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コル注のブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

ホンダ綜合カタログ

ホンダ綜合カタログ総合カタログってモーターショーなどで配布されますが、ディーラーに勤めていた頃もよく活用していました。

時々ショールームを訪れ、『全車のカタログ下さい』って言うお客さんが居たりするのですが、カタログ1冊数百円しますし、ちゃんと読んでくれるならいいですが、収集目的の人にはまず総合カタログを渡して、そのうえで車種を絞ってもらうようお願いしていました。

80年代のホンダ二輪カタログを入手しました。自分が関わったバイクがあるので懐かしいです。

MBX50
50ccで90キロくらい出るバイクでした。
兄の友人から安く譲ってもらいましたが、フロントフォークの剛性が低いせいかフルブレーキしたらノーズダイブが大きいのでフォークオイルを硬くしたりしました。写真は60キロ規制後ですが、これも友人から廃車をもらって直したら何故か80キロくらい出ました。当時他社は電気的に60キロ以上出なくしていましたが、ホンダは馬力を落として対応していたのではないかと思います。廃車を起こしたバイクは同級生に売ったのですが、売買トラブルで揉めましたが、今となってはいい勉強でした。


DJ-1
当時バカ売れしたように思います。友人が乗っていました。シートの下に給油口やヘルメットロックがありましたが、シートを引きながら叩くとロックが外れるザル構造でした(笑


ビート
友人が乗っていました。
ホンダはオープンカーの前にバイクにもビートという名前を使用していました。
排気デバイスがありましたが、コストの関係か足踏み式で、床にペダルが付いていました。
それでもコストがかかっていたバイクだと思います。


ピープル
友人の実家にありました。スクーターより気軽にを目指しましたが、結局は原付になるため免許もヘルメットも保険も必要でメリットは無く、あまり売れませんでした。役所根回しが不十分だったのではと思います。


CB125T
府中試験場の試験車でした。
教習所に行く時間が無くて一発試験で免許取得しましたが、原付→自動二輪の壁って結構大きくて、このバイクを攻略するため結構苦労しました。停車時にギアの入りが悪くて受験者はみんな手間取っていました。みんからでこれを直して売っていた人がいたので本気で買おうか考えましたが、バイクに乗る頻度と置き場所の問題で購入を断念しました。


MTX125R
兄が乗っていたので譲り受け、友人に売却しました。タンクが細くて車体も軽量なのでトライアル車みたいでした。可変タンク式の排気デバイスが付いていて乗りやすかったですが、ヤマハのYPVSほどの効果は無かったようです。


MVX250F
バイト先の先輩が乗っていました。打倒RZ250を目指して作られましたが、VT250と共用パーツが多すぎて煙が無ければ見分けがつかないくらいでした。またカタログ馬力も当時いまいちの数字で売り上げもパッとしなかったようです。V型3気筒で、うち2気筒が同時爆発だったそうです。オプションでマフラー型小物入れがありましたが、このマフラーだけ煙が出なくて変な感じでした。


TLR200
友人のお父さんの遺品を譲り受けました。圧縮比が大きいのかケッチンがあってエンジンを掛けづらかったです。実際にこれでトライアルしてガレ場でエンストしたら苦労しそうです。シートポジションもバリバリトライアル仕様で、ツーリングしたら姿勢が厳しかったです。


CBX400F
写真のCBX400Fは再販されたリバイバルバージョンかもしれません。
府中試験場の試験車でした。小型→中型の一発試験で乗りましたが、自分の体格に合っていたのかとても乗り易かったです。歳をとってから買おうかと思って調べたらプレミアが付いて程度のいいのは百万円越えで手が出ませんでした。


CBX750ホライズン
府中試験場の試験車でした。中型→大型の一発試験で乗りましたが、車格の割にはシート高も低く乗り易かったです。当時珍しいドライブシャフト式でした。これも歳をとってから買おうかと思ったのですが、なかなか程度の良いバイクに巡り会うことが出来ず断念しました。


一時期のホンダ総合カタログだけで結構関係したバイクが出てきましたが、他にヤマハ、スズキ、カワサキの総合カタログを見たとしても数台は引っ掛かるバイクが出るものと思われます。

お金を節約するためバイク屋さんでなく個人売買ばかりでしたが、こうして見ると ネットも無い時代によく情報を交換して売買できたものです。


Posted at 2014/06/29 01:23:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2014年06月23日 イイね!

警察バイク

警察バイク読み終わったマンガがたくさん溜まってしまったので処分しようと思って隣の駅前のブックオフに行ったのですが、残念ながら閉店してしまっていました。

雨の中 重い荷物を持って自宅に引き返すのも癪ですので、試しにその近くの中古マンガショップに持ち込んだところ、ブックオフの倍くらいの金額で引き取ってもらえました。

持ち込むマンガの需要度によると思いますが、餅は餅屋なんですね。次の機会から選択肢が増えました。

ところで駅前の交番に警察バイクが置いてあったのですが、最近はスクーターが増えています。
警察カブは90ccでしたが、スクーターもピンクナンバーでした。交番の警察官はこれらに乗らないと仕事にならないと思いますが、自動二輪免許を持っていない人は警察学校で取ったのでしょうか。

しかし写真の警察カブのモデルって結構古いのではないでしょうか。
(リバイバルで出たレトロバージョンとは違いますよね)
1980年代のカタログに乗っているカブと外見は同じに見えます。


資料によっては"ミニ白バイ"と呼ばれています。確かに白ですが。


そういえば警察車の白や黒って色の指定はあるのでしょうかね。
例えば郵便車の赤色塗装は"郵政レッド"という色指定があって、
日本郵便になった今でも入札条件の一つにされているようです。
消防の赤と並べましたが、塗装の素人にはよく分かりませんね...
Posted at 2014/06/23 00:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2014年06月14日 イイね!

【おっさん】エ◻︎本仕入れ【ホイホイ】

【おっさん】エ◻︎本仕入れ【ホイホイ】勤務先のマガジンラックに仕掛けるおっさんホイホイのカタログとして初期型RZ250のカタログを仕入れました。

これは70~80年代に発生したホンダヤマハ戦争の真っただ中、250ccクラスは単気筒で20馬力くらいしか無いバイクばかりの時代に、馬力トルクともに1.5倍くらいの水冷エンジンを引っ提げて登場したバイクです。

今で例えるとエコカーみたいな車しかない時に、大して変わらない価格でランサーエボリューションが登場したようなもので、普通の若造ならRZ買いますよねw

その後RZ専門の窃盗団が社会問題化するくらい爆売れして、また対抗馬のホンダが250スポーツバイクの戦略で迷走したのもあり、このクラスに乗る若者は新車・中古車合わせて5~6年はRZが市場の独壇場だったように思います。

エンジンは排気デバイス無しで低速トルクはスカスカで、5000回転くらいからモリモリパワーが出始める特性で、あまり乗りやすいとは言えませんでしたが、今と違い『乗りにくいバイクを乗りこなす』
こそがライダーのステータスでもありましたので、それほど問題にはなりませんでした。


そういえば初期型のエンジンはローテンプサーモどころかサーモスタットが付いていなくて、ラジエタキャップを開けてエンジンを掛けると、中で水がジャバジャバ流れているのが見えましたw

エア抜きの必要はないですが、冬はオーバークールになるので、ツーリングなど低回転で走り続けていると、オーバークール&プラグカブリでエンストしてしまうことがありました。

だから冬はラジエタにガムテープ貼ったり、旅先でプラグを外して磨くなどの処置が必要でした。
ただオーバークールの馬力ダウンは無視できず、マイチェン時サーモスタットが装備されましたが。

そのためこのバイクのおかげでサーモスタットの有効性が身に染みました。だからローテンプサーモなんか付けてわざわざオーバークールで性能を落としている人を見ると残念でなりません。


ダウンマフラーはウ○コマフラーとも言われていました。
性能がウン○なのではなく、形状が○ンコみたいだからではないかと思いますが。

2ストはマフラー内のカーボン蓄積で結構パワーダウンしてしまいますので、時々洗浄が必要ですが、ガソリンで洗ったことはありましたが、内部の形状が複雑でなかなか落としきれませんでした。

焚火でマフラーを炙ってカーボンを焼く説もありましたが、私が学生の頃には条例で焚火が禁止でしたので未経験です。マフラー切開して中抜きする業者もありましたが、今だと完全アウトですね(笑


サスペンションが1本のモノサスもこのバイクあたりが先駆けでしたね。この後各社独自に改良サスを開発していましたが、名前は同じでも後発のサスの方が性能が良かったように思います。

フレームもこの後は角パイプが主流になりましたが、最近のバイクはコストの関係か、また丸パイプに戻っていますね。普通に乗っている限りではフレームの違いは分かりませんでしたが、3ケタ出して曲がると車体のよじれとかが体感できるので、しっかりしたフレームに越したことはありません。

今のバイクと比べタイヤ細いですね。今のバイクのラジアルタイヤが太過ぎるのかもしれませんが。
しかし当時のノーマルタイヤはビジネスバイクみたいなパターンです。よく滑ったように思います。
単車は車と違って滑ったら基本アウトですので、その後進化するタイヤには助けられました。





Posted at 2014/06/14 13:14:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2014年04月20日 イイね!

秋ヶ瀬レンタル耐久レース見物

秋ヶ瀬レンタル耐久レース見物前回に引き続き今回も純.さんからレース(秋ヶ瀬ラウンド)のお誘いを受けていたのですが、前日に法事の主催だったため、残念ながら参加を断念していました。

しかし今日午後時間が出来たので撮影に行ってきました。

雨が降りそうでしたが何とか曇りで止まったため、皆さんドライコンディションで思い切りバンクさせていたようでした。

クー俺も走りたかった (>_<)



フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3


ところでサブでポケバイのレースあったのですが、見たら今のポケバイってよく出来ていますね!
昔はリジッドサスにリアブレーキのみでしたが、今はサスも前後ディスクも装備されていますw


サーキット秋ヶ瀬は隣に未公認教習所もありました。
ここでは練習して実技試験は試験場で受けるタイプですが、
通常の教習所よりかなり安い金額で免許取得が出来ます。
技術的に決して劣ることはありませんので、未公認教習所
で免許取得を目指すのも一つの方法だと思います。


駐車場にガキにいたずらされたマーチを見かけました。
春らしいププッとくるイタズラです(^p^)

Posted at 2014/04/20 21:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2014年03月26日 イイね!

オフロード白バイ

オフロード白バイオフロードの白バイが活動を開始したというニュースをネットで見ました

前からそんな話を聞いた気もしますし、「白バイ オフロード」で画像をググると、今回の車両以外に色々出て来るようですが、"全国初"は警視庁の範囲でという意味でしょうか。
(白バイ隊員はトライアル車で訓練することもありますね)

いずれにしてもベース車はヤマハのセローのようですが、以前ヤマハ博物館
に行った時
に見た、初期消火用のセロー消防バイクを思い出しました。



ところでセローって私が学生の頃にデビューした初代
モデルからずっとヘッドライトの下にバーがあります。


あのバーって何のためにあるのかな?と学生の頃からずっと思っていたのですが、そのうちオフ車にハマり出してエンデューロ(耐久モトクロスみたいな競技)に参加した時に分かりました。

その大会は雨上がりで路面はヌタヌタで、まるで田んぼの中を走っているみたいで、あちこちでバイクがスタックしていたのですが、そんな時にセローの場合はライト下のバーにタイダウンロープを引っ掛けてスイスイ引っ張り上げることが出来ていました。

当時私はスズキのRAというバイクで参加していたのですが、ロープを引っ掛ける場所が無いため助けてもらえず、泥の中ひとり脱出に苦労しましたので、あのバーがあるセローが羨ましかったです。

その時の写真があったはずですが、バイクと一緒の写真が見つかりません。
事後の写真ならあるのですが↓

Posted at 2014/03/26 22:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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