• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshitanのブログ一覧

2006年10月05日 イイね!

サイレンサー

サイレンサー耐久レースの開催されるタカタサーキットでは音量規制があります。サーキットでの音量規制と言うのも地域の理解の元に成り立っているので守らなければなりません。さて、先日の耐久レースでは急遽用意したマフラーだったのですが音量オーバーかも?と主催者サイドに注意された事もあり今回はサイレンサーを変えて消音を試みます。と、ヤフオクで物色・・・バイク用ですが良いサイズが見つかりました(^^)格好良く取付できるといいな~
Posted at 2006/10/05 10:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダビート(PP1) | 日記
2006年10月04日 イイね!

ビートのトルク

ビートのトルク前回の耐久レース終了後に某耐久車両の助手席に乗せていただく機会がありました。走行ラインや車の特性を知るためにも良いかな~?っと軽い気持ちで・・・。でも、ほんと良い勉強になりました♪ラインに関しては次回弱点を有効利用させていただきます!(^^)乗って驚いたのはブレーキです。ビートは4輪ディスクと良い物が装備されていますが自分の場合はまだ使い切れていないのかな?と思えるほど減速のGが良かったです。と自分の弱点も発見する事が出来きたのでしたf^^; でもう一つ驚いたのがトルク!ビートではフライホイールの超?軽量化(2.8㌔)されている為?か低速コーナーなどで低回転時に全くトルクがありません。ですが乗せていただいた車両はトルクフル!しかし、高回転域でのパンチは明らかにビートの方が良いです。どちらがタイムに良いのかは今のところわからないのですが色々と試してみたくなる違いでした。
で、ビートの薄~いトルク解消に点火系にとっても♪効きそうなパーツ(写真)を奢ってやろうかと計画中(既に注文済です)他のドライバーの意見も訊きながらインプレッションで良ければビートに採用、悪ければ?M3(まだ放置プレイ中)に使用ます。

本日、ライバルのビートはカジオカ6時間耐久申込に行ったそうです。今のところNNクラス9番グリッドのようです♪今、何台申込があったのか知りませんが台数に限りがある(全クラスで45台まで?)のでまだ申込されていない方は早めに行っときましょう!
Posted at 2006/10/04 21:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダビート(PP1) | 日記
2006年10月03日 イイね!

偵察・・・・

今日は偵察、いやただ珈琲を戴きに・・・・先日ラップタイムを更新されたチーム代表さんの所にお伺いさせていただきました。
話はビートのことばかり・・・です。きっと車の話で一夜は明かせそうな人達です。
話題は10/22のカジオカ6時間耐久レースの話になり、申込を済ませたかどうかと・・・・ もちろん勝ちを狙っていますのでNNクラス予選順位2位のポジションは既にゲットさせていただいております(m_ _m) と言う事でライバルさんも明日にはきっと申込に行かれることでしょう。

さてこの10/22日6時間耐久の前日
10/21(土)にタカタサーキットでは「ホンダビート」オンリーなイベントが開催されるようです。<勝手にリンク♪
6耐前日なんで私らの参加は無理なのですが一度見てみたいですね~きっと関西方面からもビートではとっても速い車両がやってくるのでしょうからビートのコースレコードが一新されそうです。ランク外にならぬよう雨乞い ぃゃ ラップタイム更新せにゃあかんな~
Posted at 2006/10/03 19:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダビート(PP1) | 日記
2006年09月30日 イイね!

ギヤ比その2

ギヤ比その2純正タイヤサイズ165/60-14だとどうなるのか?
ちょっとやってみると
3速レブあたりで107㌔→110㌔と3㌔ほど余裕が・・・微妙ですが試してみたいです<タイヤさえあれば
Posted at 2006/09/30 20:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダビート(PP1) | 日記
2006年09月30日 イイね!

ギヤ比

ギヤ比速いタイムを出すためにちょこっと考えてみる・・・
純正ギヤ比・・・自分達のビートはこれである。
※画像はとあるサイトで計算した結果です。
赤く塗られた部分は使えない部分です。6000以下に落ち込むとトルクが薄いために走る際には要注意。また9000以上もただ回るだけなんですが一応回るので9500まで白くしてみました。
で、タカタで4速を使う箇所が3箇所(100キロオーバー)
ほんの少しの時間なのですが・・。
これが忙しい原因でもあります。
忙しさはミスを誘発します。
そして忙しさに疲れたドライバーはよくスピンします。(1レース平均2回)結果順位を落としますf^^;
レギレーション上タイヤサイズが幅165まで(RCH)
となっているためネオバならこのサイズがベストになりますが、
あと500回転+α回ると楽になるんですけどね・・・≒10000RPM(^^)
ビートで10000RPMは危険ですよね?
Posted at 2006/09/30 20:37:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダビート(PP1) | 日記

プロフィール

#クルマで困ったことその1 クルマで困ったことを教えて下さい!(乗っているとき編)>>>眠気」
何シテル?   07/12 21:25
車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バルサン1225さんのホンダ シャトルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 12:18:01
【ECU】ビート純正ECUとの通信プログラム更新→チェックPart4(挫折) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/24 18:27:15
『会社辞めました!』 マジで!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/26 21:02:16

愛車一覧

TVR グリフィス TVR グリフィス
430
BMW R1200GS BMW R1200GS
はじめての大型バイク
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
ディーゼル大好き
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
TDI(並行輸入車)です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation