• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月16日

デミオディーゼル借りてみた

デミオディーゼル借りてみた ニッポンレンタカーでデミオディーゼル割引キャンペーンを企画していたので、後学のため予約して1日借りて500km近く乗り回してみました。

HPで広告見つけて『これいいな』と思ってはいたのですが、ただ安いからと言う理由で借りる方も多いためか貸出し予定がかなり埋まっており、平日にもかかわらずなかなか予約が取れませんでした。

車両はベーシックグレードのようで、オプションがあまり付いておらずエアコンもマニュアルでした。
レンタカーなのでATですが、コンパクトカーなのに6ATが搭載されています。


搭載エンジンは1500ディーゼルターボでしたが、これがエコカー減税車かと思うほどパワーがあり、以前借りたリーフもそうですが、最近の車の本気の動力性能は見張るものがあります。
感覚的には以前乗っていたコルトプラスラリーアート(1500ガソリンターボ)に近いものがありました。

1500回転以降からターボが効いてグワッとパワーが出るのですが、ディーゼルだから高回転はそうでも無いだろうと思って高速道路で試したところぬゆわ・・・タイムは測っていませんがコルトターボに迫る勢いでした。ただ1500回転未満は相対的にトルクが足りなく感じるので、普通に乗る分には問題ありませんが、ジムカーナなどの場合は立ち上がりでモタつかないよう回転数を落とさず走る等の配慮が必要かもしれません。

6ATはギア比が非常に按配良く、終始快適に運転できました。またマニュアルモードでシフトダウン
をすると、ショック低減のためかブリッピング(回転合わせ)するようです。トルコンATでブリッピングするコンパクトカーは初めて乗りましたw

ところでオルガン式ペダルは良いのですが全踏みすると底で『カチッ』と音がするのは何でしょうか。
昔のAT車でキックダウンのスイッチがある車はありましたが、まさか今の車でそんな原始的な部品
が付いているとも思えず。。。サーキットなど反復して全開走行するような場合は気になりそうです。


取説が厚くて驚きました。最近の車は安全装備が増えているので、厚くなる傾向にありますね。
そのうちアップルみたいに『Webを見て下さい』みたいになるかもしれませんが。

取説を読んでマツダらしいと思ったのは、『エコ運転ランプ』の他に『気持ちの良い運転ランプ』ってあって、Gが安定していたり、言わば小気味よい運転をすると点灯するランプなんだそうです。

ところでマツダのディーゼルで誤解している人が多いですが『後処理装置なし』は、『尿素を用いた後処理装置は無い』という意味で、普通の後処理装置『DPF(黒煙フィルター)』は付いています。
私の運転中にはフィルターが詰まって燃焼再生になる場面はありませんでしたが、短距離運転を続けたり、長時間アイドルさせたりすると、アイドルアップや高速運転を要求されることがあるようです。


借りたデミオもカメラ式自動ブレーキ装置が付いていましたが、ルームミラー周りが黒くなります。
この範囲の視界って運転上あまり関係ないのですが、ここが遮られると何か圧迫感がありました。


インパネにスパナのランプが点灯していたのですが、夜走ると目について気になります。
取説を確認したところ、オイル交換時期になるとこのランプが点灯するそうです。
整備記録を見たら最近オイル交換していましたので、おそらく整備業者がリセットし忘れ
ていたものと思われますので、取説に従ってリセットし、返却時に申し送りしました。

あとスピードメーターは針なのですが、タコメーターはデジタルで、これが小さくて見にくい!
『見る』というより『読む』必要がありますので、気になる方は後付メーターかもしれません。


キーレス+ボタン式スターターSWですが、実際に使い慣れてみるとキーより全然便利です。

以前から確認したかったことで、発信機を車外に置きエンジンスタートしても掛かりませんが、
エンジンが掛かった状態で車から離れてもエンジンは止まらず普通に走ることが出来ました。

田舎のコンビニとかでたまにエンジン掛けながら車を離れる人を見かけますが、発信機を身
に付けていても、エンジンを止めなければ車は乗り逃げされる可能性があるということです。


エンジンルームです。カバーは引っ張れば取れ、裏面にグラスウールが敷き詰められていました。
エンジンルームは結構ぎっしりで、ラジエタ―は下方で、サージタンク式となっていました。


デミオディーゼルは予備噴射もあると聞いたのですが、インジェクターは2極式でした。
他社は細かい噴射に対応するため3極や4極式などのインジェクターが出始めていますが、
マツダは2極に細かい信号を送って噴射させているのかもしれません。

燃料システムのメーカーはどこかとコモンレールを確認するとDENSO文字がありましたw
それにしても車は広島産ですが、ECUはスペイン、EGRはベトナムなど、マツダとは言え
細かく部品を見てみるとグローバル化が進んでいて驚きます。


今回はさいたま市から秩父に向かって299号峠往復⇒南下して20号大垂水峠⇒山梨のほったらかし温泉⇒奥多摩周遊道路、と南関東の代表的な峠道を走りました。機会あれば今度はサーキット
も走ってみたいですが、普通のレンタカー会社だと頼んでも難しいかもしれませんね。

燃費は一部飛ばした影響か約19km/Lでした。ネットで調べると気を付けて走れば25~26km/L程度は走るようですので、昔のようにカタログの値と大幅に異なることは無いようです。
燃料を入れたスタンドで洗車割引キャンペーンをしていたので、外回りを洗車して返却しました。


ディーラーに行けば町内1周くらいは試乗させてもらえますが、短時間でそれも営業マンが隣に乗っていては車の特性などほとんど分かりませんので、レンタカー会社がこのようなキャンペーンを企画してくれると、車ネタを探している身にとってはじっくり車に乗れる機会となり とても嬉しいです^^

ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2015/12/16 22:52:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トゥィンギー姐さん、最良の日
P.N.「32乗り」さん

リタイヤ5!爆
レガッテムさん

明日、手術決定しました😂
なつこの旦那さん

塩元帥 カップ麺
RS_梅千代さん

男メシ…そんな大層なモンじゃ無いけ ...
S4アンクルさん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2015年12月18日 11:46
現行デミオディーゼル、大変興味があります(^^♪

ココまで詳しくインプレしていただくと、非常に良く学ぶ事ができます!
しかし、500キロ近くの走行とは、なんともオドロキです(笑)

10年ほど前のコンパクトカーでは考えられない装備や部品・エンジンシステム満載ですが、メーカー保証が切れた後の「故障に伴う修理代」を考えると、何かと考えるモノが出てきます(;^ω^)
コメントへの返答
2015年12月18日 18:49
コメントありがとうございます
日中は混雑して思う存分走れないので、夜に車を借りてそのまま徹夜で走り続けました(おかげで風邪ひきましたが(+_+)

時代が進むと機器が複雑になるので将来のメンテナンスが心配ですよね。ただ25年ほど前キャブレターからインジェクションに移行した頃も『将来どうなってしまうんだろう』と言っていたような気がしますが、結局何とかなっていますので、多分デミオも大丈夫だと思います(笑

プロフィール

運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation