• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月25日

スイフトHKSターボ(試作)のオイルライン

スイフトHKSターボ(試作)のオイルライン 通常 車のオイルラインはオイルフィルターが完全に詰まった時、オイルが行き渡らなくなってエンジンが壊れてしまうのを防ぐため、フィルター前の圧力が一定以上になるとフィルターを介さないバイパス経由で緊急避難的にオイルを廻し、エンジン損傷を防ぐ構造になっています。

今回ターボ軸受けが損傷したのでエンジンのオイルラインを洗浄したところ、異常に大量のスラッジが見られたので、もしかしたら上記の事態が発生していたような気もします。
考えられる原因としては、安オイル(社外5W-40)が能力を超えガンガンスラッジ化した疑いに加え、社外オイルフィルター(マグネット付きコンパクトタイプ)のダスト捕捉能力にも疑問が浮かびました。

しかしオイルフィルター検証のため、表面の鉄板を缶切りで切断しようとしたところ、思ったより鉄板が厚くて切れません。金ノコだと分解出来ても 切り屑だらけになって判別不可能になりそうなので、困ったものです。そのうち良い工具が現れるまでフィルターは捨てないでおくことにします。

もう一つ大丈夫かな?と思ったのが上の写真の分岐部です。
下の図のように、このターボに行くオイル経路はオイルポンプからオイルプレッシャースイッチの間を分岐させ、そこから取っているのですが、この穴が直径1mm程度と妙に小さいんですよね。
これだとスラッジが引っ掛かるとすぐ詰まりそうですが、だからと言ってやたら大きくし過ぎるとターボにばかりオイルが行き、エンジン本体の油圧が低下してしまいますので、これも難しいところです。

HKSはそこまで考慮してこの穴径にしたのか?それともその辺の汎用品を使っただけなのか?
かどうか分かりませんが、今までの経緯からして、もうほんの少し穴を広げた方が良さそうです。
ターボが戻るまでに、穴を加工して1~2割程度広げようかと思います。


さらに気付いたのは、通常純正のターボエンジンなら、エンジンを止めて油圧が下がった際、ターボ軸受けのオイルがオイルパンに全て流れてカラカラにならないよう、チェックバルブで軸受けにオイルを留めておく構造になっているのですが、この車にはそれがありませんでした。
また純正ならあるターボ軸受けの冷却水経路も、この車は省略されていることを考えると、ノーマルターボ車よりアフターアイドリングはかなり長めに取っておく必要がありそうです。

(ただしこの車についているターボシステムはHKSの試作品とのことで、その後スイスポなど向けに市販化されたモデルだとその辺は改良されていると思われますので、今HKSターボ搭載の方はメーカー注意事項以外は不要な心配はしなくていいと思います) ←じゃ書くなって!?

※追記:オイルプレッシャセンサの前にフィルターがあったら上の経路図は多少変わります。
もし上図通りなら、フィルターを通ってないオイルがターボに行ってる事になるんだね・・・(^^;
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2010/10/25 19:51:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【カルマンギア ドライブ】 カルマ ...
{ひろ}さん

本日ミニカーイベントいざ浜松へ🚙 ...
どどまいやさん

E60(B)で「プライベーターライ ...
BNR32とBMWな人さん

昨夜のディナーは『割烹 仲よし』♬
ブクチャンさん

晴れ(室内は)
らんさまさん

快晴です。
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2010年10月25日 20:10
とりあえずすぐに出来るのはオイル粘度ですかね。15W-50あたりが一般的???
コメントへの返答
2010年10月25日 20:12
高オイル10w-60にしましたw

パッドが買える (T_T)
2010年10月25日 20:52
純正は何かと良く出来てるものですね!

それにしても、細かく見ていくと問題点の可能性が出てくるものですね~
ターボは高価なパーツですから何とかしないと大変ですね(汗)
コメントへの返答
2010年10月25日 21:36
ぼーっと図を見直してたらオイルフィルターの位置がオイルプレッシャースイッチの前だか後だか分からなくなったので(多分後だと思いますが)、追記を入れました。
そういえば純正のコルトのターボはどこからオイル取ってんだか実家帰ったときに確認してみようかと思いますw

プロフィール

「代車が少しハンドル重いと思ったらタイヤにネジが刺さっていた
まだ傷が浅いので修理」
何シテル?   06/29 12:21
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation