• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

911MAGICKの"997MAGIC" [ポルシェ 911]

パーツレビュー

2013年5月28日

QUANTUM T5-RS  

評価:
4
QUANTUM T5-RS
数々もモディファイを続けてきたこのCarreraS。エクステリア、ECU、マフラーと弄ってきました。それなりに自分の思い描くスタイルに近づいてきたのですが、どうしても気になる部分が一つ…。高速を走る時、サーキットでコーナーを踏ん張る時、どうしても足回りの貧弱さが気にかかる…。


高速道路ではふわわキロオーバーの際に足元の頼りなさからアクセルを踏み込めない。まだまだエンジンは余裕をもって加速してくれようとしている中、怖さが出てくるのです。これは今の足回りが純正のダンパー+H&Rのダウンサスである為だと思われるのです。


車高が下がった事で高速安定性は多少ノーマルに比べて増したのですが、しなやかさや路面追従性はスポイルされていますし、路面からの突き上げも細かく、固い突き上げがあり、しかも踏ん張りが効かないために、足回りの弱さ、単刀直入にいえばそこだけポンコツ感が漂っているのです。


ずっと我慢を重ねていましたが、遂に病気が発祥し、サスペンションを発注してしまいました。


KWのクラブスポーツやSachsも薦められていたのですが、最終的にはクアンタムのTS-55に決定しました。決め手は納期が一番速いことwww



QuantumT5-RSです。Hypacoのスプリングでレートはフロント7Kリアは10Kです。



最初はフロント1.5cmのダウン、リア0cm、減衰はノーマルでセット。300kmほど慣らしをしてみました。低速ではやや固め、PASMのハードにやや近い印象です。


いつものお山でシェイクダウンを行いました。これはとてもいい。コーナーでリアがしっかり粘って、しなやかにコーナーを踏ん張り、アクセルオンでケツから蹴っ飛ばしてくれます。サーキットを走るようになって、身にしみていたリアの限界がかなり上がった感じがします。フロントもクイックに鼻先が反応してアンダーへの挙動もやや抑えられている感じがします。タイヤがかなりやばくなっているので、少し抑え気味でしたが。


ただこれが高速走行になると、印象が良くない。ふわわキロを超えそうになるとリアがフワフワと柔らかく感じ、フロントとリアの挙動のバランスが悪いのか、前後にフワフワ揺れる感じ。ちょっと酔ってしまうくらい気持ちが悪い。これは調整が必要です。再度調整のために入院。


リアの車高を1cmダウン。減衰はノーマル。これで高速の安定性はかなり増しました。ふわわキロでも全く破綻なくまだまだ踏める足になりました。


こうなると車のパワーが物足りなくなってくる。。なんせC63AMGならこれ以上の安定性でワープするようにふええキロまで一気にワープしますから…。

まあ無いものねだりです。
しかし更にセッティングを詰めてゆきたいです。
特に車高はもう少し落としたいところですね。


問題点はPASM装着車の場合、キャンセラーが必要です。
現在PASMの警告灯が表示され、PASMが故障表示、スポーツクロノが作動しなくなり、ノーマルの燃調だけになっています。
これはディーラーにて解除する予定。



関連情報URL:http://www.qrs-j.com/quantum/T5_T6.html
購入価格480,000 円
入手ルート実店舗 ※アウトバーン

このレビューで紹介された商品

QUANTUM T5-RS

4.57

QUANTUM T5-RS

パーツレビュー件数:123件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

QUANTUM / T3-CR

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:39件

QUANTUM / T4-LM

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

QUANTUM / Quadram

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:29件

QUANTUM / QUAD-T5

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:13件

QUANTUM / T6-RM

平均評価 :  ★★★★4.22
レビュー:51件

TEIN / FLEX Z

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:5373件

関連レビューピックアップ

エモーション アウトバーン88

評価: ★★★★★

中国製 トランクオープナー

評価: ★★★★★

ALCABO ドリンクホルダー

評価: ★★★

STRAIGHT/ストレート  エアーゲージ 600kPa

評価: ★★★★★

TEXTAR ブレーキパッド

評価: ★★★★★

Bremi ダイレクトイグニッションコイル

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「悪魔😈のポルシェ http://cvw.jp/b/1480563/47184706/
何シテル?   08/30 15:31
911MAGICKです。よろしくお願いします。 Porsche997から911に出会い、車の楽しさに目覚ました。 まだその真価の扉の前に佇む丁度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAXTON フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 15:13:10
FET KONI HEAVY TRACK&HEAVY TRACK RAID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/22 12:21:40
温故知新 時計編 其の③ ~新旧 ROLEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 03:36:46

愛車一覧

ポルシェ 911 RWB Baphomet (ポルシェ 911)
RWB Baphomet 930 Turbo Motec controlled ove ...
ポルシェ 911 997MAGIC (ポルシェ 911)
997カレラS_Black。MY07。走行距離26000km。2011年6月納車。 購入 ...
フェラーリ 458スパイダー 458Spider Liberty Walk (フェラーリ 458スパイダー)
458が購入直後マフラー交換したところ、マフラーの熱処理が不十分でDCTがあぼーん。購入 ...
AMG Cクラス セダン C63AMG PP+ (AMG Cクラス セダン)
S320の車検切れを迎えることを機に乗り換えを検討し、様々な車を試乗してきましたが、BM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation