• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2006年07月24日 イイね!

柿本マフラーサーキットテストご報告

柿本マフラーサーキットテストご報告シビアコンディションで柿本最終試作マフラーのテストをしのいサーキットにて行いましたのでご報告します。

1.最低地上高
マフラーの最低地上高は約140mmで、路面の凹凸などで地面と接触しないか確認しました。
条件はノーマルコルトプラスRAに柿本リヤマフラーを装着した状態です。
サスペンションはノーマルですが、ベストタイムを出した時と同じくキャンバー角3°です。
1人乗車時のテストでは約120km/hでのうねり路面ジャンプや、約140km/hでのエプロン通過を含み、数箇所でサスペンションがフルボトムしましたが、テスト後マフラーを確認したところ、傷、ガタ、排気漏れなどは見られませんでした (写真参照).
ただし駐車場などでバックする場合は、輪止めには十分注意することをお勧めします。.

2.排気音
RAはターボ装着車なので、特に4000rpm以上でアクセルを開けると「ギュゥゥゥー!!」とジェット音のような排気音がします
残念ながら携帯カメラではマイクでリアルに音を拾ってくれませんでしたが
同乗走行の動画にて加速時にある程度音が聞こえます。.

3.出力
残念ながら当日は雨上がりで路面がハーフウェットでしたので、前回ベストタイム時(ドライ)と一概に比較できませんが、電光掲示板でチラット確認したタイムはベストの0.1秒落ちでしたので、同じ条件ならかなりタイムアップしていると思われます。
また耳でエンジン回転数を把握できるので、タコメーターを見るために視線を落とす必要が無くなり、よりライン取りに集中できるようになりました。
一応5月のベストタイムと今回のベストタイムは下記のとおりです
今回ベストタイム: 52.8 秒/柿本マフラー/ハーフウエット路面/トランピオR1R
5月ベストタイム: 52.7秒/ノーマルマフラー/ドライ路面/ネオバ
パワーについては後日シャシダイにてチェックしてみますので、結果が出たらご報告します。

4.発売開始時期
日本国内では8-9月になりそうです。
シンガポールのお土産に私も一本買おうかと思っています

5.重量
ノーマルより軽くなっているのは確かですが、後日測定してご報告します。

まずは取り急ぎご報告まで (^-^)/
Posted at 2006/07/24 21:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 柿本マフラー開発 | 日記
2006年07月24日 イイね!

<Test report> KAKIMOTO muffler Severe Test Run!!

&lt;Test report&gt; KAKIMOTO muffler Severe Test Run!!Dear Singapore DC COLT CLUB members ↓

I implemented to the severe condition test of Kakimoto muffler at Shinoi Circuit on July 22, 2006 and let me report the result as follows.

1.Fitting
MrTerence concerned about the possibility of Kakimoto muffler hit to Grond/Speed bump, however there is no Speed bump on Japanese road.
Therefore my Colt Plus with “Kakimoto muffler & Normal suspension/shock absorber” had the test run which included Jump at 120km/h and Get over the apron at 140 km/h etc. as photos.
After test run I checked the muffler and confirmed no problem against hit/contact with ground.
Also there was no scratch, no leakage and no ratting as attached photo .
But I recommend you to take care against for the Curb as Parking area or Side of the road.

2.Sound
Since my Colt Plus equipped a Turbo Charger, the exhaust sound is like a Jet motor around
above 4000rpm & Depressing the accelerator (Gyuuuu!!!)
Unfortunately, my video camera can't record sound properly but please refer to the MOVIE.
You may be able to hear exhaust sound little on the MOVIE.
(It is necessary to set up "QUICKTIME" for your PC to see the MOVIE)

3.Power
Unfortunately, since the circuit road condition was semi-wet that was unusual, my best lap is not able to compare with my previous best lap.
But I think it is better than normal, and driveablity is also better because I could feel engine speed without referring to the tachometer. For your reference, the lap times are as follows.

Best lap with Kakimoto muffler: 52.8 seconds at half wet pavement/Toyo tire.
Previous best lap (Normal muffler): 52.7 seconds at dry pavement/Yokohama tire.

Anyway I will check the power at dynamometer machine in the near future.

4.Launching
It will be started to sell around August or September 2006 for Japanese market.
Unfortunately, the distributor in Singapore found another regulation “JVIA” which necessary to get the permission from Transport Ministry of Singapore.
This examination is not so hard but Kakimoto have to pass it.
Please give sometime to Kakimoto and they will inform you after fixed as ASAP!

5.Weight
It is lighter than normal one and later I will check and inform you the actual weight.

Kind regards (^-^)/

Posted at 2006/07/24 17:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 柿本マフラー開発 | 日記
2006年07月18日 イイね!

柿本HPに!!

柿本HPに!!ある方から教えてもらったのですが、
柿本のHPに注文中コルト+の画像が!!


なんかうれしい! (^-^)v

Posted at 2006/07/18 00:36:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 柿本マフラー開発 | 日記
2006年07月15日 イイね!

やっとマフラー出来たよ!! o(^-^;)o

やっとマフラー出来たよ!! o(^-^;)oやっと長い道のりを経てマフラー商品化実現しました!! o(T_T)/
最終試作品を装着して、ただいま大阪→東京の帰路中です。

今のところ得ている情報は以下のとおりです。
・銘柄はhyper GT box Rev.
・小売販売開始は約2-3週間後(お盆前後か)
・価格はコルト用+@(4万中盤か)
・コルトプラスターボ&NA共用
 ただしNAの場合は音量が規制値ギリギリなので,車検時は
 インナーサイレンサー(約5千円)を用意したほうが無難との事 
・音量値はターボ車装着で89dB、NA車装着で95dB。
(タービンで排気脈動が消え,ターボ車の方が排気音小さい)
・アイドル時は、低音が「フォフォフォ」と響きます。
 中回転時は、それほど排気音は耳につきません。
 高回転は、5000rpmあたりから排気音にターボ音「バヒュー!」が混じって爽快!
・カスタムジャケット(テール部チタン焼け)は約4000円

取り急ぎご報告しました。
8月に入ったら柿本のHPチェックしてみて下さい。

明日の埼玉オフでお披露目できそうです o(^-^)o
Posted at 2006/07/15 19:18:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | 柿本マフラー開発 | 日記
2006年05月28日 イイね!

コルトプラス用 KAKIMOTO試作マフラー中間報告

コルトプラス用 KAKIMOTO試作マフラー中間報告今回たかももさんのNAコルトプラス(スポーツX)を使用し、柿本にて試作マフラーの音量テストを実施しました。

当日テストした試作品は写真の通りで、サイレンサー試作1vs試作2比較 x インナーサイレンサー(オプション)非装着vs装着比較の4通りを実施。

(1はテールエンド部にカスタムジャケット装着)。

第一印象は、「ま、MA☆JI!? ゴツイ! m(。 。;)m 」

我々要望の「抜けを良く」、「音量大きめ」が反映されているのか、サイレンサー内はストレートとなり、仮装着しアイドリングすると特に低音域の音量UPがはっきり分かりました。

しかし、インナーサイレンサー(オプション)装着時は ほぼノーマル並みの音量に戻りました。
(高負荷時の音量など 具体的数値は教えてもらえませんでした)

当日は全てのテストに立ち合わせてもらうことが出来ませんでしたが、大まかな製品のイメージを掴むことができました。 また進捗ありましたらご報告します q(^-^)p
順調に行けば7月末~8月中旬に製品化され、価格など詳細もその時に判明するそうです。

たかももさんにはお忙しい中、大阪の柿本本社までご足労頂きまして、本当に感謝します。
またハセプロさんから、自社でマフラー販売されているにもかかわらず、本件で暖かい励ましのお言葉を頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げさせて頂きます。


For Singapore DC COLT CLUB Members

Interim information for KAKIMOTO’s muffler for COLT PLUS (Z23W/Z27W)


Yesterday I visited to Head Office of KAKIMOTO Racing and saw the prototype muffler test for COLT PLUS (Z27W/Z23W) with Mr. KATAMOMO's (Z23W) cooperation.
My first impression was "It's so Macho!!".
Unfortunately, I could not attend all items of the prototype muffler test becoz from KAKIMOTO’s company secret.
However I can explain the outline of the prototype muffler as follows.
1. Exhaust Sound: The volume is most loudly than any of one especially bass sound.
(Anyway Z23W(w/out Turbo) is louder than Z27W(w/ Turbo))
However that volume will be within limit of JASMA (96dB) and if you prefer silent, you can
attach the inner silencer (Optional part).
2. Material: Stainless Steel (SUS304 material)
3. Production Start Date: Around as from Mid-August, 2006.

For the details such as performance, price, etc., I will inform you after purchase the info.
(I think it’ll be also around Mid-August, 2006)

B.R.
Posted at 2006/05/28 16:27:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | 柿本マフラー開発 | 日記

プロフィール

「サビキラーって聞いてカビキラーの聞き間違いかと思ったらサビキラーもあるのか
サビ転換剤か」
何シテル?   09/06 03:56
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation