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イイね!
2009年03月23日

スイフトカップ復習

スイフトカップ復習 ハチスポさんより発表された順位表のとおり、過給機無しなのに私よりガッツリ速い人が何名か (; ゚ ロ゚)

1位の方の車を拝見したところ、気合を入れてかつシンプルかつバランスよく作られており、また車と意思疎通が出来ている方で 話を聞いてとても参考になりました。

そういえば昨年岡山で私をブチ抜いたミニも、シンプルかつ的確なチューンを施していたように思います。

付けてみた装備に効果があまり無いことが薄々分かっても、出費した未練から取り外せずに結果ゴテゴテチューンとなり 冷却阻害や整備性悪化、重量増等を招いていることって多いですし、また逆に付け刃的に一点豪華装備にしてみても、かえって車のバランスを崩す原因となったりしていることも多いですし、適切なチューンって難しいですよね(^^;

2位の方はLSD以外ほとんどノーマルだそう(・_・;) 何でですかね、やっぱりウデの差ですね orz


ところで今回スズキ純正オイル(NA/ターボ兼用)を用いましたが、自分の持ち時間は走れるだけ走り、クーリングや給油を含め100周以上走り続けましたが、何のトラブルもありませんでした。
コルトプラスでも純正エンジンオイルでサーキットを30回以上バンバン走りましたが(もちろん交換はマメにしましたが)、結局何のエンジントラブルもありませんでした。
ダテに5年10万km保証を付与しなくてはならないメーカーのエンジン耐久試験に使われているわけではありませんね。純正オイル侮るなかれ d(-_-;)o


また当日いらっしゃったプロの田中ミノル選手が走行前ドラテク講座を開催してくれたのですが、主に下記のようなことを仰っていたように思います。今まで何となく感じてはいたつもりでしたが、改めて言葉で聞くとなるほど (゚▽゚* と思いました。

1.ブレーキングポイント等:その日の条件により大きく変わるので、看板とか目標物で決める
  のではなく、自分の感覚で探ること。視線はコーナー先に置くのが基本で、目標物を凝視し
  てしまうと視線(ライン)がブレるデメリットもある。

2.S字:本庄2ヘア~3ヘア間のS字区間は出来れば直線に近い形で抜けるのが一番速い。
  2ヘア、3ヘア共に進入時は車を外へ振らない。

3.クランク:本庄はリスク承知でエプロン乗って抜けた方が速いが、乗る際はインを十分抜重
  して乗ること。車へ与えるダメージを減らし、挙動の安定にもつながる。

その他に、どのコーナーを何速で抜けるかという議論もされていましたが、スイスポ(1600)と
素スイ(1300)ではホイール径もギア比も変わり、実際走ってみると結構な違いを感じました。

しっかし、スイフトはコーナー進入時にオーバースピード気味等でブレーキを戻すタイミングが
遅れるとABSがいつまでもガリガリして、そのあたりの制御はコルトの方が一枚上なようです。

当日同枠で走られた方の動画UPさせて頂きます↓
私の車はターボ付きでパワーはあるのですが、私自身
スイフトの経験が浅いので、最初のうちは後ろを走って
この車のライン取りの参考にさせて頂きました m(_ _)m
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Posted at 2009/03/23 22:27:12

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この記事へのコメント

2009年3月23日 22:50
>2.
やはりそうですか~。私の考えもあながち間違ってはいなかったようです(え
でも3.のエプロン乗るのは、現状ではとっても恐いです・・・

スイフトカップは年何回あるのですか?
もちろんフル参戦ですよね(笑


コメントへの返答
2009年3月23日 22:52
次回はゴミの日開催だそうで、MMCリンクと重なります。

インをエプロンに乗せるのが怖かったら、アウトを乗せてもいいんですよ(笑
あ、そういえば今のプロフィール写真も(爆
2009年3月24日 2:36
お疲れさまでしたひらめき

実は私もスイフトの経験浅いものでして…プロの話を参考にして、わからなかったら質問してみたり後ろについて走ったり…普段はなかなか無い機会なので非常に勉強になりましたひらめき

レモン色さんと一緒に区間タイム見比べながらタイムアップのヒントを見付けてみたり…コル注さんもご一緒しませんかexclamation&question
コメントへの返答
2009年3月24日 12:28
お疲れ様でした
貧乏性のためか当日は時間内を走ることばかりに一生懸命で、あまり自分の走り方を分析することなく、また周囲と情報交換が不足していたのは大きな反省点です。
せっかく指導してくれる人が居たのに、もっと質問しておけば良かったorz

本庄は区間タイムが出るというのは後で気づきました(汗;
また機会がありましたら(筑波!?)、是非よろしくお願いします!
2009年3月24日 9:51
あらま、色々勉強された様ですね。
っていうか、MT不安なのに100週も走ったんですか(^_^;)

腕の無い自分はいかに直線を稼ぐかがポイントなのでインベタが基本です
コメントへの返答
2009年3月24日 12:32
スペアドラシャも持っていってたし、2or3速壊れてもとりあえず帰れるからね(^^
でも油温計くらいは付けた方がいいかなと思いました。

>インベタ
そういえば交通機動隊もわりとインベタ走法することが多いですよね。以前東八道路のUターン路でスパっと曲がってバイクを追っかけてたの見たことあります(笑
2009年3月24日 23:08
300km/hに挑戦するのでなければ
MOTULの300Vは要らない

富士のストレート全開するならともかく
普通は純正のエンジンオイルでも大丈夫
まめな交換が重要です。

って僕が言う
コメントへの返答
2009年3月25日 5:25
体感的な性能UP感はアテにならないと思ってるので、タイム等数字か、壊れる/壊れないで判断してます。
ストレート長いコースは風が当たるので、むしろミニサーキットなどの方が過酷なようです。
国内にある石油精製施設なんてそうないですから、高価なオイルも実質石油会社のOEM品みたいなものらしいですね。某チューンメーカーのオイルも実際シ○ルに製造委託しているそうです(成分指定はしてるはずですが)。

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