• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

ミニキャブトラックEV

ミニキャブトラックEV最近EVのミニキャブトラックが発表されたようです。

先週軽トラレース出て凄く面白かったので、また機会があったら是非出たいなとは思ってはいるのですが、借りられるかどうかの話は置いておいて、EVで出たらどうなのかちょっと妄想してみました。



駆動方式は同じFRですが、EVは変速ロスが無いのは有利です。

しかし車両重量が200kg以上(満タンドラム缶約1本分)違います。
ミッドシップ部にバッテリーが配置されているので、後端部に燃料タンクが装備されているガソリン車に比べ重量バランスは良いとは言え、これだけの重量差はかなり厳しいです。
これだけ重量差があると、おそらくサスペンションやショックも違うでしょう。

馬力はガソリンの方が上ですが、トルクはEVの方が全然上です。
ただ適用回転数が全然違うので比較になりませんが、スタートダッシュはEVの方が良さそうです。

レースの際は、スタートで前に出て、あとはブロックしながら走ればそこそこの順位を狙えるのではないかと考えます。ただし音が静かなので、接戦になってこちらがインを刺す際には、パッシング点灯などアピールした方がいいかもしれません。

充電の心配がありますね。途中充電スタンドのあるSAなどに寄りながらちょくちょくチャージしながら移動する必要がありそうです。でも100V発電機あれば現場でも…ってEVの本末転倒ですが(爆

また、借り物の車なのでLSDは無理ですが、前回の反省より脚くらいは入れてみたいものです。

ただ4本入れるとちょっとサイフに厳しいし、交換作業も手間ですので、前後どちらかだけ入れるという手もあります。以前FFノーマル車で、試にリアだけスポーツショックを入れたら凄く車両が安定したことがあったので、リアだけ車高調を入れてみたいところです。

でも軽トラはFRですし、車高調を入れてストロークが短くなると、ロールした際に片輪が浮いてトラクションが掛からなくなるということも考えられますので、フロントだけ入れるという手もあります。

フロントの車高調だけだったら1時間もあれば交換できそうですね。


んー、妄想は楽しいです。妄想で終わればですが・・・
Posted at 2012/10/07 04:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ミートソース好きだったのですが最近あまり見なくなったと思ったらボロネーゼに置き換わったのか」
何シテル?   06/27 00:30
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation