• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月28日

モーターショー

モーターショー モーターショーがあったのをすっかり忘れていたので空いている平日に行ってきました。
そういえば最近は平日でも親が同伴していますが小学生の子供をよく見かけますが、最近は親の承諾があれば平日でも学校を休みやすい風潮になっているようですね。

大手乗用車ブースは混んでいて遠巻きに見るならネットで見ても一緒なので、部品とか商用車が目当てです。でもどこのエリアで何が出展されているのかあまり分からなかったので一通り歩いてみました。

いすゞが連節バスを出しました。車内も歩けましたが、かなり現行の部品を流用していましたが、連節部はベンツやスカニアと似た構造の部品を使っていました。
連節部はジャックナイフ現象防止のため結構複雑で開発費も掛かるので、もしかしたらここらの部品はベンツなど同じものを流用しているかもしれません。



エルフの電気自動車が出ていました。現在はせいぜいエンジンメインのハイブリッドですが、バッテリー性能が進化したらフル電気で運用可能かもしれません。
デカいセンサーが飛び出していたので横から見たらバンパーとツライチか微妙なところでした。



日産車体からバンタクシーが出ていましたが、車いすの乗り降りのしやすさを特に強調していたように見えました。
トヨタのシェンタベースタクシーで車いすの乗り降りが絶望的に悪くて社会問題レベルになったので、そのあたりを思い出させるような作戦だったのでしょうか(笑



ブレーキメーカから新幹線のパッド(何故かここはライニングと呼んでた)展示です。
現行品は写真上、新型は下で、スカスカに見えますが、各摩擦材が独立した動きをするのでアタリが良いそうです。面積が下がっても問題ないのは耐熱性の向上でしょうか。



色別のキャリパーが出ていました。その日の気分でキャリパーを交換する訳はないのですが、後塗りに比べて塗装の耐久性が良いので、そのうちメーカー純正色とかで設定されるかもしれません。



電動キャリパーも検討されているようでした。パーキングは既に実用化してますね。
個人的にはブレーキフルードが自動車整備職の職場環境を悪くしているような気がするので、何となく電気の方が清潔感があって好きです。



制御メーカーからバイクの安全運転支援システムが出ていました。乗用車みたいに自動ブレーキやステアリングは無く、警告とアクセルコントロールが主なようです。バイクの事故はほとんどが脇見かスピードの出し過ぎなので、ある程度効果は期待できますが、このままではちょっとデカいですね。



水素タンクですが軽量化のため金属タンクの表面を繊維樹脂で補強している製品をよく見かけました。
ただ高圧ガスの法律では材料は成分が何、製法はシームレスじゃないとだめだとか色々指定されていたような気がしますが、法改正は追いついているのでしょうか。



レクサスのグリルの金型です。製作ビデオが流れていましたが、NC削り出しの他、かなり人間の手が入っていました。鯛焼きとか作ったら怒られますかね。



オイルシールのメーカーからシールに凹みを付けてシール周辺の流体圧で抵抗を減らす工夫です。こういう積み重ね技術を見られるのもモーターショーの醍醐味です。



バッテリー上がりの時にジャンプする携帯用リチウムイオンバッテリーです。13000ccの24V対応で大型トラック用ですが、持ってみると驚くほど軽くて、バッテリーの進化には目を見張ります。



カルソニックを吸収した外資メーカーの出品ですが、排ガスの熱で発電するユニットです。熱電対みたいな原理でしょうか。排ガスから熱を取り出す部品はありましたが、直接電気を取れるのは面白いと思いました。



湾曲したバネでクラッチカバーとかに使うそうです。そういえばあの手の部品はワッシャなどを使って真っ直ぐのバネを無理やり使っていましたので、性能向上のほか構造の簡略化にも寄与しそうです。



ミツバ電気からインホイール8輪電気バスが出品されていましたが、そういえば谷川岳で似たようなバスが走っていますが、もしかして出所は同じでしょうか。



トヨタ車体からグランエースってアルファードの上位車種?が出展されていました。バブルの頃はNSXやGTRなどスポーツカーに人だかりが出来ていましたが、時代の流れを感じます。



今回のモーターショーは数キロ離れた別館(青海展示場)でも行われたので、出入りの際の識別のためリストバンドを装着されましたが、これが取れなくて苦労しました。ツイッターで検索すると苦労している人が多発しているようで炎上気味でしたが、私は仕方なく歯でプラスチックのノッチを食い割って外しました。
会場の出口にハサミでも置いておいてくれると助かったのですが(笑

ブログ一覧 | 車雑学 | 日記
Posted at 2019/10/28 20:04:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆の風物詩ですね〜🎵
あしぴーさん

札幌でiroiroやってきた!
なみじさん

気になる車・・・(^^)1446
よっさん63さん

スイカの実🍉!!
はとたびさん

新潟県道の駅巡り
snoopoohさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山陽道が事故で全然動かなくなった
ふと横を見るといつも気になっていた急勾配農道が見えた
今度行ってみよう」
何シテル?   08/11 21:00
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation