• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2022年06月01日 イイね!

ダートラごっこ

ダートラごっこ車やバイクは競技もいいですが、ただ走っているだけでも面白いですね。
昔は車の規制も緩く、ダートを走る敷居が低かった頃の写真です。

自分は86でしたが、同級生は初代のエボⅠで走っていました。

そういえば80年代にあった多くのモトクロス場は、バブルで土地の値段が上がったときに投機対象となり閉鎖されてゴルフ場などになったところが多かったですが、車のダートラ場は経営基盤がしっかりしているのか、地主が車にご理解があるのか分かりませんが、今でも結構残っているように思います。

写真はオートランド千葉だと思います




クローズドコース以外では夜だと利根川の川原あたりでも走れる場所がありましたが、今は無理でしょうね。誰も使っていないとは言え公共の場所なのですが、重機を持ち込んで勝手にコース作ってる人とかいました(私もおこぼれに預かっていましたが)。

栃木の丸和オートランドに行ったら結構コースが広くて異次元のようでした。
ミニサーキットばかり走っていた人が富士本コース走った時の衝撃のようで、
ダートでも直線で150キロくらい出たので運転していて心配になりました。


丸和はここ数年でターマック併用のコースになったようで、サンライズサーキットと名を変えてグレードアップしています。是非走ってみたいです。


ダートは結構車の足を痛めるので備えが必要だと思います。ロアアームが曲がって前輪が後ろにズレるのはよくありました。AE86だとフロントのテンションロッドの付け根のスポット溶接が何度修理しても剥がれたりしました。

KP61だとフロント自体の強度が弱いようで、ダートラ中に前輪ショック付け根がポキッと折れ、タイヤが内側を向き、バックトゥザフューチャのデロリアンが飛ぶ時みたいになりました。それでもタイヤが回りブレーキが効いたのは凄いと思いましたが。
Posted at 2022/06/01 23:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年12月17日 イイね!

桶スポ走行会

桶スポ走行会桶川スポーツランドは今はメインが2輪ですが、月に1回くらい4輪の走行会も実施されるので参加してきました。

このコースは2009年にスイフトターボで走って以来ですが、台風19号の泥かきボランティアに参加した際、コースの隅々まで歩きましたのでイメージトレーニングはかなり行ったつもりです。

桶スポは猫が有名ですが、以前より増えたような気がします。寒い時期は事務所脇の日なたに集まるので、事務所の壁に時刻線を書いて日時計に出来ないかと感じています。



走行会の参加者は8台くらいで休憩している人もいたので大体クリアラップは取れる感じでした。午前中はあまり調子が出なかったのですが、昼食後に短時間昼寝したらリズムが戻ったのか車と対話しながら走れた気がします。

ただ、今乗っているコルトプラスは最終型ですが、以前乗っていた初期型に比べてCVTの制御が若干燃費とCVT保護重視の制御になっているような気がします。頻繁に加減速を行う小さいサーキットでは初期型の方が走りやすかった感じがします(タイヤとか条件が違うのであくまで感覚ですが)。


残り少なかったタイヤはカーカスが出るまで消費しました。コースと車の特性上 右前輪の負担が大きいので途中で2回ほどローテーションしましたが、ノーマルサスだとロールが大きいので角減りが酷いです。



GMコルベアみたくタイヤが内側によじれているのでしょう。今も売ってるか分かりませんがマジックキャンバーでも買ってキャンバー付ける事も検討したいと思います。



タイヤが逝ったついでに最後はスタッドレスタイヤに交換したのですが、そういえば今日は何回もタイヤの脱着をすることが予想されていたので、ホイールナットの空回しに活用できないかと手持ちの電動ドライバーにアタッチメントを付けて用意してみましたが、工具を持ち替えたりする手間が多くてあまり効率的ではありませんでした。
ケチらないで電動インパクト買ってもいいのですが、年に数回しか使わないので悩ましいところです。


関連情報URL : https://okspo.jp/
Posted at 2019/12/17 00:49:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月24日 イイね!

筑波バリアフリーフェスタ

筑波バリアフリーフェスタ先週日曜に筑波バリアフリーフェスタという走行会に参加してTC1000を走ってきました。

当該イベントは身体障害を持つドライバーのサーキット走行がメインで、自分は残り半分の健常者枠で参加するサポート走行会を走りました。

コルトはノーマルにセミスポーツタイヤ(DZ102)でしたのであまりタイム狙いでなく、日頃の気分転換に流すつもりで走りましたが、以前に所有していたコルト(ハイグリップタイヤ、CVTクーラー、キャンバーボルト調整)でのベストより2秒落ちでした。晴天で気温も低くタイムを出すのに適した日でしたので、せっかくならタイヤやキャンバーなどもう少し準備をして行けば良かったなと思いました。

今回は走行前に慣熟歩行をする時間があったのですが、以前から見てみたかった筑波1000の最終コーナー前の縁石ですが、かなり凸凹でその間にザクザクの砂利コンクリが見えます。内輪で荷重がかからないので踏んでも影響は少ないですが、タイヤ溝温存のためにはあまり踏まない方が良いのかなと思ったりしました。



走行会の中には体験走行なども含まれていたのですが、スタッフのマイカーを持ち込んでオフィシャルカーにしていました。最近の回転灯は公道使用禁止が明示されているのですね。



障害者用にカスタマイズされたアルファロメオも展示されていました。足が不自由な人は全て手で操作しますが、ステアリングに装着されるアクセル装置も前後方向に押したり引いたりするタイプから、回転方向にずらして操作するタイプも展示されていました。回転方向だとステアリングを切りながらも指先で微妙なアクセル操作がし易く、サーキットなどでもアクセルの精度が上がるようです。




普段あまり見ない車も走っていました。速いようですが限界が高い分 扱いも難しいようでした。



今回展示で気になったのがユニバケという障害があったり筋力が落ちたりして姿勢を保持しにくい人が、カーブの横Gで横に動いてしまわないよう開発されたサポートクッションです。腰回りを押さえて横ホールド性を上げる効果があるそうです。




自分は健常者ですがサンプル品に座ったところなかなか按配良く、特にコルトの中途半端なセミスポーツシートではホールド性がいまいちでしたので、今後のサーキットや普段走りで使えるかもしれないと考え、おひとつ衝動買いしてみました。パッドの位置や厚みが調整できるので、しばらく使ってシートや自分の体に合う位置を探ってみようと思います。



そういえば障害者に使いやすいものは健常者でも使いやすいですね。自宅の水道蛇口やスイッチは機会があればユニバーサル式に変えていますが、よく考えたら非常に使いやすくなっています。



関連情報URL : http://www.hcd-japan.com/
Posted at 2017/11/24 03:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年10月25日 イイね!

桶川スポーツランド洗浄

桶川スポーツランド洗浄先日の台風で、川沿いにある桶川スポーツランド(桶スポ)が冠水してコースが泥を被ってしまい、復旧ボランティアを募集していたのを見つけたので行って作業してきました。

桶スポのHPのほかツイッターFBでも声を掛けたためか、今日は20人ほどの有志が集まりました。

桶スポのスタッフも5名くらいいて、スタッフ主導で各自役割分担してコースを掃除しました。

しかし泥が舗装の目の中に入り込んでいるため、散水車で水を吹きかけた後にデッキブラシで擦りながら泥を浮かせてコース外に掻き出す作業で、なかなかしんどい1日でした。

散水車は桶スポが手配したレンタカーですが、水害には慣れているらしく、天気予報を見て早めに予約を押さえていたそうです。そもそも散水車ってこういう時くらいしか使いませんからね。

そういえばサーキットって騒音や土地代などの兼ね合いで、立地条件はあまり良く無いことが多いので、洪水に遭いやすいとか、雷が落ちやすいとか、アクセスが悪いとか、どこも一癖ありますね。

水のポンプはPTO駆動で水圧はエンジン回転に比例するため、走りながら水圧をコントロールするのは難しそうでした。タンクは4000L入りで水は桶スポの井戸水を使用していました。給水に時間がかかるためその時間を休憩時間に充てようと目論んでいましたが、散水車3台で回していたため、人間の方は昼飯時以外はわりと働きづめでした。



体力が有り余っている人は、気合を入れ過ぎてデッキブラシを折ってしまいました。
自分は最近運動不足だったため後半ヘトヘトでした。明日筋肉痛になりそうですが、
何日か続けたら筋肉付きそうw



今日1日朝から夕方まで20人がかりで作業して半分くらい終わりました。まだ3~4日続ける見込みだそうですので、興味がある方は桶スポのHPを確認の上で参加されてみてはいかがでしょうか。




桶スポの隣にはホンダエアポートというホンダ系の小さい空港があるのですが、そこも河原
沿いにあるため、台風中は飛行機や管制塔は堤防の外に避難させていたようでした。

そういえばここの管制塔ってなんでタイヤが付いているのか分かりませんでしたが、水害が
起こりそうになるとトレーラーで引っ張って避難出来るようにしているのでしょうね。



今日の夕方には堤防の外に避難させていた飛行機の半分くらいは滑走路に戻していました。



ホンダエアポートの事務所や整備工場は堤防の外にあるのですが、避難させた飛行機は
事務所の駐車場にも保管しているようでした。



ところで滑走路から堤防の外の駐車場って道路は片側1車線の道くらいしか無いのですが、
飛行機はどこを走って堤防を越えているのか気になります。

多分赤い矢印のとおりだと思うのですが、堤防を下るときに翼が引っ掛かると思うのですが、
今度機会があったらホンダエアポートの人に聞いてみようかと思います。

関連情報URL : https://okspo.jp/
Posted at 2017/10/25 21:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年09月08日 イイね!

DVD!DVD!

DVD!DVD!最近車通勤することが多くなったのですが、渋滞や待機中など音楽だけでは退屈が解消し切れないので、ナビでDVDを流して聴くことが多くなりました。

以前は円盤を買う時はどうせなら少し高くても画質の良い方をとBDを選んでいましたが、BDだと自宅のPCでしか再生できなくてお蔵入りすることも多く、見られなければ意味がないので最近はDVDに回帰することが多くなりました。


今回は浜田麻里30周年ライブと、映画汚れた英雄のDVDを買いました。


浜田麻里はバブルの頃にパリダカールラリーやオリンピックのイメージ曲がヒットしたのですが、その後30年くらい経った今でも結構声量が必要な曲だと思うのですが、歌声が笑っちゃうくらい劣化していないのを動画サイトで見て驚いてDVDまで買ってしまいました。機会があればライブも観に行きたいですが、あまり頻繁にやっていないようで、なかなか機会に恵まれません。

たまに昔ヒットした歌手が久し振りに登場して歌うと全然声が出ていないことがありますが(それでも口パクよりマシですが)、才能ある人でもしばらく歌わないと声が出なくなってしまうのでしょうかね。
長年歌声を維持している人は普段からボイストレーニングとか筋トレとかしているのでしょうか。




映画『汚れた英雄』は1982年に公開された映画ですが、80年代若者に
広がったバイクブームに火を付けたメディアのひとつではないでしょうか。



ところでオープニングで菅生サーキットを走る映像(2:25~)があるのですが、昨年セドリックで走った菅生サーキットとずいぶん様子が違うと思って調べたら、何回か大改修をしているようです。
映画の頃はまだヤマハやトヨタのテストコースの色が濃かった時代かもしれません。


Posted at 2017/09/08 21:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「まだマスタングがおるね😼」
何シテル?   06/14 01:21
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation