのマシン。一緒に参戦するYさんのキャンピングカーに引かれています。
会場は、氷点下の寒さで、私はテント泊だったので、鼻かぜを引いてしまいました。



このレース、ここ数年、雨とか台風とか(どっかの全国OFFと一緒?)に見舞われているのですが、今年はピーカン。

でも、寒!
5cm級の霜柱。


で、いよいよスタート。変則ルマン式ということで、第一ライダーはしこたま走らされます(主催者によると、走る距離が長いから『変則』とのこと)。
写真は走った後、ゼェゼェしながらキックしようとしているYさん。セルさえあれば~。

このレース、コース設定がイヤラシク、写真の囲ったところは人工ガレ場で漬物石大のがゴロゴロ。
写真に写っていない裏のほうには、泥沼多数です。

そんなコースなのに、こ~んなマシンで参戦しているつわものも。
泥沼で、クランクケースまで埋まっているのを見かけましたが、最終的に完走してました。スゲ~。
ちなみに、下りはABS効くからぜんぜん制動利かない!、だそうです。

で、いつの間にか、5Hたって、レース終了。
お疲れ様で~す。

リザルト?
それは聞かいない約束でしょ、って感じですが、77台中32位です。
このレース、ゾロ目、10位とび、5位とびに賞品が出るのに、1位違いで33位を外して残念!

実は去年は10位台で、今年もちょっと期待してたのですが、やっぱり、このくらいが実力!
レースは冷たいよな。

怪我なく、無事に帰ってこれたので、まぁOKということにしましょう。
これで、今年のレースシーズンは終了です。今年も、練習1回、レース一回でしたが。
このレースが終わって解散するときに、毎年『来年は春にもレースに出よう!』と言って分かれるのですが、実現したためしはありません。

さぁ、来年はどうなることやら。
Posted at 2012/11/05 01:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「出張で秋田県来てますが強風で休みになったので観光」
何シテル?   09/21 13:49
mad-Eです。2011/9からスーパー7乗り始めました。よろしくお願いします。 猫好きなので、猫のタイトル写真につられます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678 910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

GoogleMapのタイムラインをPCで見る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 00:10:00
新生 和光テクニカル ついに始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 09:10:38
九オフ前乗り その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 09:07:57

愛車一覧

ウエストフィールド SEi ウエストフィールド SEi
CVHエンジンのウエストフィールド SEiです。1990(H2)初度登録ですが、フレーム ...
マツダ RX-7 FD (マツダ RX-7)
FD3S 3型 RZ 父親が乗っていた車ですが、父親が免許返納したので、引き継ぎました。
スズキ ジムニー ジムニー5号 (スズキ ジムニー)
JB64-4型 XG 通勤・買物用
スズキ ジムニー ジムニー4号 (スズキ ジムニー)
JB23-6型AT XG 通勤用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation