• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2013年08月09日 イイね!

おぎやはぎバイク事故

おぎやはぎバイク事故おぎやはぎの人がハーレーで横浜横須賀道路を走っていて事故って腕を骨折してしまったそうです。

詳しい情報は分かりませんが、単独事故の原因はよそ見かスピードの出し過ぎが8割方を占めますので、そのどちらかではないかと想像しています。ほぼ高速道路での事故で、腕の骨折で済んだのは不幸中の幸いだったと思います。

昔 高速道路を最○速チャレンジしている最中『今タイヤがバーストしてしまったら、
マッドマックスのグースみたいに吹っ飛ぶのか・・・』と頭をよぎることがありました。


そういうことを防ぐためにも単車は運行前点検って大事です(安全運転も大事ですが)


おぎやはぎの人は最近大型二輪免許を取ったばかりだったそうですが、そういえば教習所で大型二輪免許を取れるようになってから、年を取って少しお金に余裕が出来た頃に単車に乗り始める人が増えたような気がします。

私は16の時に単車に乗り始めたのですが、同じ年齢でも最近単車に乗り始めた人とは、何故か単車に対する考え方が少し違うことが多いです。


ところで単車に乗り始めるのは若い頃がいいのか、ある程度年を取ってからがいいのかは、判断が分かれるところだと思います。

若い頃から単車に乗り始めると、運転技術の飲み込みもいいし、多少コケても怪我しにくいし、その後 長年の運転経験で危険予知の勘が養われるなど、色々とメリットがあります。

その反面、若さゆえの無謀や、悪意に対しついカッと反応してしまうなどのデメリットもありがちです。

学生の頃は、スピード出し過ぎによる単独事故で亡くなった先輩や同級生の話をたまに聞きました。
『ここで転ぶと死んでしまうかもしれない』という危険予知力が付く前に単独事故で命を落としてしまったのは非常に残念な話です。


対して年を取ってから単車に乗り始めた人は、無理な走りをしないとか、ツーリングで無茶な予定を組まないなど、若い人に比べて安全運転な傾向があるように感じます。

その反面、運転技術の飲み込みが遅いとか、動体視力が落ちているとか、お金があるので自分の技術以上の単車を買ってしまうとか、経験が浅いため二輪運転の危険性を良く理解していないで乗ってしまっている、などの傾向もありがちだと思います。

知り合いで子供が高校生になって手が掛からなくなったのを機に、免許を取ってハーレーに乗り始めた人がいたのですが、青信号の交差点を通過しようとして右折車に跳ね飛ばされて亡くなってしまった人が居ました。

自動車の場合は「直進に優先権」で交差点に進入できますが、単車の場合はぶつけられたら痛いのは自分ですので、例え自分に優先権があっても 相手が自分を認識したか判断できない段階では、避けたり止まったり出来るマージンを持って交差点に進入するのが鉄則なのですが、もしかしたら、つい いつもの自動車感覚で単車に乗ってしまったのかもしれない、と思いました。
Posted at 2013/08/09 01:30:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2013年08月08日 イイね!

初めてのバイク便

初めてのバイク便緊急事態があって代用手段が無かったので初めてバイク便を使ってみたのですが、片道130kmで3万6千円でしたorz

でも高速代と帰りの費用、人件費、車両の維持費なども入れるとこんなものかもしれませんね。

惜しむらくは、バイクの車種を確認しそびれたことです(ぇ

思えばバブルの頃は街中でバイク便をすごく見ましたが、最近はかなり減ったような気がします。

金額からしてかなり高級輸送方法ですからね。しかも今は宅配業者で翌日サービスとか普通にやっていますし、さらに赤帽もありますので、競争が激しい業界と感じます。
Posted at 2013/08/08 19:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2013年07月21日 イイね!

防具の管理

防具の管理レンタルバイクで観光地に出かけた際に気付いたのですが、ヘルメットをミラーあたりに引っ掛けたままその場を離れている人が結構多かったです。

最近ヘルメット盗は少ないのかもしれませんが、盗癖のある人が車あたりで来て、ついひょいっと持って行かれてしまう可能性もありますし、ヘルメットが無いとバイクを運転して帰ることも出来ません.

トイレくらいのごく短時間ならまだしも、長時間バイクから離れる時はヘルメットホルダーにロックしておいた方がいいのではないかと思いました。

ところで単車を運転する時は多少の効果だとは思いますが、膝と肘にプロテクターを付けています。
最近だと脊椎パッドを入れている人も増えているようですね。
安全どうこうより、どちらかというとその先の『怪我で仕事を休めない』というのが理由となります。

先日駐車中ヘルメットはロックしたもののプロテクターの置き場所が無かったので、後輪の上にひっそり置いて観光に出掛けたのですが、その後プロテクターのことを忘れて発進してしまいました。
なんかコゲ臭いと思ったらプロテクターが後輪に巻き込まれて少し溶けて削れてしまいました(汗;

Posted at 2013/07/21 13:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2013年07月14日 イイね!

勤務先のタイヤを評論してみた

靴の裏を見るとその人の健康状態が分かるというのに似ていますが、単車もタイヤも見るとある程度運転者の技量が測れると思っています。勤務先の単車駐輪場に止まっていたスポーツ系バイクの後輪を撮影してみたのですが、結構ひどい減り方をしている人が多いです。

もちろん不必要にバンクさせて走るという意味ではありませんが、単車って曲がろうとしたら、基本的には”行先に視線を置いて→腰を起点に上半身と車体を傾斜させ→曲がる”、という形態のために、キチンと乗っていればタイヤは自ずと均等に減る傾向があります。

通勤使用や高速道路使用メインだとある程度は真ん中が減り気味になるのは仕方ありませんが、タイヤ新品時(多分数千キロ前)から一度もバンクしたことが無いというのは、おそらくその人にとっては未経験領域なのかもしれません。

というか社員駐輪場から次の交差点を曲がるまでの走りを見ていると何となくわかります。
最近大型でもハンドル切って曲がっている人をたまに見る気がしますが、教習所によっては簡単に免許を与えてしまうところがあるのかもしれません。

普通に走っている分には問題ありませんが、限界が低いとちょっとした緊急回避にも対応できなかったり、またよく知らない人と一緒にツーリングでも行った際、つい引っ張られて膨らんで事故るようなケースも、そんな感じの人が多いような気がします。

 
 
 
Posted at 2013/07/14 06:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2013年07月07日 イイね!

北関東清掃ツーリング

北関東清掃ツーリング来週海開きの大洗で、商工会主催の海岸清掃があると聞いたので参加しようと思ったのですが、朝6時前に集合ってw、前泊か深夜移動でもしないと参加できない時間なのですが,
ついでにレンタルバイクを借りて北関東ツーリングにしてしまいました。

朝3時ごろ起きて常磐道→北関東自動車道を経由して向かったのですが、途中朝焼けがキレイでしたが、ヘルメットは虫だらけになってしまいました。虫に合掌(-人-)

海開き前の清掃は毎年やっているそうですので、震災時の津波で流れたゴミはほとんど残っていないと思いましたが、観光地で全国から色々な人が来るためか、結構色々なゴミが落ちていました。

地元でも時々ゴミ拾いしますが、コツとしては”誰がゴミを捨てたか”等を考えると腹が立ってやる気が落ちますので、余計なことを考えずパズルでもやってるつもりで拾ってれば はかどると思います。


痛車の人も来てました。私の近くのおばあさんは『戦車道の人が来てる』って言ってましたw


あとゴミ袋を持って大がかりな”清掃活動”でなくても、普通に歩いていてゴミを見つけたら、
持てる範囲で拾って近くのゴミ箱に捨てる というのでもいいのではないかと思います。


清掃は7時半ごろ終わってしまったのですが、コンビニしか開いていなくてやることがありませんw
今回はせっかく機動力のある単車で来たので、ひとっ走り磯前神社に行きましたが、あまりにも凄い増殖ぶりで春に祀った丸山絵馬はどこかに埋まってしまいました。皆さんお盛んで何よりです^^;

しかし絵馬って半年近く経つだけで結構汚れますね。奉納前に防水スプレーかニスでも吹いておけば長持ちするとは思いますが、縁起物にコーティングってどうなんでしょうか。


単車を降りて散策しましたが、変わった自販機を見かけました。サンプルが無かったのかw
手が込んだ手書きです。空き缶を使えばいいと思いますが、そこを安易に妥協しないのが
大洗クオリティなのでしょう


体が夏に慣れていないというのもありますが、それにしても今日はとにかく暑かったです(+_+;)
通常 真夏でも走れば風で汗が冷えるので快適なのですが、100キロで走っても暑かったです。

GSR250はスペック24馬力と非力だったので高速走行はどうなのか気になっていましたが、実際走ってみると流れをリードするほどではありませんが、必要十分という感じでした。
ただギア比の関係もあり100キロ出すと少々騒々しいので、メーター読み80~90キロあたりが快適な巡航速度かと感じましたので、いろいろ試した後は(謎)、左車線をトコトコ2時間ほど走っていました。

ところで昔『ふたり鷹』というバイク漫画があったのですが、”高速巡航時はタンデムステップに足を乗せると風圧が減って疲労が低減して…”、という下りがあったため、高校の頃に免許を取って以降色々なバイクで試してみたのですが、どのバイクでもタンデムステップに足を乗せると平泳ぎみたいな姿勢になり 一度として疲労が低減したことはありませんでした(爆

実際 走行中に何かあった時にそんな乗り方していたら対処できないでしょうし、漫画家だっていちいち効果を検証して書いているわけでは無いでしょうから期待はしていませんでしたが、私みたいにかすかな望みのために試してみた人が他にいるのではないかと勘繰っています

Posted at 2013/07/07 20:09:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation