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2011年01月17日 イイね!

スイフトのターボオイル穴の再調整

スイフトのターボオイル穴の再調整広げ過ぎたオリフィス穴径を年始に少しだけ絞りましたが、冷間時にまだ若干の白煙が出るようなので、先日更に同じ方法でほーんの少し絞りました。

今度こそ冷間時も白煙が止まりましたが、オリフィス穴の径は 最初に加工する前と同じ程度の大きさに戻りました。

冷間時はクリアランスは大きいけど オイル粘度も高いので、互いに相殺し合って 軸受けの油圧が上がってもシールからオイルが漏れる事は無いのではと目論んでいましたが、ちょっと甘かったようです σ(-_-;)

結果オーライとは言え、ターボ軸受けへのオイル増量計画は 無駄な作業となってしまいました orz

しかし温間時クリアランスぴったりになるようにして、走行中に一番性能が出るよう組み上げてるってのはターボ屋さんのノウハウなのでしょうね。クリアランスと言えば同一条件規則のワンメイクレースでも、レース前の微妙なバルブクリアランス調整が直線の伸びに凄く影響したことがありました。


そういえばアルミピストン&鉄シリンダーや、アルミシリンダヘッド&鉄バルブの組合わせのように、膨張率が違う材質が組み合わさっている場合 温度によりクリアランスが変わるのは分かりますが、膨張率が近いと思われる鉄系同士でも 温度により微妙にクリアランスが変わるのは不思議です。
僅かな材質の差とか、構造などの要素が効くんですかね。。。
Posted at 2011/01/17 23:24:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記

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