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2010年01月11日 イイね!

シフト良好 (^-^)o゛

シフト良好 (^-^)o゛ミッションOH後に試運転してみましたが、クリアランスもバッチリのようで良好です。やはりギア&シャフトとハウジングをセットで流用すると精度が狂うリスクを防げるようです。
歯車関係は組んで実際に走って耳で確認してみないと分からない部分が多いので、試運転するまで内心ドキドキです。

今回の作業で20年使っていたネジロックがとうとう無くなったので、試運転ついでに汎用のネジロックを購入しました。
包装に”空気しゃ断硬化型”と表示されていますが、空気に触れて硬化する普通の接着剤とは逆の性質なのですね。

そういえば耐油性液体パッキンは空気中の水分と反応して硬化すると聞いたことがあるので、塗布後に「はぁ~っ」と息を吹きかける癖があります(笑

車の下で久々にウェイトリフティングしたので少し疲れました。
作業後はこんな感じでしばらく呆然と居間で伸びてました↓
Posted at 2010/01/11 20:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2010年01月11日 イイね!

ミッション単体は糸冬了

ミッション単体は糸冬了10年ほど前 日産Dの整備士だった頃、VGとかSRエンジンの電装配線についている電解コンデンサに発火の恐れがあるということでメーカーから数十万台規模のリコールを指示されたのですが、V6ツインカム搭載のセドリックなんかだとエンジン裏面の冷却水パイプ下に電解コンデンサが付いており、作業としては非常に面倒な部類でした。

メーカー指示の作業要領ではエアダクトや冷却パイプを外して部品交換するというもので、メーカーからディーラーに払われる規定工賃は約1時間分(\5000円)位と思いました。

作業に慣れていない頃は1台終わらすのに冷却ラインエア抜きも含めて2時間くらい掛かってしまい
「1時間なんて無理だろ、メーカーふざけるなよ!」と思ったものですが、数をこなすうちに特殊工具を自作したり 水パイプを外さなくても部品交換出来る裏技を編み出し、体が慣れたのも手伝って、最初は2時間掛かっていたのが最終的には10分くらいで作業できるようになりました。


前置きが長くなりましたが、スイフトのミッションの方は何とか日が変わるまでに組み終わりました。
車からミッション降ろす作業は約1時間でしたので、明朝寝坊しなければAM中に完了しそうです。
本庄行こうかな。

今回はミッション2基バラして組み戻すまでに5時間と過去最速タイムでした。
突貫作業の前回、前々回と違い 今回食事や休憩も取りつつ TV見ながらヌクヌク作業しましたが、
ある程度快適で人間らしい環境下で作業する方がミスも起こらず 能率も一番良いようです。

ところで でっさんからご提供して頂いたミッションはドラシャシールが付いていなかったのですが、
新品シールは用意していなかったので古い方のミッションケースから慎重に外し再利用しました。
そのうち慣らし後にオイル交換するついでに車載状態でシールも交換してしまおうかと思います。

内部の状態ですが、前回前々回前々々回も大体一緒なので、改めて詳しい写真や整備手帳はアップしませんが、ミッションに刺さってる速度センサーには磁石が内蔵されているので、表面に微細な鉄粉が滞留していました。 そう考えるとミッションオイル交換のついでに速度センサーも外して表面を拭いておけばさらにベターなのかなと思いました。

ブレーキクリーナーのせいか手あれがひどくなったので ハンドクリームベタ塗りして手袋して寝ます。
おやすみなさい m(_ _)zZZ
Posted at 2010/01/11 02:44:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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