• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

この車フレーム曲がってない!?

この車フレーム曲がってない!?よく事故とかして『フレームが曲がった』と言う人が多いですが、今の乗用車はフレーム使っていませんので、正式には『ボディがゆがんだ』と表現するのが正しいと思います。

もちろん冷却ファンを回していなくても昔の風習で『ファンベルト』と呼ぶように、理解したうえでの俗称であれば問題ないのですが、本当に車の下にフレームが通ってると誤解している人も多いので、そういう車を見た時は私は敢えて誤解を避けるため『ボディがゆがんだ』と強調して呼んでいます。

フレーム式は人間の体のように土台に骨が通っているため丈夫で、乗り心地が良くて、事故修理が容易などのメリットがありますが、重量が重くなったり、車室が狭いなどのデメリットがあります。

モノコック式は甲殻類、またはティシュ箱のように鉄板全体で支え合っているため、軽くて、室内も広いというメリットがありますが、どこかが壊れるとバランスが崩れてボディ全体に影響が及んだりして、また事故修理も面倒というデメリットがあります。

国産乗用車であればフレームを採用していたのは写真のクラウンが最後のようです。
クラウンが遅くまでフレーム構造にこだわった理由は”乗り心地”のためだそうですが、その後 構造解析やサスペンションの技術が進化してモノコック構造でもフレーム構造と同等以上の乗り心地になったため、その次のモデルのクラウンからモノコックになったようです。

ただ日産テラノ(R50)ではフレームとモノコックの良いどこ取りした『モノフレーム式ボディ』という、モノコックボディにラダーフレームを内蔵した中間的な車体もありました。これは画期的と思いましたが、その後日本ではRVブームが終わってしまいましたので、あまり普及することも無かったようです。

ちなみにトラックやバスはフレーム式です。バスは数十年前の一時期 モノコック式が採用されていた時代があったようですが、その後フレーム式(スケルトン式)になって今に至るようです。

軽トラは。。。あれはどっちになるんでしょうかww ←フレームみたい
Posted at 2012/10/24 00:02:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation