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2012年10月03日 イイね!

空気抵抗

空気抵抗以前高速道路のPAで休んでいた時に、追い越し車線上を
←な感じのクラウンパトカーがサイレン鳴らしながら全力疾走で走っていたのを見かけたのですが、見た感じ150〜160キロくらい出ていたようでしたが、サイレンの音と同じくらい『ブワー!』って大きな風切り音がしていて、ついびっくりして振り向いてしまいました。

多分屋根の大型パトランプがその風切り音の原因だったと思いますが、高速ではかなりの空気抵抗になると思います。

そういえば以前タクシー運転手のバイトをしていたとき、私の乗っていたタクシー会社は屋根の上の行灯(アンドン)が大きかったので、高速道路を走っていたら向かい風によく煽られたりしました。

そもそも非力なLPGエンジンだし、さらにバイトが乗れるのは40万キロ以上走って足回りがヘタって力の無い車ばかりでしたので、風の影響も尚更でした。



空気抵抗値は流体の種類や、物体の形状や大きさによって色々変わるのですが、大体のところは
流速の二乗に比例しますので、例えば時速100kmで走ってる車が150kmにスピードアップしたら、

おおざっぱに計算して空気抵抗は(150÷100) x (150÷100) = 2.25倍になります。

つまり速度は1.5倍にしかなってないのに、空気抵抗は2倍以上になっているわけです。

だからたまに高速道路の追い越し車線を150kmくらいで走っているプロボックスとかを見かけますが、彼らは素早くお客さん回りをする代わりに、神様から余計な空気抵抗というペナルティを受け、そして時々警察から違反キップというペナルティを受けていると考えることが出来ます。


ところでレギュレーションの厳しいワンメイクレースに出ると改造が制限されるためエンジンパワーがほとんど一緒なので、特に直線での空気抵抗が順位を決める大きな要素になったりします。

以前十勝でマーチレースに出ていた時は、直線では前車から20mくらい離れていてもスリップストリームの効果があり、前を走る車に引き寄せられるように追い付いたりすることができました。

ただ冷却が厳しい車であまりスリップストリームを使い過ぎるとラジエターに十分な風が当らず水温が上がってしまうことがありますし、前の車のクラッシュやトラブルに巻き込まれてしまうこともありますので、スリップに入るときには「かもしれないセンサー」の感度を上げる必要があると思います。

スリップに付こうとよく前の車に近づいたら、ガソリンが漏れててびっくりしたこともありました。
Posted at 2012/10/03 22:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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