• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2013年05月02日 イイね!

テキトー鈑金(株)

テキトー鈑金(株)先日クラッシュしたスイフトですが、ヤフオクでヘッドライトだけ届いたので、とりあえずGWに乗れるように簡易鈑金することにしました。

まず届いた中古ヘッドライトのレンズ内側が曇っていたので、料理の菜箸先端にアルコールティッシュを巻いて拭き、さらにティッシュで同様に乾拭きしました。

傷は少なかったのですが、一部ステーが折れていたのと、レベライザーのモーターが外されていて少し残念でした。
ランプと送料で6000円程度でした。


バンパー、ライト、フェンダーを外した状態で、サポートが下に歪んでいたので、木片とジャッキ
で押し上げて修正しました。場所によってはバールでこじったりします。


サポート全体が僅かに左に寄っていたので、本当はワイヤーとチェーンブロックでもあると良かったのですが、牽引ロープしか無かったのでガレージの電柱と結び、ロープの中心部を横方向に押すと引っ張り方向に強い力が発生しますので、その力を利用して修正しました。

昔KP61乗ってた頃は 私も若かったので電柱にワイヤー括り付けて思い切りバックしてメンバー修正したりしたこともありましたが、ここはマンション敷地なのでそんなことしたら追い出されます(^^;


外したフェンダーは洗って拭き、布団の上で、厚いゴム板を介しハンマーで叩き修正しました。
完ぺきを求めるとドツボにハマりますので、そこそこのところであきらめます。
同じ色の中古フェンダーはあまり多くないので、とりあえず簡易鈑金でしのいで、いい出物が
見つかるまでじっくり探すこととします。


辻褄を合わせながら組み付けました。バンパーはみやうさんから車を買った際に頂いた
スペアバンパーを付けました。
ボンネットのチリは気になりますが、とりあえず街中を走って後ろ指を刺されないレベルです。
光軸調整とタッチアップすればさらに目立たなくなりました。


ミラーは明日中古ミラーが届く予定なので、それと交換予定です。

ただ、こうして中途半端に直してしまうと、そのうち面倒くさくなって、これでいいかと 後でちゃんと直さなくなってしまうことがあるんですよね。

いや、むしろこれを書いている最中も そう思い始めたりしているのですが(爆
Posted at 2013/05/02 19:56:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月29日 イイね!

クラッシュ! そして応急処置⊂((・⊥・))⊃

クラッシュ! そして応急処置⊂((・⊥・))⊃タイヤバリアに単独クラッシュしてレースを中断させてしまいましたが、応急処置出来れば再レースに出場していいとのことでしたので、急いでフェンダーを叩き出して何とか再出場させて頂きましたf^_^;

結構ガッツリ逝ったと思ったのですが、外装の辻褄を合わせれば見た目は何とかなるものですね。
直す前の写真撮っておけば良かったです(´Д` )
ドラレコの動画があるので後日UPします。

みやうさんから頂いたスペアバンパーの出番です
最低フェンダーとライトとドアミラーは要交換ですが、中古パーツ見つかればいいなϵ( 'Θ' )϶
Posted at 2013/04/29 14:44:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月28日 イイね!

エキマニのスタッドボルトがユルユル

エキマニのスタッドボルトがユルユルヘッド外したついでにエキマニのスタッドボルトを打替えたのですが、古いスタッドボルトを抜くためダブルナット噛まそうとしたら、全てのスタッドボルトがユルユルで驚きました。
察するに、
①今までオーバートルクで締めていた、
②繰り返し熱応力による影響、
③何らかの振動や過荷重が掛かった

恐らく私の①だと思いますが、ターボの熱や重量もあったので②や③も絡んでいるかもしれません。

ところでスイフトはパワーアップパーツでターボとスーチャが出て一長一短ですが、スーチャはメカニカルなトラブルの割合は増えるとは思いますが、ターボのように高温の排気が関与しない分 熱害の心配は少ないかもしれませんね。

そういえば今までスーチャの車をしっかり運転したことがありません。
市販車ではめっきり見なくなりましたが、どんなもんだったんでしょうね。

Posted at 2013/04/28 23:57:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月28日 イイね!

エキゾーストバルブ交換(2回目)

エキゾーストバルブ交換(2回目)筑波2000のハイパミ走行会で2ヘヤ前でシフトミスしてオーバーレブしてしまい(タコメーター目盛振り切りましたw)、エキゾーストバルブがひん曲がって1気筒だけコンプレッション低下してしまった件のその後です。

多少パワーダウンとは言え走るには走るのですが、明後日のリンク走行会ではレースがあり何とか直しておきたかったので、朝一で部品屋さんに行って頼んでいた排気バルブとヘッドガスケットを引き取り、自宅で突貫工事しました。

パーツリスト記載のスズキ標準作業時間ではヘッド脱着+バルブ交換で20時間くらい設定しているようですが、自宅ガレージで10時間くらいで終わりました。整備解説書の手順が基本ですが、以前st205さんも仰ってましたが外さずに済む部品は外さず作業すれば大幅にショートカット出来ますね。

しかしタイミングチェーンは長期メンテスフリーはいいですが、こういう時非常に面倒くさいです(^^;
OHVやせめてタイベルのエンジンだったらまだ楽なのですが。


ヘッドを外して裏面を見たけど、こうして見るとどのバルブが曲がったのか全然分かりません(・_・)?
そういえば先週コンプレッション測ってもらったけど何番の圧縮が低かったか忘れてしまいましたw


かすかな記憶に『2番の圧縮が低い』と言っていた気がしたので、祈りながら2番のバルブを外したところ、言われないと気が付かない程度の僅かな曲がりがありました。
2年前にバルブクラッシュした時に比べて全然曲がりが小さいですが、こんな小さな曲がりでもコンプレッションが2割も低下するのでバカになりませんね。


バルブが曲がってシートにきちんと当たっていなかったせいか、シート面が汚れて荒れています。
右側は新品バルブで摺り合わせを行った後です。本当はもう少しじっくりやりたかったのですが、タコ棒の調子があまり良くなかったので早めに切り上げました。後は運転して慣らしてしまいましょうw

Posted at 2013/04/28 02:10:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年04月23日 イイね!

ほんの5%でもすごく遅くなった気が

ほんの5%でもすごく遅くなった気がスイフトはターボを外したというのもありますが、バルブクラッシュによる圧縮漏れのため2番気筒だけ2割圧縮ダウン、エンジン全体の排気量で言えば僅か5%ダウンなのですが、運転してみると凄く遅くなったように感じます。

ホンダMVXの例のように、パワーを出すには必ずとも均等に爆発しなくてはいけないということはないと思うのですが、バランスが狂うのでしょうか。

曲がっているのは排気バルブだけなので、インテークへの吹き返しは無いと思うのですが。

週末の27日(土)に用事が入ってしまったので、29日(月)に開催されるMMC走行会まで1日しか余裕がありません。スズキのパーツリストに記載されているエキゾーストバルブ交換の標準時間は11時間、ヘッド脱着が13時間と、下手に作業してしまうと寝る時間が無くなってしまいますので、走行会にはエンジンを直して参加しようか、このままで参加しようか悩むところです。

こういう時タイミングベルトやOHVの車は楽なのですが orz
Posted at 2013/04/23 01:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation