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2011年01月23日 イイね!

オーバークール&燃費改善対策

オーバークール&燃費改善対策冬季街乗りのオーバークールと、それによる燃費悪化防止のためにオイルクーラーを一部塞ぎました。
(※純正やサーモ付きオイルクーラーはこんな必要ありません)

来週の氷上走行会も、低グリップ路では大してアクセル踏めないことを考えると、このままで良さそうですw

これを見ると昔北海道で私が乗ってた寒冷地仕様のE24キャラバンに装備されてたラジエターシャッタを思い出します。

ラジエターシャッタというのは極寒時水温が上がらない場合
下図のように付属のロールシャッターでラジエターを閉じてオーバークールを防ぐ部品です。


極寒地の冬はアイスバーンでアクセル踏込量が少なくなり、さらにバンなど表面積が多い車はヒーターにエンジン熱を取られるので、車を暖めるにはエンジン発熱量だけでますます不十分となります。
そんな環境に対抗するため、寒冷地仕様車には このような部品が装備されていました。

ただ、冬にシャッター閉めて、そのまま気付かずに夏まで乗ってオーバーヒートした人もいました。
改めて上記部品をググると見つからないので、今の車はあまり装備してないのかもしれません。

私が住んでいた北見ではマイナス20℃を下回る時があり、そんな時はラジエターシャッターでは足りないので、さらにダンボールでスキマを塞いだり、ラジエターファンの羽根を外したり、エンジン暖気促進バルブ(排気ブレーキ弁に似てる)の配線を改造して手動で排気フン詰まりを発生させて水温を上げたりしたこともありました。
Posted at 2011/01/23 02:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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