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2011年04月21日 イイね!

エンジンルーム洗浄

エンジンルーム洗浄非常にお勧めしない事なのですが、整備する時に手や服が汚れるのが嫌なので、マジックリンと高圧ホースでエンジンルームを水洗いすることがあります。

昔の機械式ディーゼルの車とかならエンジンルームの汚れをスチームで洗い流すこともありましたが、最近の車は電気仕掛けの比率が上がり、整備解説書にも水を掛けないよう明記されているメーカーもあり、とにかくオススメしません。

整備士だった頃お客さんの車のエンジンルームがあまりにも汚かったので、良かれと思って電装品に注意しながらスチーム洗浄した事がありましたが、ハーネスのどこかに水が浸入してしまったようで、エンジンが掛からず数日ドツボにはまった事があります。

リークって一度起こりだすと目に見えないし、テスターで簡単に測れるわけでもなく、エアで水気を飛ばしたくらいでは収まらない事も多いので、結構大変なんです。

では複雑な電子制御を用いてない古い車なら大丈夫かというとそんなこともなくて、古い車は古い車でパッキンや配線の被覆が痛んでいることも多いので、これも水気を避けられるのなら避けておいた方がいいのです。

でも自分の車なら自己責任なので、たまにジャバジャバ洗っちゃってます。
車の年式、エンジン形状やレイアウト等により千差万別ですが、何となくここは水を掛けたらヤバイという所は避けながら洗い、終わったら出来るだけ水切り後にひとっ走りして水分を飛ばしています。
可能であれば軽く横Gを掛けたり加減速して凹部の水も飛ばしちゃいます。
コルトやスイフト位でしたら特に問題になった事はありませんでした。

でも念のため繰り返しますが、エンジンルームの水洗浄は強くオススメしません
Posted at 2011/04/21 22:53:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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