• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2010年06月15日 イイね!

大気圏突入!(;゚Д゚)o゙

大気圏突入!(;゚Д゚)o゙はやぶさ大気圏突入は動画サイトで再生数上位を占めていますが、突入時「空気との摩擦で高温になる」と小さい頃誰かに教わったまま今に至っていたことに気づきました。

しかし「空気が当たって冷えるなら分かるけど、何で熱くなる?」とサンデーレーサー的な発想で調べたら、その熱の多くは断熱圧縮由来であること知りました o(゚▽゚)☆

断熱圧縮とは、空気を圧縮すると温度が上がる現象で、
車で例えたすごい雑な計算例を挙げると・・・
・20℃の空気をターボで1kg/cm2に過給すると80℃位(*)に上がるとか、
・さらにその80℃の空気を圧縮比10のエンジンで圧縮すると上死点で400℃位(*)になる
 ・・・等です。

しかしエンジンなら一瞬熱くなっても シリンダ壁面から放熱されたり、燃焼後すぐ換気したりと冷えるチャンスがあるので 正常に機能していれば ある程度以上温度が上がる事はありませんが、宇宙船となるとずっと熱い環境に晒されるので、その温度は1500℃位まで上昇するそうです ((((;゚Д゚))))

ところで地球では試すことの出来ないこういう 基礎研究 を宇宙開発時に行うことで、そのデータが間接的に私達の生活に役立っているケースは多々あるんです!
例えばタイヤ芯線やヘルメットや消防の耐火服等の素材で世界的シェアを誇っているアラミド繊維(ケブラー等)は、40年前アメリカのアポロ計画でその性能が実証され、開発したアメリカ企業は今もその特許で宇宙開発に掛かった費用を取り戻す程の利益を上げたりしています。

さて今回はやぶさは燃え尽きてしまいましたが、カプセルと耐熱カバーは回収されたそうです。
もしかしたら耐熱カバー素材を開発した日本企業は、その技術を基に『テラ耐熱ブレーキパッド』『絶対溶けないピストン』等を商品化し世界一の自動車素材シェアを獲得するかもしれません(爆


ところで大気圏突入といえば思い出すのはこれですかね↓


(*)N=(P'/P)^(1/γ)、T'=T*(N^(γ-1))、γ=1.4として
2^(1/1.4)=1.64, (273+20)*(1.64^0.4)=357k=83℃
10^(1/1.4)=5.18, (273+80)*(5.18^0.4)=682k=408℃
Posted at 2010/06/15 23:28:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「ツバメの巣を撮ったら目がキャッツアイになって少し不気味になった」
何シテル?   06/23 23:01
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
6 78 9 10 11 12
13 14 1516 17 1819
20 21 222324 2526
27 2829 30   

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation