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コル注のブログ一覧

2013年08月12日 イイね!

バッテリーあがり

バッテリーあがりリッター10円上がったからと言って大した出費ではないのですが、ガソリン相場が上がってから出かけるのはなんとなく公共交通機関ばかりでした。久々スイフトに乗ろうとしたらルームランプが点けっ放しでバッテリーが空になっていました。

物置にスペアバッテリーがあったのでジャンプしたのですが、スペアバッテリー自体も最近充電していなかったため、何とかギリでエンジンを掛けられるほどでした。

ジャンプは空バッテリーにも電流取られるので、スペアでもそれなりの余裕無いと用をなしませんね

いきなり空のバッテリーに家庭用充電器を繋ぐとヒューズが飛ぶので、充電ついでにスペアバッテリー積んで買い物に出掛けましたが、実質10分くらいエンジン回し気味に走っただけで何とか再始動できるレベルまで充電できました。

比重が戻ったのはバッテリー電極の周りだけとは思いますが、急速充電器で10分たらず充電しても再始動出来るようにはなりませんので、オルタネーター(80A)の充電力はなかなか侮れません。

自宅に戻って家庭用充電器をつないだのですが、雨が降るかもしれないので充電器ごとボンネット下に収納してしまいました。水素が充満して爆発しなければ良いのですが(爆

Posted at 2013/08/12 00:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年07月31日 イイね!

スイフトアクセルペダル修理

スイフトアクセルペダル修理スイフトのアクセルペダル取付台がガタつく件、修理しました。
改めてよく見てみたところ、スポット溶接が剥がれていました。

取付台の上側が左右溶接されているのに比べ、下側が左側1か所なので剥がれたのか(設計要因)、溶接の溶け込みが不足していて剥がれたのか(製造要因)、どちらが原因かは分かりません。

ただ みんからユーザーでも多発してるようですので、事故に直結しにくい部分とは言え、メーカーでも何とかしてほしいところです。

ちゃんと直そうと思ったのですが暑くてやる気が出なかったので、簡単にスポット箇所に穴を開けて、ボルトを通して共締めしようと思ったのですが、裏側のエンジンルーム側が狭くて、どこに貫通するか分かりませんでした。

ただブレーキ配管や電気配線に干渉することは無さそうだったので、とりあえずドリルで穴を開けたところ、もう一枚鉄板のようなものが見えたので、おそらく袋状になっているようでした。

なにかいい方法は無いかと道具箱を漁っていたところ、20年ほど前に乗っていたKP61のフェンダーパネルを取り付けるタッピングボルトが出てきました。

KPは衝突事故車を買って、廃車のフロント周りとニコイチ修理したので、余ったボルトなど何となく道具箱に入れていたのが今さら役に立つとは 当のボルト本人でさえ思っていなかったことでしょう。
ちなみにKPは車検証の初度登録年は昭和57年でしたので、31年以上前のボルトですね(爆


タッピングボルトとはただの穴に締め付けるとネジ山が作られるボルトです。
ただしネジ山精度は甘いので、あまり繰り返しの脱着には向いていません。
M6ネジなので6x0.8=4.8mmの下穴を開けました。
スポット溶接で鉄板が硬くなっており、なかなかドリルの刃が立ちませんでした。


緩み止めを塗ったタッピングボルトを締めて大まかな目標は達成です。
ただネジ山が甘いのか、締め付けた最後のカッチリ感は少なめでした。
長い間にネジ山がナメて再発する可能性も否定できません。


アクセルペダル台を固定して終了です。
当たり前の話ですが、アクセルペダルがプルプルしないって気分が良いですね。

Posted at 2013/07/31 22:13:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年07月27日 イイね!

スイフトのアクセルペダル (((( ;゚Д゚)))

スイフトのアクセルペダル (((( ;゚Д゚)))スイフトで出掛けようとしたら、アクセルペダルからキコキコ音がしたので、油でも切れたかと足元を覗き込んだらアクセルペダルがプルプル震えていました。

よく見たらアクセルを固定しているパネルが、点線のところから亀裂で剥がれて、今は上半分でつながっているようです。

でっさんのスイフトもここが壊れたようですが、スイフトの弱い部分なのですかね。

裏から当て板でもしたいところですが、奥まった場所なので溶接修理が妥当なようですが、この暑い中作業する気になれません (-_-;

スイフトはまだ7歳ですが、あちこち壊れるようになってきました。

Posted at 2013/07/27 15:49:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年06月23日 イイね!

またチェックランプ点灯

またチェックランプ点灯GWにチェックランプが点灯したのでSABでダイアグを消してもらったのですが、しばらく走っているとまた点灯しました。

パワーは普通の1300NA並にあるのですが、チェックランプが点くようになった頃から以前より燃費が悪い(13km/L)です。

今度はスズキ店の診断機で調べてもらうと『空燃比リーン』の過去コードが残っていました。

O2センサーの故障かと思っていたのですが そちらのコード履歴は無く、他にリーンとなった心当たりを考えると、ターボを外した際インマニに刺さっていた1600用?のインジェクターを1300用?に戻したことです。

エンジンは1300NAになったので1300用インジェクターでぴったりのはずですが、サブコンやエアクリなど社外品パーツの他、インジェクター不良も含めてリーンになる要素があったのかもしれません。

とりあえずチェックランプ点灯前後の変化点のインジェクターを1600cc用に戻して様子見します。
1600用インジェクターに交換したので試運転してみると・・・特に変わりませんねw

両インジェクタをマジマジと見る機会は今迄なかったので、外したついでに改めて見比べてみると、穴の数も一緒ですし、内部構造が違うだけみたいです。

インジェクターはホコリ・打撃が禁物なので保管時は注意が必要ですが、新品時の容器
が無いので お弁当のお醤油容器を両端に被せた上にラップで包んで保管しています。
Posted at 2013/06/23 01:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年06月03日 イイね!

今さらボディカバー検討

今さらボディカバー検討スイフトを中古で買って早5年、自宅は青空駐車ですので、塗装や外装樹脂の傷みや退色が目立って来ました。

今さらなのですが、車に乗るのも多くて週1回程度なので、ボディカバーをした方がいいのかなと考えています。

ボディカバーをググると8千円~2.5万円の範囲であります。
値段相応と思いますので、どこで手打ちにするか悩みます。

また万一の放火や車両火災を考慮すると、燃え広がりにくい防炎性の方が良さそうです。

そういえば最近は車にボディカバーをする人が減りましたね。昔はもっと居たように思いましたが。
コーティングとか塗装品質が進化したからでしょうか。

ところで昔北海道のデーラーで働いていた頃、新車勉強会のため本州から未発表車が持ってこられたことがあったのですが、普通のキャリアカーにボディカバーを被せただけの状態で運ばれたので、風でバタついたカバーとボディが擦れてしまい、北海道に到着した頃には塗装面が傷だらけになっていたことがありました。運搬するならがんじがらめに縛るとかする必要があるのだなと思いました。
Posted at 2013/06/03 00:28:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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