• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月29日

大雨なので廃駅めぐり

大雨なので廃駅めぐり 産業遺産や秘境駅を回るのが好きなのですが、その理由として「昔ここを利用していた人たちはどういう生活をしていたんだろう」とか想像しながら歩く楽しみがあります。

今はひどい姿ですが、全盛期は1日何千人も利用したとか想像を絶する過去を持つ場所でも、土地の利用価値が低いとかの場合は廃止後もそのまま放置され自然に帰りつつある場所もあります。

特に炭鉱など栄枯盛衰が激しい地はその傾向が強いですが、個人的にはひとりで静かに回りたいので、あまり有名になってしまった地は敬遠しがちです。


だからレアな場所や、一時人気が出たけど今は飽きられて誰も行かないような場所ばかりを狙うのですが、意外と身近な北関東にも廃線/廃駅が残っているという情報があったので、鹿島鉄道の廃駅を巡ってきました。

鹿島鉄道線鉾田線と言って茨城の石岡と鉾田を結んでいた線ですが、13年前の2007年に廃止されたそうです。当時の車両は保存されていたりするそうですので、そこも回ってみました。



鉾田のほっとパーク鉾田という公園に車両と鉾田駅の一部が展示されていました。
保存会が保守してくれているのですが、時々開催されるイベントで車内も見せてくれたりするようです。維持するだけでも結構費用が掛かるので、機会があればお金を落としに行こうと思います。
先日は塗装途中だったようで、ところどころ灰色の錆止塗料が塗られていました。



鉾田駅跡です。今は関東鉄道バスのターミナルとなっていますが、駅ホームは今でも残っています。東日本大震災で陥没してしまったそうですが、もし開業中に陥没してたらやはり廃止の決め手となったかもしれませんね。



鉾田駅近くにあったガソリンスタンド跡も良い味を出しています。




その先は坂戸駅跡です。自分の車のナビが古いおかげで、検索すると大体の道が案内されます。こんな細い道を入って大丈夫なんだろうかと近くに車を止めて徒歩で進入してみたところ、



なかなか見映えする廃駅が現れました。ここはへき地すぎてDQNも来ないのか、駅は荒らされている様子はありませんでした。



駅名標もガラスも取っ払われていますが、待合室も健在でした。
風で巻き込んだ落ち葉が溜まっていましたが、どうせ車で来るなら掃き掃除用のホウキを持ってくれば良かったと後悔しました。
林の間を抜ける線路跡は、路盤の砂利で植物が生えにくいはずだと思うのですが、13年放置により歩き抜けるのは困難なほど雑草が伸びていました。




次は八木蒔駅です。ここも坂戸駅と似た構造ですが、なかなか良い状態です。
霞ヶ浦が近いのですが、水辺地特有の湿度はあまり感じられませんでした。
路盤はある程度メンテナンスしていたのか、歩けないレベルの雑草ではありませんでした。春前か秋に歩いて廃線跡をたどるのもいいかもしれませんね。



待合室は裏窓が木板で塞がれているので、埃の巻き込みは少なく、雨風がしのげます。
屋外泊に慣れていれば、寝袋で寝ようと思えば寝られるレベルかも。



次の駅に向かっていたら、病院の前に廃車が展示されていました。
日によっては中に入れるようですが、とてもコンディションよく保存されていました。



車両下を覗いていたらチェーンに繋がった滑車が見えました。チェーンの先を見るとエアシリンダーに繋がっていましたので、もしかしたらこれはホイールブレーキの機構でしょうか。



気動車ですのでエンジンがありますが、噴射ポンプのパイプから6気筒のようでした。
オルタネーターのベルトが緩んでいますが、保存するにあたって緩めたのでしょうか。
ところで以前気動車を作っているメーカーの人に話を聞いたら、日本の気動車のディーゼルエンジンの排ガスはトラックのような厳しい規制が無いようです。そのうち規制が厳しくなってDPF(すす取りフィルター)や尿素(Nox除去装置)が付いたら、それ関連のトラブルも増えるかもしれません(その前にバッテリー化になるか?)。



次は小川高校下前駅跡です。田んぼの真ん中にポツリとあって県道からもよく見えるのですが、そのためか多少スプレーペイントなど荒らされていました。



ウィキによるとこの小川高校は鹿島線の存続運動をしていたそうで、壁にも高校生が塗った応援書きがありますが、その高校もその後廃校になり、しかし校舎は改装されて中学校に生まれ変わったそうです。



石岡方面に向かっていたら、路盤をバス専用道路にしてBRT化していました。
岩手の津波で被害を受けた大船度線のBRTを見たことはありましたが、北関東で既にあるとは思いませんでした。大船度は一般車が誤って入ってこないよう踏み切りとかありましたが、ここはそこまではしていないようですね。



詳しく調べるとバス化したことで本数や停留所も増え利便性が向上したため乗客も増え、黒字化を達成したそうです。
新旧時刻表を比較すると本数だけではバスは3.5倍くらいになっていますね。



石岡南台駅跡。ここは駅をそのままバス停にして、ホームは昔のまま残っています。
丁度バスが通過。普通の路線バスと同じく、乗降客が居ないと通過するようです。

ブログ一覧 | その他色々 | 日記
Posted at 2020/01/29 17:43:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

福岡出張完了ですーーー😀
narukipapaさん

小樽港到着から瞰望岩へ 2025. ...
kitamitiさん

いつものお寿司屋さん
みぃ助の姉さん

オマケ
TAKU1223さん

2025.06.07 今日のゆるポタ
osatan2000さん

この記事へのコメント

2020年1月29日 19:39
百里基地への航空燃料輸送が生命線だったけど、それが断たれてしまっては・・・。
横田基地みたいに引込線かと思ったら、駅構内からのパイプラインだったらしい?

プロフィール

「代車にタイヤワックスを掛ける
ドンキはタイヤワックスの品揃えが多くていかにもドンキらしい
黒の染料が入っているのを買ったら耐久性はあるけど少しツヤがありすぎの感がある」
何シテル?   06/08 02:58
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation