• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2006年05月20日 イイね!

試作マフラー 続報

試作マフラー 続報前回試作マフラーテスト用のNA車ご提供をお願いしましたが、おかげさまで車両確保の見通しが立ちました。

この場をお借りしまして、暖かいお声を掛けて頂いた皆様と、先行試作用にノーマルマフラーを貸して頂きましたまつ27さんにお礼申し上げます。

さて、試作マフラーでの実車テストが始まってから一週間経過しましたが、ある程度アウトラインが出来上がってきたようです。

現在テスト中の試作マフラーは、RAに装着して近接騒音値90dB前後のようです。
NAの方が排気音が大きい傾向にあるので、今後NA車でテストしてJASMA規定値(96dB)に対し余裕があるようであれば、さらにもう一段階抜けを良くした試作品を製作してシャシダイでパワーチェックすることも検討中だそうです (ノーマルは約81dB)。

来週5/27(土)に、預けている車を取り&NA車でのテスト立会に柿本レーシングに行きますので、またご報告します。

ところで、電車通勤なので2週間位なら車が無くても大したことないだろうと考えていましたが、車が無いと思ったより寂しいものです。 土日は映画にでも行くかな orz

Posted at 2006/05/20 10:45:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 柿本マフラー開発 | 日記
2006年05月16日 イイね!

近畿地方のコルプラNA2WD(Z23W)お乗りの方へ

近畿地方のコルプラNA2WD(Z23W)お乗りの方へ近畿方面で、NAで2WDのコルトプラスにお乗りの方にお願いがあってブログしました。
以前知らせしたとおり、現在試作マフラーを柿本レーシングにて製作中です。
そして、嬉しいことに2WDならターボ/NA共に取付寸法が同じことが判明したため、ターボ/NA共用で商品化される予定となりました。
そのためJASMA申請前に、事前に両車で 音量、パワーテストを行う予定なのです。

実はマフラーを外した状態ではNA車の方が音量が大きくなる傾向があり、もしNA車で確認をしないままJASMA試験で”騒音値不合格”となった場合、寸法が合うにもかかわらずターボ車限定のマフラーとなってしまいます。

しかし、ターボ付車のテストは私の車(RA)を使用予定ですが、NA車両をどうやって手配するか がまだ決まっておりません。

近隣のレンタカー会社を調べたところ、ニッポンレンタカー堺店では「コルトプラスの在庫が無い」との回答、新大阪の三菱レンタカーは柿本往復してさらに自分が預けてる車を柿本まで取りに行くには遠すぎて時間が厳しい・・・という状況です。

そこで、もしテストにご協力しても構わない、という方がいらっしゃいましたら、是非ともお願いしたいので 私までメールか書き込みをお待ちしております。

予定は下記の通りです
車両:コルトプラスNA,2WD(Z23W)お持ちの方
日時:5月27日(土)午前中の約2-3時間
場所:柿本レーシング本社内ピット(大阪府堺市西区)
内容:所有者立会いの上、試作マフラー仮装着し音量測定、パワーチェック
謝礼:私も東京から自腹で行っている故、大変申し訳ないのですがお礼出来ませんが、
   しかしせめて、隣のレストランでお昼をご馳走だけはさせて頂きます。
その他:私も東京より夜行バスで伺い、テストに立会います。

無理なお願い承知の上で投稿させて頂きました。何卒ご検討下さい。
Posted at 2006/05/16 23:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 柿本マフラー開発 | 日記
2006年05月13日 イイね!

KAKIMOTOマフラー試作始まりました!

KAKIMOTOマフラー試作始まりました!コルトプラス用リアマフラー試作車両提供のため昨夜高速を飛ばし、大阪府堺の柿本本社に車を届けに行きました。
これから約2週間車を預けて試作マフラーを作り、JASMA申請をするそうで、基本スケジュールは以前のお知らせと変わりありません。

あまり時間が無く、担当者とゆっくり話は出来ませんでしたが、
・インナーサイレンサー非装着時なら、排気音は大きくてもいい
・既にセンターマフラー付いてるので、なるべく抜け良くして欲しい
・ターボ(Z27W)もNA(Z23W)も同寸法なので共用化して欲しい
の3点を要望として伝えました。
他に新しい情報入りましたら、随時UPします。

しかし、フジツボ、ハセプロなど他パーツメーカーからもマフラーが次々発売されて来ましたが、コルト用パーツの選択肢が少しずつでも増えてきたのは本当に喜ばしいことです o(^―^)o


To: DC COLT CLUB Members ↓
The development of prototype of Kakimoto Muffler "Hyper GT Box Rev." for
COLT PLUS Z27W(w/Turbo) & Z23W(w/out Turbo) was launched!


Today I went 2 Kakimoto’s Head Office 2 provide my car 2 develop Rear-Muffler 4 Colt Plus.
Kakimoto Stuffs will build a prototype of a new muffler & apply 4 JASMA (Japan Automotive Sports Muffler Association) approval until this Summer.
The schedule will be unchanged as I informed you before.
Anyway I requested 2 Kakimoto stuff 4 following matters.
1. Larger exhaust sound volume is good during w/out an inner silencer.
2. Since a center muffler is already equipped, low air resistance at a rear muffler is better.
3. There is an interchangeability between Colt Plus Turbo (Z27W) & Colt Plus (Z23W).

After 2 weeks, I will go 2 Kakimoto again 2 receive my car.
I will inform U as new info. becomes available.

Posted at 2006/05/13 17:37:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 柿本マフラー開発 | 日記
2006年05月04日 イイね!

松本→まつさん宅→東京 帰還しました

松本→まつさん宅→東京 帰還しましたまつ27さん主催のプチオフ会参加しました。

今回柿本レーシングから出されているGWの宿題を執り進めるべく、たかももさんご協力によりNAコルトプラスのリヤマフラー寸法を測らせて頂き、コルトプラスは
NA、RAともに共用可であることが判明しました
v(^_^)/ (NAの皆さん!朗報ですよ!)


さらに柿本マフラー完成まで、まつ27さんから余剰ノーマルマフラーを貸して頂けました。

上の2点はマフラー量産化の壁にむけ、突破口となりそうです。
この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m


さて、オフ会ですが、当初はプチオフ会のはずが、芋づる式に参加メンバーが増えて行き 結局30数台集まったそうです。さすが、まつさんのお人柄!!

もう、人数が多くて誰が誰だか分からなくてまともにご挨拶も出来ませんでしたが、この場をお借りしてごあいさつ申し上げますm(_ _)m

今回東京⇔松本と往復しましたが、燃費は、
行きはR20経由で(185km/11.4L(途中給油))=16.23km/L
帰りはR19、R18経由で(294km/18.2L)=16.14km/L
、となりました(純正タイヤ、レギュラーガソリン、荷物20kg)。

やはり無駄アクセル控えて長距離かけると燃費が伸びます。
(昨年のまつさんプチオフ参加の際は、17km/L記録しましたが)
Posted at 2006/05/04 02:12:17 | コメント(12) | トラックバック(1) | 柿本マフラー開発 | 日記
2006年04月27日 イイね!

コルトプラス用 柿本マフラー開発決定!!(KAKIMOTO Muffler)

コルトプラス用 柿本マフラー開発決定!!(KAKIMOTO Muffler)
柿本レーシング本社(大阪)にて検討して頂いた結果、私の車を貸し出すことを条件に
コルトプラスラリーアート用のマフラー開発が決定しました!! o(^^o)(o^^)o

営業担当の方が、社内でコルプラの販売数を心配する人達を説得してくれたようです
ついでに、車両提供=東京⇔大阪2往復の旅も決定しました!

まだ道のりは長いですが、現在 分かっている予定は下記の通りです

1.予定
①5月中旬~:実車で試作品製作、テスト開始(約2週間)
②6月上旬~:JASMA申請、生産準備(約4週間)
③6月下旬~:実車で量産品の取付再確認、テスト(約1週間)
④7月中旬~:順調に行けば量産、販売開始

2.その他
①供給方法:柿本レーシングから直接購入するか、ショップ経由で注文。
限定発売でなく、通常ラインナップとして揃える予定。
②予定商品:hyper GT box Rev. (リヤピースのみ)
③共通化:タイコ本体は同エンジンのコルトラリーアート用と共通化予定。
NAのコルトプラスにも共用できるよう検討中(取り回しによる)

尚、上記2.③NAコルトプラスにも製作検討してもらうため、関東近県でノーマルのNAコルトプラスをお持ちの方いらっしゃいましたら写真撮影&寸法チェック(1時間程度)でお伺いさせて頂きたいのですが(ついでにプチオフも・・・)、是非ご協力お願いします。それで得た写真、測定値でNAも商品化を検討してもらいます。

もうちょっとです!!
また情報入りましたら逐次ご報告します

To: Hycool san. Could you translate and share above information with DC Colt club menbers, if possible? (For Terence san, I already informed to him.)
Posted at 2006/04/27 01:35:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | 柿本マフラー開発 | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation