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コル注のブログ一覧

2013年12月10日 イイね!

ダンロップ

ダンロップたまにはスニーカーで仕事に行こうと10年くらい前に買ったダンロップの安物モデルスニーカーを履いたのですが、途中で雨に降られてしまったので走ったところ、どうにも足廻りの剛性感が足りないと思ったら靴底が剥離していました。

昔の香港映画のミスターBooみたいです (古杉

この靴は自分の足と相性が良くないと思いながら10年使ってしまいましたが、やっと買い替える機会が訪れました。

ところで先日セドリックで本庄サーキット走った際に、大きいロールのためかフロントタイヤの角が剥離してしまったので、鉄っちん14インチ前2本と、純正アルミ15インチ4本、計6本のタイヤを秩父のタイヤラウンジに発注しました。

いつもは旧モデルのネオバにしていたのですが、残念なことに最近ヨコハマタイヤは韓国クムホタイヤと資本提携してしまったので除外、ブリヂストンは鳩山一家の影がちらつくので除外、ということで消去法で全数ダンロップの旧モデルZⅠの新品在庫にしました。

小インチタイヤは安い旧モデルタイヤが売られているので助かります
(ダンロップはモデルチェンジしてもそれほど値上がりませんが)

話は戻りますが、壊れたスニーカーのかかと部には、昔流行ったエアマックスみたいな空気部屋がありましたが、剥がれた内部見ると単なるビニールチューブが端に埋め込まれているだけでした。
靴は体に装着している時間が長いので、今度はもう少しちゃんとした靴を選びたいと思います。
関連情報URL : http://youtu.be/P_vnBT5kyu4
Posted at 2013/12/10 21:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2013年12月10日 イイね!

塗るべきか

塗るべきかセドリックは前オーナーさんがちゃんとしたコーティングをしてくれていたようで、外見は結構きれいなのですが、下廻りを覗くと10年物の片鱗が見えます。

マフラーは腐っているわけではありませんが、表面が錆び始めています。タイコは消耗品とも言えますが、延命出来るならしたいので、週末に耐熱塗料でも塗ろうかと思います。

ただタイコが腐る場合はほとんどが内側からなので、外側に塗っても効果は限定的とは思いますが。

目立たない場所だし、しかし周囲に塗料が飛ぶのはよろしくないので、刷毛で塗ろうと思います。
Posted at 2013/12/10 00:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2013年11月10日 イイね!

ブレーキキャリパーOH

ブレーキキャリパーOHやっと後キャリパーのシールキットが入手できたので、誤って注文してしまったフロント側も一緒にシール交換しました。

リアは左右とも固着気味でした。ホイールが熱くなるほど引き摺ってはいませんでしたが、異音解消やブレーキタッチ向上(気分程度)の効果がありました。

そういえば先々月の車両購入翌日ブレーキフルード交換した際、結構念入りに交換したつもりでしたが、リアキャリパーのピストンを抜くと錆びたフルードが出てきて意外でした。

ところでフルード交換直後の車のキャリパーをわざわざ分解したのは今回が初めてでしたが、キャリパーの構造上、フルードに混じった錆やシール摩耗カスなどは、図のように普通にフルードを交換しただけでは抜けないのではないかと思いました。

しっかりフルードを交換したい場合は、フルードを抜くときにキャリパーをナックルから外してニップルを下側にして茶色や黒のフルードが出てこないか確かめるという点検方法もあるかもしれません。
(茶色や黒のフルードが出た時点でOH決定なので二度手間という考えもあるかもしれませんが)


ところで今回の作業にあたりキャリパーピストンプライヤーを購入しましたが、ピストンの状態が良好であれば非常に便利でしたが、固着している場合はプライヤーでもピストンは回転はすれど抜けませんでしたので(結局油圧で抜いた)、あればあった方がいいですが、無くてもいい工具でした。
エボのように4ポッド対向などピストンが多い車は重宝するかもしれませんが。
Posted at 2013/11/10 20:43:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2013年11月02日 イイね!

ブレーキキャリパー (+_+)

発進時に後ろから『コー』と音がするので調べたらリアキャリパーが渋くなって引き摺っていました。
ホイールが熱くなるほどではありませんが、異音がするのも面白くないのでキャリパーOHしました。
ピストンを抜くと中がサビサビでした。ブレーキフルードを交換した際はそれほど汚れていたように
見えませんでしたが、キャリパー内の状態なんてピストンを抜いてみないと分からないものですね。



今回は痛恨のミスがありました。
部品屋さんでキャリパーシールキットを購入したのですが、間違えてフロント用を買って
しまったようで、リアキャリパーをバラした後その間違いに気付きました(爆
幸いピストン外径は前後同じだったのでインナーシールは使えましたが、ダストブーツ
内側がガパガパなので、後日再作業してダストブーツ交換が必要となってしまいました。
分解前に部品を確認するのを怠るとこういうことになりますorz

そういえばフロントシールキットに用途が違うグリースが2つ添付されていました。



部品屋さんに行ったついでに内部の電球が切れていたハザードスイッチを交換しました。
夜の運転でスイッチの電球が切れていると意外と不便なものです。
ハザードスイッチにたどり着くまで20本くらいネジを外しました。
コルト世代の車はインパネ引っ張ればバキバキ外れましたが、セドリックは時代を感じますw



ガソリン車であまり詰まることも無いですが、10万キロついでに燃料フィルターも交換しました。
燃料ポンプのリレーを外してしばらくクランキングして燃圧を下げてから作業しますが、かなりの
時間クランキングしてもフィルター外すとガソリンがダダ漏れしてしまいます。
1滴もガソリンこぼさずに燃料フィルター交換できる方法があったらお目に掛かりたいものです。


ブレーキクリーナーなど買いに近くのイエローハットに行きましたが、KUREケミカルコーナー
エアフロクリーンが登場していました。
多分ブレーキクリーナーと大して変わらない成分だと思いますが、そういえば日産の車はよく
エアフロがトラブったので、水洗いして復旧トライしたこともありました。

Posted at 2013/11/02 19:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2013年10月26日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換すぐにサーキット走行予定が無いのと、ネオバ節約のため購入時付いていたアルミ+コンフォートタイヤに戻しました。

『純正アルミは鉄と重さが変わらない』と誰かから聞いた気がしましたが、1インチ大きいにもかかわらず手で持ったら鉄っちんより純正アルミの方が全然軽かったです。

フロントパッドからのグググ音も耳障りだったので、抜いていたシムを復活させたら解消しました。
そのかわりブレーキ踏み代が僅かに増えたように思います。

ブレーキペダルを踏んだ時のカッチリ感はキャリパーの剛性とかも関係しているのでしょうね。

改善したい気持ちもありますが、そもそもスポーツカーではないですし、言い出すとキリが無いので、とりあえず車の特性に人間を合わせる方向で進めたいと考えています(いつもそうですがw)。

Posted at 2013/10/26 21:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | セドリック | 日記

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