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2011年12月06日 イイね!

ウエスト60って言ったら60なんです!

ウエスト60って言ったら60なんです!自分の車ではないですが、ヘッドランプ回路のダイオードが焦げたので色々調べたところ、ダイオードが悪いのではなく社外の安物ハロゲンバルブによる過電流が原因でした。

60Wで100Wの明るさがあるとの能書きでしたが、実際の消費電力も100W近くありました(爆)そりゃ明るいはずだw

ちなみに中学の頃勉強した計算式でフィラメントの抵抗値をざっくり逆算したら左図の通り抵抗値は一桁程度ですので、ランプ単体を一般的なマルチテスターで測定しても数値が小さすぎ消費電力の計算は困難ですが、クランプ式の電流計あたりを持っていれば現場でも実質のW数が割り出せるかもしれません。

一気に短絡した場合ヒューズが溶断して電流を遮断してくれますが、こういうジワリジワリ来るタイプの過電流の場合、ヒューズはすぐには溶断しないので、電気回路に余裕が少ないと、ボトルネックになる部品が燃えたりするようです。この場合 幸いダイオードがヒューズ代わりになりましたが(笑)、可燃物とかが隣接していたら火災になったかもしれません。

このケースではハロゲンバルブでしたが、HIDや他の電気部品でも、いや電気に限らず圧力や流量でも、実際の値と 商品に表示されている値と大きくズレがある ということは十分考えられます。
純正品は設計スペックで公差(上限下限)が定められているのでこんな不具合は考えにくいですが、特に安物の社外部品を使う場合は、注意というか覚悟が必要なようです。安い社外品全てダメとは言いませんが、このようなことも想定して、装着前に先手で対策を打っておく必要はあると思います。
Posted at 2011/12/06 22:47:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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