• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月28日

三菱自動車問題

三菱自動車問題 既にみんからでも多数取り上げられている話題なので今頃なのですが、かつて自分の転職人生で三菱自動車、日産自動車、ともに在籍していた古巣でもあるので、他人事に思えず残念すぎて頭の整理が付かなかったのもあります。

自分はテレビ・新聞を見ていないので知りませんが、連日ボロクソ叩かれているそうですね。

まあ当時あれだけ世間を騒がせ、多くの人を路頭に迷わせたにもかかわらず更正していなかったので批判されても致し方ないのですが、広告を止めマスコミの『お客』で無くなった状態になったことで、さらに批判報道に拍車が掛かっているのもあるのではないかと思います(いつものことですが)。

熊本の被災地にハイエナのように集まっていたマスコミ連中が、今は田町の三菱本社前に移動したんじゃないでしょうか。


一方みんからを見ると、三菱に対し批判や失望のブログが上がることについては分かるのですが、そのうち日産を非難するブログが上がり、さらにそれを見た人が応酬しているという、同じ車好きの人同士がメーカー違いでいがみ合っているという、とても悲しい状況を散見します。

中には過激な記述で反発を招いているブログやコメントもありますが、意見を書くはいいですが いい大人なんでしょうからもう少し穏やかに書けないんでしょうかね(苦

尚 本件、合弁企業と言っても力仕事ではありませんので、合理化のため得意な部位ごとに役割を分担するのは当然でしょうし、両社間に責任割合があるとすればそれは今後の調査結果や契約に基づいて両社間で協議されるでしょうから、現段階で消費者側が心配する必要はないと考えます。

また日産の顧客対応に不満という意見については、少なくとも自分の周囲のデイズオーナーさん達には日産の販売店より何らかの形でお詫びの連絡が届いているそうですし、さらに今後の調査で新しい事実が出る可能性があるため、現段階で公式に発表出来る情報も限られる状況を踏まえると、『日産は無責任』とまでは言えないのではないでしょうか。


ところで個人的に思う今後の三菱自動車ですが、国内での商売は今後かなり厳しいと思いますが、海外では今でも揺るぎないシェアを保っている国もありますので、国内の新規販売は撤退し、海外専業になるということも、可能性のひとつとしてあるのではないかと思っています。

自分は安い中古車を乗り継ぐのが好きで、特にメーカーにはこだわりは持っていませんので、今後欲しい条件に合う車があるのであれば、三菱だろうがトヨタだろうが構わないとは思っていますが。


せっかくですので自分や家族が関わった三菱車を振り返ってみたいと思います。

ミニカ初期型
これは両親が新婚の頃に買った車だそうですが、私が生まれる直前の東京転勤を機に売却してしまったので私は乗せてもらったことがありません(写真はWikiより)。

母から聞いた話ですが、夫婦でドライブ中に登り坂発進で車が下がって後ろに居たコロナにぶつかってしまったそうです。しかし父は何を思ったか逃走を試みたそうなのですが、排気量が4倍もあるコロナを振り切ることは出来ず、道端で止められてもの凄く怒られた末に許してもらったそうです。

父は銀行員でしたが、当て逃げですので、警察につき出されたらクビになっていたかもしれません。



ミラージュサイボーグ
競技車専門店で買った中古ラリー車です。当初は人気だったギャランVR4を狙っていたのですが、
当時VR4は相場が高く、予算を抑え弟分のサイボーグとしました。センタービスカス4WDでしたが、
その頃に住んでいた北海道のアイスバーン、圧雪路、ダートなどで絶妙な安定性を誇りました。

ただターマックはアンダーが強く、エンジンも中低速中心でしたので、サーキットでは苦戦しました。



ミニカNA5バルブ
3速AT、キャブレターの中古車です。タコメーター付いていませんでしたが、5バルブエンジンは
もの凄く回り、高速で踏むとメーター振り切るほどでした。キャブで噴射カットが無いので、壊れる
まで回ったのではないでしょうか。オイルゲージが緩くエンジン回し過ぎてブローバイ圧でゲージ
が抜けて大量の白煙をまき散らしてしまったことがあり、それ以降ゲージに針金を巻きました。

前オーナーさんが全部入りフル装備し、ディーラーオプションのパワーシートまで付いてました。



パジェロミニ
父の要望車で、ヤフオクで岡山から購入しました。書類手続に問題がある業者でしたが、岡山まで
行って手ぶらで帰るのもアレですのでやむなく引き取って来ました。幹線道路で飛び出しの子供を
轢いたこと
がありますが、偶然にもフロントの形状と子供の体型がマッチして軽傷で済みました。

中越地震ボランティアに動員したのですが、現地では軽トラ4駆に次ぐ機動性を発揮しました。



デボネア3500
仕事のストレスでヤフオクで衝動買いしてしまった車です。15万円の15万キロでしたが、
前と後と右側面に修復歴があり、強い雨が降ると雨漏りしました。エンジンはV6/3.5Lで
FFなのにフル加速するとリアが沈み込むほどのパワーでした。オートクルーズが付いて
いたのですが設定を上げると180キロ出て、三菱は何考えてんだと思ったりしました。

高速で39キロオーバーで捕まって反則金3万5千円払って、こんなエキサイティングな
車に乗っていたら免許が何枚あっても足りないと感じ、同じくヤフオクで売却しました。



コルトプラスRA
自分の人生で稀に新車購入の車です。当時リコール事件直後でかなり評価試験をしたのか
相当サーキット走りましたが思いのほか問題ありませんでした。燃費もカタログ値を超える
ことがあり、乗り方によると思いました。この車の購入を機にみんからに登録したのですが、
ブログや整備手帳作成にハマって、その一方 仕事は出世街道から外れることとなります。



レグナムVR4
急逝した同級生から引き継いだ車です。後期型2500、280馬力でマルチリンクサス、
AYCなど装備され、いきなりサーキットを走っても安定して走れました。

ただサーキットを走るにはブレーキ容量に余裕が少なく、すぐフェード、ローター摩耗、
ジャダ―になりました。シートは絶品で、いくら長距離を乗っても全然疲れませんでした。

同じ公称280馬力ステージアと直線加速競争したことありますが、結構な差で負けました。
両車ともノーマルでしたので、もしかして馬力もごまかしていたんじゃないでしょうかね(笑



EKワゴン(M/T)
兄の車ですが、時々自分の車と交換したりします。M/Tで時々ジムカーナ練習会などに
参加しているようです。そういえばこの手の車で時々M/Tが設定されていたりしますが、
なんでNAだけなんでしょうかね。むしろターボこそM/T欲しい人は多いと思うのですが。


ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2016/04/28 04:06:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エアコン除電対策の効果!?
たかbouさん

言えばきれいになる?は無いでしょ!
kuta55さん

箱根ツーリング
tarmac128さん

プレバト展新宿高島屋
ライトバン59さん

ラーメングルメメモ(極とん:倉敷市 ...
まよさーもんさん

はぢめての、モバイルオーダー🛻💨
なうなさん

この記事へのコメント

2016年4月28日 5:38
こんにちは。
この中では私もH22ADOHC15バルブのミニカに乗ってました。
惜しむらくは介護で専ら使ってたので持ち前の軽快さは発揮できず、エアコン点けると走らなくて。
鬱憤払いに2度大阪まで初めて走った車です。

他はE33Aギャラン、CB4Aランサー、そしてN60W系ЯVR2台ですがどれも不満はありましたがそれ以上の使い勝手で不具合も皆無。
皆の風評批判が余計理解できません。

ホント現場はイイ車を提供してくれました。
運営会社がねぇ・・・・・
コメントへの返答
2016年4月29日 0:58
こんばんわ
自分の家もミニカは母の介護に利用していましたが、室内高が結構あったので(クラッシュゾーンは少ないですがw)乗り降りも苦労しませんでした。ところで改めて15バルブって聞くと違和感がありますね(笑

トラブルがあっても自分で何とかしてしまえる人は多少の背景も気になりませんが、車自体がブラックボックスな人にとっては些細な話でも不安になってしまうのでしょうね。

今日はセドリックで敢えて三菱ディーラーに行ってきましたが、しっかり対応して頂きました。メーカーは最低限 現場の人の生活は何としても守って頂きたいですね。
2016年4月28日 7:25
妻のCOLTも9月で納車から10年になりますが、本当に良いクルマだと感じますね。
買い換えは、まだまだ先ですね。

コメントへの返答
2016年4月29日 1:00
あのコルトはエンジンとCVTの相性が良く、そのおかげで今でもCVT車には好感を持っています。
タッキーさん宅のコルトと言えば前車のスプリンターマリノを思い出しますが、そう言えばみんから始めて10年くらい経つんですねw
2016年4月28日 9:55
初めましてm(__)m

私が言いたかった事を書いて下さっていたので、思わず読ませて頂きましたm(__)m


私は日産ユーザーですが、もちろん三菱も大好きです。
今回の件は残念とは思いますが、”三菱憎し”のような流れに乗っかろうとも思いません。

仰る通り、車好き同士のいがみ合いが多発しているのも、みんから上ではよく見かけます。
酷いものでは、日産による陰謀説まで飛び出してますが・・・

結局のところ、この限られた情報しか無い中で皆さん勝手に想像(?)して意見を述べて・・・そしていがみ合い・・・というような感じだと思います。
全てコル注様が仰る通りだと思いますね。

三菱経営陣自体が、「いつから」「どのくらいの規模で」ということまでまだ判然としてないのに、日産の「陰謀」とまで言われる理由がよくわかりませんね(^_^;)

報道を見る限りでは、三菱擁護の方がよく言われる「日産側は謝罪会見が無く、三菱に責任を押し付けている」というのは少しわかる気もしますけど・・・
OEMという形態を知らないユーザーにとっては、「日産の軽」としてしか認識してない方もいらっしゃるでしょうから・・・

しかしながら、とにかく日産側が燃費数値の乖離を元々知っていたかどうか現時点では我々にはわかりません。
ですので、日産はこの件でもうちょっと上手い対応方法は無かったのかな・・・とは思いますが、現時点でそれ以上はありません。

なんだか、まとまらない事を書いてしまいましたが、とにかく現時点で何が悪かを判断するのは時期尚早であり、そこでいがみ合いが発生していることは残念な事ですね(>_<)

みんともさんが署名運動等されていましたが、我々が三菱に今何を出来るか・・・もっと生産的な事をこういった場で話し合った方がまだ良いのでは?と個人的には思ってしまいます。

失礼致しましたm(__)m
コメントへの返答
2016年4月29日 2:07
初めまして、コメントありがとうございます

インパクトのある話題なのに情報が少ないのでつい詮索してしまうこともあると思いますが、調査中なのでしばらくの間は情報が少ないのは仕方のないことですよね。

日産専務の『責任を取ってもらう』発言が反発を呼ぶ一因になった可能性はあると思いますが、私はその上のCEOゴーン氏の『全貌が解明されるまで待つ、全ての事実が出揃ってから決定を下す』という発言の方が日産の公式見解だと認識しています。

一部挑発的なコメントをされている方も居ますが、所有車両を見ると今回問題になっている車種と全然関係無かったりして、もちろん当事者じゃないから意見を言ってはいけないわけではありませんが、そういう人に限って声がデカいのが混乱に拍車を掛けているように感じます(>_<)
『日産から説明が無い!』ってそりゃ該当車持ってないんだから誰も説明しに来るはず有りませんよね(笑

今三菱に何が出来るか私もよく分かりませんが、とりあえず今日セドリックで三菱ディーラーに行ってささやかながら激励と、窓の撥水処理作業をしてもらいました^^
2016年4月28日 10:31
世間も含め 色々な意見がありますから何とも言えませんが、人それぞれの 好みは有りますが、世間の顔色を見て、私はクルマの購入を左右する人間では有りませんので、好きなクルマに乗るのが一番!

と、考えてます(*^.^*)


むしろ今、三菱の販売店で三菱車の新車の注文をしてみたいくらいです‼(^_^)


このブログで驚いた事は、コル注さんの「三菱車率」がとても多いことに驚きました‼( ; ゜Д゜)
コメントへの返答
2016年4月29日 2:23
下取り価格もあるので、残価のあるうちに買い換える人にとっては人気や相場は大事な話だと思いますが、自分は中古狙いのハイエナ野郎ですので、私もあまり人の目は気にならない方です(笑

新車は協力出来ませんが、整備や周辺で協力したいと思い、今日早速三菱ディーラーに行ってささやかながらお金を落としてきました^^

自分の車歴を確認したところ、愛車紹介に書いていない車も含め20台中、日産8台、三菱6台、その他6台で、日産が1番でした(働いていましたからねw)
2016年4月28日 17:56
おぉ懐かしのサイボーグ、全日本ダートラに出た個体ですね?
自分も昔「三菱賛歌」に洗脳されたクチですが、最近のヨタ車にはMMC的な「地味なトンガリ」を感じ、気に入って乗っております。
あ、少なからずの技術者が、岡崎から挙母に流れているのではないでしょうか。
特に先代クラウンのデザインは、なーんとなく三菱っぽくて違和感がなかったです。メーターなんかCA4Aにそっくり。タコメーターとか。
コメントへの返答
2016年4月29日 2:32
そうだ郷愁さんはリアルでご覧になっている車が何台かあるのですよね(汗;

ユーザーの意見は大事ですが、あれこれ取り入れ過ぎて中途半端な車になってしまった例は枚挙に暇がありませんので、開発で権限を持った人に 良い意味で『変態な人』が配置されると面白いのですけどね(失敗も怖いですがw)
2016年4月29日 16:10
スプリンターマリノを覚えていてくれているなんて本当に嬉しいです。

「みんカラ」を始めて10年、サーキットを走り始めて12年になります。
コメントへの返答
2016年4月29日 18:03
ミニカリーナEDという感じでしたが、プレセアとかもそうですが最近あの手の車は減りましたね。
30過ぎて時間が過ぎるのが早いです(汗;

プロフィール

「山陽道が事故で全然動かなくなった
ふと横を見るといつも気になっていた急勾配農道が見えた
今度行ってみよう」
何シテル?   08/11 21:00
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation