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イイね!
2010年10月17日

ボディ剛性!

先月レーシングドライバー田中ミノルさんの新スイフト試乗ブログの中で、

------------(以下一部引用)------------
>これは、田中の独断と偏見ですが、
>車体ねじり剛性(ボディー剛性) = スポーツ性能として必要な剛性
>とは、ならないように、感じるんです。
>たとえばですが、レーシングカーを製作する場合でも、剛性が必要な部分と、
>必要でない部分が、あります。

>スポット増しといった、チューニングでも、どの部分をスポット増しするかには、
>かなりのノウハウが、そこには、存在するはずです。
>ですので、全体の剛性が上がっていたとしても、走るために、いや、速く走るために
>必要な剛性というのは、どうも、別じゃないのかなと、田中は思うんです。
------------(引用終わり)------------

と書かれていたのですが、最近(部品販売に繋げるため)何でもかんでも剛性UPバンザイ!、と書いて
煽ったり ヨイショする人ばかりの中、敢えて一石を投じる本音の記述、さすがだなぁと思いました。

ボディ剛性と言えば、ネットや雑誌を開くと多くの補強パーツが出ていて大体は効果が見込める商品とは思いますが、中には「こんな部位に付けて効果あるのか?」なんてのはまだマシな方で、酷いのになると衝突安全部品を取っ外して装着する等、とてもカタギの人に売る物とは思えない無責任な商品も少数販売されており、そのうちこれらが原因で規制強化に繋がるのではないかと心配です。

例えば自動車メーカーでも、極端に道路事情の悪い海外地域から「もっと強度のあるボディの車を作ってくれ」と要請されることがあり、当然商売なので採算が見込める場合だけですが 特注車を設定することがあるのですが、まず市場調査を行い、コンピュータ解析で最適な補強方をシミュレートし、それに基づき試作車を作ってテストコースで何時間も試運転し、問題なければ法規対応と、増えたスペアパーツや整備解説書等も配備した後に製品化し、コストアップ分と注意事項とともに販売・・・と、真面目にやると補強一つにしても結構手間と時間とお金が掛かるんです。

補強って どこか強くすると他に必ずしわ寄せが行くので難しいんです。例えば人間のヒザの軟骨が硬かったら路面フィーリングは良くなるかもしれないが、すぐヒザの骨は削れ関節炎となるでしょうし、例えば五重塔が日本の国土で何百年も建立し続けていられるのは、適度にしなって地震の衝撃を逃がしているからですし(下図)、何らかの理由があってそのような構造にしている物が殆どなので、安易な改造は最終的に性能ダウンに繋がるケースが多いと私は考えています。
(ただしメリット/デメリットを十分理解して自己責任で行う分には問題ないと思いますが)



だからそのうちこんな危険なパーツも出てくるのではと心配してます・・・


って結局 この絵↑をUPしたかっただけなんですけど(爆
ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2010/10/17 14:53:27

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この記事へのコメント

2010年10月17日 15:15
五重塔ボディ補強キット・・売れるかも(爆
車体の安易な補強については自分も同意見です。
定番の補強バー等々も追加では付けていません。
むしろフロントのタワーバーを取っ払って走っていた時も有りました・・・タダこれは戻しましたけど(笑
下手に強化しても乗り難くなって、タイム落としてはしょうがないですからね~
コメントへの返答
2010年10月18日 18:05
ボディパーツとエアロパーツは体感できるようになるにはかなりの感覚が必要なはずですからね。むしろ いい加減な商品を付けて良くなったと勘違いする人がいるから、いい加減なメーカーが繁栄して、真面目に作ってるメーカーが報われないという考え方もありますが^^;
2010年10月17日 16:07
>って結局 この絵↑をUPしたかっただけなんですけど(爆

ご苦労さまです!

パネルボンド補強(良いのか悪いのか?)に興味津々です♪

価格次第では今後考えてしまいます(高価なんだろうな~
コメントへの返答
2010年10月18日 18:08
立体では面補強という考え方もありますが、後々のメンテも考慮する必要はあるでしょうね。以前人の車の配線修理してたら配線が通ってるパネル内にウレタンフォームが注入されてて手が入らなかったので線を引き直したことがあります(汗;
2010年10月17日 16:17
昔はオートバイレース用の皮ツナギの肩には
プラパッドが入っていたのですが
転倒するとその影響で鎖骨骨折するライダーが増え
ウレタンパッドに変更されました
衝撃を分散出来なかったのでしょうね。
コメントへの返答
2010年10月18日 18:11
そういえば昔 友人から買ったCORINのツナギはプラパッドでした。私はせいぜいミニバイクレースしか使いませんでしたが、パットは冬のツーリングで暖かかったです(笑
2010年10月17日 16:45
ブログを拝見し、みんカラ友達の方が知り合いの整備士さんに『その補強パーツ付けてもいいけど全然効果無いと思うよ』と言われて装着をやめたことを思い出しました。

自己満足に浸りたいというのなら装着してもいいでしょうが、全体のバランスを崩しては本末転倒なのかなぁと…(^^;

メーカーやショップなどの売り文句を鵜呑みにするばかりでなくデメリットなども十分考えて判断したいですね。
コメントへの返答
2010年10月18日 18:18
社外メーカーの補強を全否定しているわけではないのですが、例えば競技車のように 長期的にはボディの寿命を縮めるとしても、短期的に性能UPする必要がある場合なんかだと有効ですよね。ただ導入するのであれば、ある程度競技で名の通ったところのにしておいた方が無難な傾向があると思います。
最近コルトのB級パーツで大問題が発覚したようですので(汗;
2010年10月17日 21:00
初コメです

最近補強に興味があって覗きました

読み進めていったら、写真でオチがついてて最高でした(^^)v
コメントへの返答
2010年10月18日 18:21
初めまして!
どうやって最後の絵にたどりつけるかストーリーを考えあぐねた結果、この内容になりました(笑
でも今見直すと、もっと捻った書き方にしたほうが面白かったなと悔やんでいます(爆
2010年10月17日 21:34
補強は難しいですよね・・
お客の要望で「こうしたい」等の指示で何度かやってみた事がありますが、補強しすぎるとクラックが入ったり乗り辛くなったりで、これは大成功という経験がありません(汗)
でも、おかげでクラックの直し方や、メーカーの溶接の凄さとかいろいろ勉強にはなった気がw

それにしても三菱寺住職最高ですね(爆)
コメントへの返答
2010年10月18日 18:26
三菱寺と書いてサンリョウジと読みます(ウソ
遊びやチャレンジで補強するなら色々勉強になるでしょうね!
昔会社の仲間と廃車のサニーでダートラごっこしようと鉄パイプ組んでロールバーを生で溶接付けしたことがありましたが、パイプが折れて人の方に倒れてこないようにとか、鉄板を突き抜けないようにとか、色々工夫しました。
結局横転しなかったので試す機会はありませんでしたが(爆
2010年10月18日 8:31
住職のパーツレビューが面白すぎて笑ってしまいました。
雑誌の広告を模倣したような、テレビの通販を見ているような…(笑)

コルトでは付けた方が良いように感じていました。
が、あれはスポーツタイプでもないからある意味必然的な部分なのかもしれません。
コメントへの返答
2010年10月18日 18:43
人間がスポーツをする際は体をよく解して、如何に余計な力を抜いて動くかを意識するかと思いますが、こと車に関しては何故か硬ければ硬いほどいいという神話がありますよね。
例えばストラット付け根がたわむとF脚の角度が変わってアライメント狂うからストラットタワーバーを付けるとか、ある程度理屈が通っていれば分かるのですが^^;
2010年10月18日 13:24
俺のミラージュのフロントだけですが、補強を入れるときも、フレームに近いところはがっちりと、遠くなるほどに弱く入れると説明されました。全部がっちり入れると弱いところにクラックやしわが出るのだそうです。いろいろノウハウがあるようですね。

あとダート車だと強度補強の意味合いが強いけど、サーキット車は剛性補強だと思うのですけど、どういう意味なんですかね。がっちり補強しすぎて曲がらなくなったという話も聞きますけど、どうしてそうなるのかわからなくて・・・
コメントへの返答
2010年10月18日 18:54
特にダートラだと、鉄板で互いを支え合ってるモノコックボディの乗用車は 補強に失敗すると砂の牙城のようにボディ崩壊が始まるので、補修しても補修してもそこらじゅうにクラック出まくると悲しくなりますよね(笑
車は4つの車輪で立っており、そこに悪影響が出る歪みを抑える為の補強なら有効と考えていますので、主にボディとサスペンション形状により対策法が変わるのではないでしょうか。

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