• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

「春の装い」準備中!?

「春の装い」準備中!? こんばんは!

3月上旬!暖かくなってきました!
ただ、スギ花粉の飛散量も増えてくるので素直に喜べません…。

タイトル「春の装い」に反してトップ画の「コレ」…、
(詳しくは下記関連情報URLを参照してください)
関東便の運行は復路が長野回りなので、まだまだ携行します。
(暖かくなってきた今朝でも伊那近辺はみぞれでした)

今朝仕事から帰宅して…、
空き時間があれば片付け片付け片付けの片付け三昧…(汗)

けど、これだけはやっとかんと!!
毎年3月に入ると…そろそろ、そろそろなんです。
そーです!夏タイヤ(春の装い)の準備です!!

午後から降雨予報だったので降らないうちにやっちゃいます!
20m離れた車庫から夏タイヤを載せて…、そのまま作業台と化します(笑)
↓↓↓↓↓


義理母のESSE、女将のキュービック、ワタシのミニキャブの3台分の夏タイヤをいつでも交換できるように、
トレッド面&エアバルブチェック、エア圧調整をしておきます!

12月交換時より劇的にエア圧が変化していないかチェックしながら…、
3台分共「エア圧 ニーテンヨンッ!(240kPa)」に調整!(笑)
↓↓↓↓↓


そして、大切なホイールを軽くタッチアップ!
う〜ん…、やっぱカッチョいいぜ!この特別なホイール&トリムリングは♪♪
↓↓↓↓↓


残り溝深さとショルダーの減り具合を見ながら…、
上から「右リヤ」「左リヤ」「右フロント」「左フロント」の順で積み上げます。
(ワタシルールです)
↓↓↓↓↓


大した事していませんが…、
「片付け」よりも「弄りや維持り」楽しいぜ!
てゆーか、この段取りしている時間がとっても楽しいっ♪♪♪(笑)

〜〜〜〜〜

さて、夕方はいつものビール(第3ですが)を買いにチョイと酒屋に♪

そして…、

「姉さん事件です!」(by 赤川一平)

いつものアレが無いんです。
店員さんに聞くと「販売終了になってしまいました」と。

そーなんです、好んで呑んでいたコレが…(泣)
↓↓↓↓↓


まぁ仕方ないなぁ。
また新たなビール(第3ですが)を開拓しますかぁ♪
とゆーわけで、残り350ml×16本(自宅在庫分)を惜しみながら…、存分に味しみながら…、呑み干します!!(笑)
(ネット通販ならまだまだ買えますが)
↓↓↓↓↓


できれば…、
「本格 辛口 麦」(by 舘ひろし)の復活を強く希望します!
(サッポロ 生粋でも可(笑))

以上、宜しくお願いします。

ブログ一覧 | 弄り&メンテ | 日記
Posted at 2018/03/08 22:00:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2018年3月8日 23:48
こんばんは

来た!来た!来たーっ!
やっぱり桜よりこれを見ないと始まりません。

まさき亭さんのタイヤタワーは風物詩です。
コメントへの返答
2018年3月9日 8:45
おはようございます。
いつもイイね&コメントありがとうございます♪

秘密基地さんの「ミーティングエントリー」や「サンバー弄り」ブログに比べたら、
圧倒的に大した事はやってないのでちょっと恥ずかしいですが、
ワタシのブログで「季節」を感じて頂けたらとても嬉しく思います♪

タイヤ、そろそろ交換してもいいですね。
やっぱりスタッドレスタイヤだと
見た目を我慢して乗っていたり、柔らかいのとなるべく減らさない様にとで気を使って乗っていたりするので…、
早く夏タイヤに交換したいですね〜♪
2018年3月9日 0:13
こんばんは。

やっぱカッチョイイっすね〜
…ルノーホイール☆
そして手入れの良さもうかがいしれて、嬉しく
思います。

トップ画のキャンバー…持ち手が付いてるのは名案☆
目からウロコです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
コメントへの返答
2018年3月9日 9:04
おはようございます。
いつもイイね&コメントありがとうございます♪

あのホイール…、
カッコいいに決まってるじゃないですかぁ♪♪
なんといってもNAKAtecさんが勉強して研究して選んだホイール&トリムリングですから!

結構アグレッシブな走りをしているので…、
飛び石等でかなり剥げてしまい…、
再塗装を考えていましたが、今回はタッチアップにとどめ、タイヤを新調した時にでも行いたいと思います。

以前まで「引き戸の取っ手」が付いていましたが、
落としてバリンバリンに破損させてしまったので、
軟らかいベルト(倉庫から出土した親父の腰巻きベルト(笑))を用いてみました(笑)

ダルンダルンでユルンユルンのタイヤチェーンでは安全運行出来ないので…、
ダブルタイヤの外側を浮かして確実に嵌めてガッチリ固定させます!

弾薬箱とバンキ…、4月初頭くらいまで携行でしょうか。
3月一杯は姨捨や軽井沢辺りはまだまだ怪しいんですよねぇ…。

プロフィール

「とても心配です。
こちらも発症している者がいるので気をつけないと。
といっても普通に生活しているんですが。
ご家族の事や仕事など手につかないかもしれませんが、
どうかご自愛ください。
@NAKAtecさん」
何シテル?   04/25 11:30
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

星3つ【タイヤ組換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 11:23:18
親父とお袋と思い出ドライブへ。(十年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:35:11
親父とお袋と思い出ドライブへ。(九年祭) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 09:28:47

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱 ギャラン∑ スーパーエステートバン(1980年) ワタシが小学2年生の時に父親が ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
カワサキ 650RS W3 カワサキ 650RS W3
「単車イコール空冷4発」のイメージが強い為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが… ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
クルマやバイクに憧れていた中学生時代、 当時の「平忠彦&ヤマハYZR」がとてもカッコよく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation