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2015年11月27日

碓氷峠鉄道文化むら

碓氷峠鉄道文化むら で調べたところ、かなり展示車両が充実しているようでしたので、群馬の横川駅近くにある碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。

晴天なのは幸いでしたが、山肌沿いの冷風が強くて、薄着の服装で行ったので結構寒かったです。

ここは鉄道車両の展示だけでなく、1日の講習を経て実働の電気機関車の運転体験も出来るそうなのですが、現在は線路が工事中のため来春ごろに復活予定とのことでした。
3万円で電気機関車が動かせるのなら、来春にでも是非調整して受講してみたいと思います。

また展示車両の半分くらいは、車内や運転室に入ることが出来るのが他の施設との違いです。
実際に運転台に座ってみると、意外と狭かったり視界が悪かったりと外から見ただけでは分か
らない発見がありましたので、鉄道好きの人であれば機会あればお勧めしたいところでした。


左の黄色いのは新幹線の軌道を点検するバッテリーカーで、1充電40km走れるそうです。
乗ると戦闘機のコックピットみたいな狭さで、閉所恐怖症だと厳しい乗り物だと思いました。

右のゴンドラみたいなのは訓練車?のようで、発電機のエンジンが積まれていました。
テープに貼られていた整備記録より9年前は稼働していたようです。


特急あさまですが、あずさとかと同じ車両でしょうか。運転台に座ってみるともの凄く視界が悪か
ったです。車のようにハンドル切る訳ではありませんが、直近10mくらいは見えなさそうでした。


電気、蒸気機関車の運転台です。昭和の電気機関車はどの車両も同じような操作系のようでした。
そういえば蒸気機関車の後ろの石炭車は大型ダンプより大きいですが、よくスコップで石炭をくべるシーンがありますが、全部人力で運んだのでしょうか。尋常な量ではありませんが(汗;


ディーゼル車の運転台ですが、電気や蒸気に比べるとシンプルに見えました。クラッチペダルが
無さそうでしたのでトルコンだったのでしょうか。でも3速あるようで、切替えスイッチがありました。


客室ですが、昔はエアコンが無かったためか天井が高い車両が多かったです。

上記の特急あさまは運転台が1mくらい高いところにありました。そういえば子供の頃に0系の
新幹線の先頭車両に行って運転室を覗いた際も同じように高かったと思います。

水飲み機がありますが、そういえば昔は水とお茶はタダが当たり前だったように思います。


こちらはカメラで軌道などを点検するディーゼル車で、ここにある中では比較的新しい車両です。
電子制御化が進んだためか操作系もシンプルですが、ディスプレイを見るとKEYENCEのマーク
がありました。どこかで見たロゴだと思ったら、高速で飛ばしてるプロボックスの会社でしたね。


午前中は空いていたので電気機関車の運転シミュレーターに挑戦してみました。
これは実際の電気機関車の運転台にディスプレイなど設置したものですが、ブレーキや警笛の
エアも充てんされるので、プシューとか本物のエア音がして、なかなか臨場感がありました。

碓氷峠の急坂を登る客車を電気機関車で押す想定ですが、1回1000円もしてさらに失格に
なると終了してしまうので、ミスしないよう注意深く挑戦したところ、先日東武博物館で練習した
成果か、停止位置4mの誤差でしたが合格のアナウンスが流れました(^^;



屋内の展示室には、急坂を登る際に車輪が滑るのでギアで進むアプト式の電車がありました。
車両の下に潜って撮影できるよう掘りピットになっていました。スムーズに進めるようギアも
改良が加えられたようですが、1歯1歯ガスで切ったのか結構手間が掛かっているようでした。


右は昭和20年代の整流器(交流⇒直流)ですが、一旦交流電流でモーターを回して再発電して
直流電流を取り出しているような感じでした。実際に回して再発電ならロスが大きそうです。

左は車両整備用のジャッキ装置ですが、接続すれば使えそうな雰囲気でした。


信号や加工機など鉄道関連機器なども展示されていましたが、よく分からない機器もありました。


稲中で出てくるパンダカートがありました。ちょっと乗ってみたかったのですが、
人の目があったので撮影であきらめました。結構しっかりできているようでしたが、
反転ボタンはありましたがブレーキや非常停止ボタンなどがありませんでしたので、
その安全思想からするとかなり年代物かもしれません。


鉄道文化むらと横川駅は100mくらいしか離れていませんが、軌道跡がありました。
長野新幹線が開通する前は横川の先の軽井沢まで在来線が通っていましたので、
昔はもっと行来があったものと思われます。名物の釜めしを帰りの車内で食べました。

時間があったので高崎駅から上信電鉄で数駅だけ往復の乗り鉄しました。
上信電鉄は古い車両も捨てずに車両区に置かれていましたが、高崎駅では
待合室に廃車を活用したりもしていました。

ところで上信電鉄と長野新幹線高架が交差する場所に踏切があったのですが、
橋脚が鉄骨でガードされていました。踏切事故などで何か飛んで来ても橋脚
にダメージを与えないためかなと推測しました。

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Posted at 2015/11/27 21:20:39

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ブクチャンさん

この記事へのコメント

2015年11月28日 10:27

こんにちは~


一足早い碓井の紅葉、楽しまれましたね。


実走線路が、工事中でしたか…

あの線路ゎ、当時の本線そのまま使用してましたからねぇ~

わたしが数年前に訪れた時ゎ、営業に使うEF63ぉ入れ換える作業の日だったらしく、二人の機関士が、重連の63ぉ手際良く操って、引き上げ線に押し込んでました。

見学者ゎ私と友人のふたり…
わざわざ、長い警笛ぉ鳴らしてくれてくれました(笑)

感動のあまり、迂闊にも涙が…



次回ゎ、峠ぉ少し登った所にある、“峠の湯”ぉ堪能ください。


コメントへの返答
2015年11月28日 12:26
こんにちは
朝一で入場したので午前中はアトラクションやり放題でしたが、午後は平日にもかかわらず混雑気味なほどでした。
温泉は看板は見えたのですが、車ではないので寒い中歩く気になれず、とっとと帰りの電車に乗ってしまいました。
通う価値ある場所だと思いました(^^)
2015年11月29日 22:10
ポッポ村

行った事あります。


軽井沢のツーリング帰りですが。
ちかくの、おぎのやでも飯を食いました!!!
コメントへの返答
2015年11月30日 3:34
駅で購入した釜飯駅弁がおぎのやでした!

釜は1人鍋に使えるかもしれないと捨てないで持ち帰りましたが、結構いい荷物でした(笑

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修理しようかと思ったけど忙しいので中古品と代替」
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