• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2019年09月03日 イイね!

遊佐町クラシックカーミーティング2019

遊佐町クラシックカーミーティング20192018年元旦から急に自宅PCでみんからにログインできなくなって、原因がよく分からないままブログを書かなくなって1年半経ちました。

原因はPCのインターネットエクスプローラとみんからの相性だったようで、ブラウザをFirefoxに変えたら全て正常に動くようになりました。

同じような不具合がきっかけで、みんからを離れた人も他に多く居るのではないでしょうか。


復帰ネタとして日曜に山形の遊佐で行われたクラシックカーミーティングを突発的に見に行ってみました。

遊佐を訪問するのは3回目ですが、調べたら前回は4年も前でした。ここは展示場の前に町営温泉があるので、イベント中でも気軽にひと風呂浴びれるのは良いです。

イベントの主催者がくろネコさんらなので久々お会いしたのですが、そういえばみん友さんと会う場に参加するのも久しぶりな気がします。


今回も夜行バスと激安レンタカーを併せて利用して周辺観光も楽しんだのですが、今回の激安レンタカーはプレミオが当たりました。カリーナの血を継いでいるからか鳥海山の連続ヘヤピンもなかなか良く曲がってくれました。



関連情報URL : http://yuzaccf.web.fc2.com/
Posted at 2019/09/03 05:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年11月28日 イイね!

MMF2017

MMF2017以前からその存在は知っていましたが、参加したことも無ければ申し込んでもいなかったのですが、参加予定者の何してるとかツイッターを見ていたら面白そうだったので突発的に岡崎まで電車で行って見てきました。

MMFとは三菱モータースファンの略で過去リコール事件などの時にファン側から盛り上げようと発足されたファンミーティングだそうで、毎年定例的に開くとは決まっておらず、その時その時の情勢を熟慮して開催されているそうです。

当日はお天気にも恵まれ、レアな車をじっくり見たり、最近リアルでお会いしていない人達と久々にまったりお話しすることが出来ました。展示車両は近年の三菱車の車種構成の影響が出ているのか、エボ、デリカ、アウトランダーなどが多かったように感じます。

初期型デリカで参加されている方が居たのですが、現存で実動の車はこれだけだそうです。このデリカは自分が子供の頃にはそこら中で見かけたような気がしますが、実用車って市場から消えだすと早いですから、あっという間に見なくなりましたね。何とか末永く維持して頂きたいと思います。ところで昔はこんな感じのバンが多かったですね。キャパ的には今のフルサイズ軽に近いでしょうか。



会場は三菱自動車の岡崎製作所でしたが、実験部門とかあり一部の食堂などは秘匿エリアにあるため、入場時は携帯電話のカメラレンズに青いテープが貼られ、退出時に剥がしていない状態を見せるようになっています。一旦剥がすとテープに文字が浮き上がりますが、カメラ側には糊が残らない優れもので、このテープは二重構造にでもなっているのではないでしょうか。



自分は半日だけ見て帰路に就いたのですが、どうやって最寄りの駅に行こうかと会場出口で考えていたら、通りがかりの関係者様(黒のアウトランダー)が声を掛けてくれて、帰るついでだからと名鉄東岡崎駅まで送って頂きました。せめて燃料代でもお出ししようかと思って小銭を出したのですが『仲間ですから』と受け取ってもらえず、その背中をお見送りしました。
見知らぬ人に送ってもらうなんて学生の頃以来で、久々に人情味を感じる出来事でした。



ちなみに東岡崎駅まで送ってもらってニヤリとしたのですが、なぜかというと駅の上の古い駅ビルに立ち寄って古い喫茶店でお茶するのも楽しみのひとつだったのです。昭和の雰囲気、というより昭和そのままで、ここは現存しているうちに寄っておきたいスポットのひとつなのです。



Posted at 2017/11/28 01:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年07月20日 イイね!

追悼オフ

追悼オフみん友の萌えアルトさんが先月病気でご逝去されたのですが、岐阜で開催された追悼オフに行ってきました。

萌えアルトさんとは単車のブログがきっかけでみん友になって頂いたのですが、そのうちお会いしましょうなんて言って先延ばしにしていた後で伺った訃報でしたので、機会があるうちにお会いしておけばよかったと後悔しましたし、また生きたくても病気でこの世を去らざるを得ない人もいる中、せめて自分の命は大事にしようと思ったりもしました。

乗っていた痛車のアルトは親友で車を管理できる方が引き継がれていると聞いていましたが、萌えアルトさんが入院中は雨風に晒されていたはずのアルトが、当日はピカピカに磨き込まれて大事にメンテしていただいているようでした。



他にいらしていた方の車です。みん友さんや、そのみん友さんが多かったですが、
大体はネットで見た記憶がある車が多かったですw



車のオフ会にもかかわらず公共交通機関で伺いました。
今回は仕事の都合で新幹線も利用しましたが、オフ会会場まではローカル線も駆使しました。
地方だと乗客が少なく、おっさんにもかかわらずいつも先頭部分に陣取ることが出来ました。
無人駅を降りると廃車をよく見掛けました。徒歩だとこういうところにも目が届きますw



農機の展示会も開催されていました。一度見てみたかったんですw
見に来ていた農家の方と違和感無いように振る舞おうとしましたが、身なりが
ちょっと浮いていたのか、どの農機メーカーさんも話しかけてくれませんでしたw



せっかく岐阜まで来たので、福山(ついでと呼べる距離ではありませんが)の自動車博物館を見に
行こうかと思います。福山の宿が取れず、今日は手前の倉敷まで昼行バスで行って一泊します。

Posted at 2015/07/20 04:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年02月10日 イイね!

さよならオートウェーブ美女木店

さよならオートウェーブ美女木店オートウェーブ美女木店がこの2/22(日)閉店になると聞き、かつてコルトのオフ会で利用させて頂いた恩返しも兼ねて 仕事帰りに電車で寄って買い物してきました。

ここは駐車場が広いので、事前に美女木店に断ればオフ会の会場として利用することも可能でした。

きっとオートウェーブは駐車場を提供する代わりに、集まった人たちが買い物やメンテナンスでお金を落としてくれる、ウィン&ウィンの関係を信じてくれていたものと思います。

しかし残念ながら駐車場に多くの車や人はたむろしていたけど、その割に店内やピットは閑散としていましたので、オフ会とのコラボは あまりうまく行かなかったのかも知れません。

オートウェーブ美女木店が閉店後、この場所や建物はイエローハットが引き継ぐそうですが、ちょっと広すぎるので店舗面積の縮小や、あからさまなオフ会お断りなどになるかもしれませんね。
(私がお店の人ならそうすると思います)


ところで閉店セールをしていたので、そのうち買おうかどうしようかと
思っていたケミカルやカーグッズなど思い切って買ってしまいました。


関連情報URL : http://www.auto-wave.co.jp/
Posted at 2015/02/10 22:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年01月12日 イイね!

パソコンの電源

パソコンの電源家ではデスクトップのパソコンを所有していますが、使っていない時はスイッチ付き分配コンセントでパソコンとルーターの電源を落としています。

これは知合いで近所に落雷した際コンセントに繋げていたパソコンもやられたという話を昔聞いて導入したものです。

不使用時の待機電力低減も期待しましたが、これでマメに電源を落としても節約できる電気代は、年間コーヒー1杯分くらいなんて話もあり、節電効果は微々たるもののようです。

あと昔ニュースの特集で取り上げていたのですが、不正アクセスして不使用中のパソコンを遠隔操作する事件があり、専門家がその状況を再現したところ、確かに不使用中のパソコンの電源を遠隔操作で入れたり切ったり、CDを開いたりとかまで実演していました。

それを見てちょっと怖いなと感じましたが、とりあえずパソコンとルーターの電源を落としておけば、そういう心配も無くなるのかなと思いました。
Posted at 2013/01/12 03:51:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「まだマスタングがおるね😼」
何シテル?   06/14 01:21
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation