• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2017年01月18日 イイね!

一発試験見学

一発試験見学今日は府中に行く用事があったので、ついでに府中試験場に寄って昼食と自動二輪一発試験の見学をしました。

府中試験場の本館地下には食堂があるのですが、値段の割には量があって美味しいので昔実技試験の時にはよく利用していました。昔食べたラーメンカレーセットを注文しましたが、味も量も記憶通りでしたw

30年振りくらいに食べたのに昔の記憶と今の味覚にギャップが無くて驚きました。
値段は1~2割くらい高くなっていましたが、30年ですから仕方ありませんね。

昼食が済んだら実技試験が始まる13時頃になったので2輪コースを見に行きました。
残念ながら場内撮影禁止なので写真はありませんが、そういえば以前使われていた別館は閉鎖されていました。以前より免許を取る人が減ったのでしょうかね。そのためコースを見学しやすい通路も関係者以外立入禁止になっていたので、柵の外から覗くように見学させてもらいました。



自分がここで二輪の免許を取ったのは30年近く前ですが、今もコースを覚えていて驚きました。
ただ波状路とスラロームの位置が替わっていましたが(何十年変わってないのも凄いですが)。

昔は午前/午後でそれぞれ二輪受験人数が100人くらい、試験官も5人くらい居ましたが、今日は受験人数が15人くらい、試験官はひとりでした。ざっと昔の80~90%減少ですので、教習所利用者を勘案してもかなり二輪受験人口が減少していることが伺えました。

受験者はあまり乗り慣れていない人が多く、フラフラしていたり立ちごけしている人が多かったです。
自分の頃は二輪練習所(教習所ではない)が各所にありましたが、今は単発練習できる場所が少ないので、試験でいきなり課題のバイクに乗る人が多いのかもしれません。
その代わり今は試験前に慣熟走行として外周を1周走らせてくれるようです。また土日にコースを解放してくれるので、コースに慣れる機会は以前より増えているようです。

平日に時間が取れる人なら教習所に行くより絶対リーズナブルだと思いますが、以前と比べて一発免許の書籍なども少なくなっているので、挫折する人も少なくないようです。

Posted at 2017/01/18 00:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2016年09月25日 イイね!

イワイサーキット

イワイサーキットhycoolさんの中古サスペンションのオーバーホールを依頼しにナイトロンのショップに行ったのですが、バイクも扱っており(と言うかバイク用サスペンションの方が主流ですが)、待ち中に店舗内を見たらモトクロスコースのチラシが置いてありました。

この会社が岩井サーキットに出資したのか、イワイサーキット内にこの会社名が入ったコースが増設されたようです。







帰宅して岩井サーキットでHPをググってみると活発に活動されているようでした。
経営難なサーキットが多い中、数十年経ってもますます発展しているのは喜ばしいことです。



岩井サーキットは自分が学生の頃、原付ロード走行でよく行きました。
当時オフロード派だったのですが、オンロードもやってみようと中古MBX50を入手してバイク
で初めて走ったサーキットが岩井です。とりあえずなのでオフ用のメット被ってますねw
サーキットの裏には田畑があり、派手にコースアウトして田んぼに突っ込む人が時々居ました。



ミニバイクコースは昔と変わっていないようです。自分が走っていた頃はコースが
出来たばかりでしたので路面状態は極上でしたが、今も維持されているようです。



Posted at 2016/09/25 11:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2016年05月29日 イイね!

すぐアニメの影響を受ける

すぐアニメの影響を受けるバイクのアニメとか見ていたらバイクに乗りたくなったので、掛川でレンタルバイクを借りて大井川鐡道の休止区間の駅巡りとかしてみました。

今回借りたバイクはほとんど新車のセロー250で、バイクシーズンのためか結構混んでいて1週間以上前に予約してやっととれた車両です。

せっかくのオフ車ということで多少のガレ場走行も目論んでいたのですが、まだキズひとつない車両でしたので、残念ながら今回は未舗装の林道走行は控えました。


車両を引き渡されてキーを回すと『ウイーン』って音がしてYPVSでも付いてるのかと思いましたが(古い)、今のバイクはインジェクションなので燃料ポンプの音がするのですね。

始動はセルのみです。バッテリー上がったら押し掛けを考えますが、インジェクションなので電圧が完全に落ちていれば燃圧も上がらないので、押し掛けしてもエンジン掛からないかもしれません。

今回雨が降ったのですが、前輪に付いたインナーフェンダーがかなり雨しぶきを抑えてくれました。
ただ泥コースを走ると泥が詰まりそうな感じもしますが、そういう時は外せばいいのでしょうしね。

あとセローって初代からヘッドライト前にバーが付いていましたが、雨のエンデューロレースに参加した時に泥場でスタックしたらバーにロープを掛けて引っ張り上げてもらっているのを見てなるほどと思いました。ちなみに自分のバイクにはバーが無かったので助けてもらえませんでした(泣)。



今はオフ車にもハザードのスイッチがあるのですね。昔は大型バイクにしか無い装備でしたが。
インパネを見てもエンジンチェックランプのLED警告灯があったりして時代を感じます。
またデジタルメーターの時計がツーリングでとても重宝しました。そのうち燃料計も付きそうw

アクセルワイヤーは往復式が張られていましたが、そのうちこれも電子式になるかもしれませんね。
(個人的にはハンドル周りの取り回しが改善されるので電子化には賛成です)



最近バイクと言えばリッターバイクしか乗ったことがありませんでしたので、セローに乗ったらスリムでシート高も低く、まるで原チャリか90ccくらいの感覚で、ウイリーもターンも楽勝でした。

自分はそれほど身長がある方ではありませんが、とりあえず大きいバイク(またはシート高が高いバイク)に慣れておけば、それより条件の良いバイクには楽に乗れるようになりますので、将来ステップアップを考えられているのであれば、なるべく厳しい条件で乗った方が上達が早いように感じます。



セローは250の割にトルクがあり、峠道でも頻繁なギアチェンジを強いられず快適でした。

今回旅程を詰め過ぎて8時間で200km以上走ってしまいましたので、あまり観光を堪能できず、もう少し余裕のあるプランを立てておけば良かったと後悔しました。天気予報通り途中で雨が降ってきたのですが、峠を越えると晴れていたり、カッパを脱ぐと降ってきたり、山の天気は難しいですね。

あと高速道路にも ひと区間だけ乗ってみましたが、数年前に乗ったGSR250と同じくらいでした。
と言うかGSRもう少し頑張れよと思いますが(笑)


インジェクションのエンブレ燃料カットなどの効果か、燃費は40km/Lくらい走りました。
昔の感覚だと30km/Lくらいでしたが、冷間始動も良好でいいことづくめです。
このバイクがもう少しくたびれてきた頃にまた借りてオフロードも走ってみたいと思います。

Posted at 2016/05/29 01:09:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2016年04月10日 イイね!

ヤマハレンタルバイク

ヤマハレンタルバイク先日掛川の天竜浜名湖線に乗っていた時に車内広告で沿線にヤマハテクニカルセンターがあることを知り、途中下車して見学しに行ったのですが、ここはヤマハのお膝元の教習所の他、レンタルバイクも運営していました。

レンタルバイクって全国にも各社が展開していますが、車輪が4つ付いている自動車に比べ破損の確率が高いので、自損事故に対する車両保険が付与されていないケースがほとんどです。

もちろん人から借りた物を壊したら直すのは当たり前のことですが、100万円のバイク借りて万一全損事故して怪我した上に100万円請求されるのはちょっと厳しいかなと感じていました。

しかしヤマハのレンタルバイクは料金設定がちょっと高めですが、修理代上限が決められているので、何かあった際に最悪でも首をくくるようなことは無さそうです。



一応パンフレットをもらって帰ったのですが、わざわざ掛川までバイクを借りに行くのもどうなのかなと思ったのですが、よく考えたら電車で掛川まで行ってレンタルバイクとグッズを借りて大井川周辺をツーリングして、終わったらバイクを現地で返して電車で帰るも面白いのかなと思ったりしました。

と言うのは、大井川鉄道は上の方の線路が土砂崩れで長期間運休して列車では行けない状態が続いているので、オフ車でも借りて未整備道路を探検してみるのも面白そうなのです。




やばい、数日前に行ったばかりなのに・・・

Posted at 2016/04/10 00:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2016年02月03日 イイね!

バイク用スタッドレスタイヤ

バイク用スタッドレスタイヤ先週北海道を旅行したのですが、寒いには寒かったのですが、死ぬほど寒かったわけでも無いように感じました。

思えば学生の頃バイクで冬に北海道一周ツーリングしましたが、スタッドレスタイヤだったらもう少し楽だったのに。。。なんて思って調べたら、サイズは限られるもののバイク用スタッドレスタイヤって今は普通に売られているのですね。



どんな感じなのかと調べたら動画があったのですが良さげです。かつてバイク用の
スパイクタイヤは存在しましたが、雪の無い舗装路や鉄板などの上では非常に滑り
やすかったので、それに比べても全然実用レベルに見えます。



なんかカブ90あたり買ってまた冬の北海道ツーリング行ってみたくなりました。。。

Posted at 2016/02/03 01:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「数年ぶりの丸美屋
ひっきり無しに来客があるが、何とか治安は守られている模様
ハンバーガー自販機が増設されていた」
何シテル?   06/14 20:52
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation