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2009年09月17日

ブレーキクリーナー比較

ブレーキクリーナー比較 ←KUREのブレークリーン(お徳用ではないやつ)のラベルにこんな比較グラフが表示されていました。

陳列棚の各ブレーキクリーナー成分表示をよく確認してみると、「①洗浄成分」「②中身を押し出す液化ガス」の比率が製品ごとに著しく違うことが分かりました。


洗浄成分の比率が多ければ洗浄性能は高いけど、コストも高いという理屈が成り立ちます。
安物パーツクリーナーはともかく、KUREの同じ「ブレークリーン」同士でも、レギュラー用とお徳用で成分に差があることが分かりました。つまり「お徳用」と謳って見かけ上の容量は増えていても、実際の洗い流す成分量は大して増えていないことがあるのです。

KUREはこのグラフで自社製品の優位性を主張したものと思われますが、それならば同銘柄で製品化しているKUREブレ-クリーン(お徳用)のグラフも加えるべきです(笑)

下記のは[洗浄成分量/全体容量]の比率です↓


以前ブレーキクリーナーの比較ブログでくろネコさんが 同じKUREブレークリーンでも汚れ落ち度が違うようだ とコメントされていた感覚が実証されました。くろネコさんすげぇ d(^▽^)!!
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Posted at 2009/09/17 22:59:58

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この記事へのコメント

2009年9月17日 23:38
いつも値札を見て、すぐさまC'sProをまとめ買いでしたw

やはり、価格相応の違いがあるものなんですね

価格に開きがあるものは、成分も見比べてみると…

今度、両方買って試してみます☆ヽ(▽⌒*)
コメントへの返答
2009年9月18日 12:27
②の液化ガスは安全条件だけ満たせばなんでもいいですから、コストの安いガスを使用すればいいことですしね。

個人的には長い缶は使いにくいので、ブレーキクリーナーとしては600cc位のが好きです。

今度WakoSなどのも見てみます。
2009年9月17日 23:43
なるほど、徳用缶にはこんな仕掛けがあったんですか!
ロング缶のコーラの味が薄く感じるのと同じロジックでしたか(笑)
スプレーのロング缶だと、逆さ吹きや斜め吹きでの使用を考慮して、噴射ガスを多くしている可能性もありますね。
ガスだけ使い切って洗浄液が残ったときの切なさと来たら・・・・・
コメントへの返答
2009年9月18日 12:31
ロング缶って初めて見たときなんて長い缶だろうとおもいましたが、ノズルチューブがセロハンテープ止めのものが多いので、チマチマ使うタイプの私としては保管性からしてあまり好みではありませんです。
そういえば廃棄時にガス抜きしてトップ面を缶きりで切り落として空き缶として棄てているのですが、使用直後のだと缶底のヘリに洗浄液が少し残ってます。揮発し切れなかったんでしょうね。
2009年9月17日 23:54
納得です。家にある安物は皆、70%程度でした・・・
コメントへの返答
2009年9月18日 12:31
70%でも大体の使用には耐えうるのですが、残量が半分切ったあたりから急に減るのが早くなったりしますよね。
2009年9月18日 7:57
なんと!お徳用が実はお得じゃ無いとは・・・

表示ラベルもよく見てみるもんですね。
コメントへの返答
2009年9月18日 12:32
近所のホムセンではオリジナル品が150円くらいで売っていましたので、薄いブレーキクリーナーでも安ければそれはそれでお買い得かもしれません!
空き缶ゴミはバカスカ出ますけど(笑
2009年9月18日 12:38
へえ~
そんなトリックが有ったんですね!

全く気にした事無かったです…
コメントへの返答
2009年9月18日 17:29
多分どこかのパーツクリーナーがロング缶を出してヒットしたから他社も追随したのではないでしょうか。
地球環境どうのこうのと言いながらLPGとか有機溶剤バンバン出ますね(^^;
整備工場にある循環洗浄機だと洗剤をリサイクルするのですが、そこまでたくさん洗わないし(笑
2009年9月19日 11:14
俺が使っているロング缶は
608/850=71.5%
613/840=73%
でした。
98%って残り2%がガス?そんなもので足りるのですね。
コメントへの返答
2009年9月19日 12:45
ガスによって変わりますが液体が気化すると体積が500-1000倍になりますので、10㏄x500=5㍑と考えると中の液体を押し出すには十分のようです。
逆さでも使用出来るようにするとなると他のガスも混ぜるような形になると思いますけど。

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