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2013年02月06日 イイね!

タイヤチェーン履いたことある人 (^o^)/

タイヤチェーン履いたことある人 (^o^)/東京の大雪は回避されました。

朝からほとんど雪の影響はありませんでしたが、何故かJR東は昨日決めた7割の間引き運転を敢行したため、都心の乗換駅では人で溢れていたそうです。

東日本大震災の夜、JRの駅に避難していた帰宅難民を追い出した問題の時もそうでしたが、何とかならなかったのですかね。


あと1回位関東に雪が来るような気がします。


ところで雪と言えば、たまに『スタッドレスで心配ならチェーンも持参して…』と聞きますけど、チェーンってすごくグリップすると”思う”方は結構多くおられると思います。

でも昔タイヤチェーン履いていた頃を思うと、チェーンってそれ程グリップしなかったように思います。

昔はスタッドレスタイヤという素晴らしいタイヤが無かったので、夏タイヤにチェーンを巻いて雪道を走っていたのですが、特にハシゴ型チェーンだと、チェーンの間にタイヤが接地した状態では効果が無いし、地面とタイヤの間にチェーンが挟まった状態でもロックさせるとチェーンが回ってまたグリップが無くなってしまいます。

だから人間ABSで(当時ABS付きの車なんか無かった)タイヤを転がしながら止める必要がありますが、下り坂なんかだとチェーンを効かすためにタイヤを転がすことに集中しすぎると車がどんどん加速してしまったりしました。

また駆動輪にチェーンを巻きますが、ブレーキを踏むと4輪にブレーキが効くためにチェーンを巻いていないタイヤがロックしてしまうので、例えばFR車の場合はサイドブレーキも併用して後ブレーキを強めてチェーン効果を出したりもしました。

逆にFF車のCR-Xでスキーに行った時は、前輪のブレーキ力はサイドレバーで調整できないので、シフトダウンを活用しましたが、下りアイスバーン路の渋滞なんかだと結構調整が大変でした。

また横方向のグリップが弱いため、登坂路では後輪が少しお尻を振るので(FR)、カウンターほどではないですが、微調整が必要な時もありました。


その後亀甲型チェーンが登場したのですが、ハシゴ型チェーンに比べて飛躍的にグリップしたかというとそうでもなく、またハシゴ型の3倍くらい値段がしたので これを買うならもう少しお金を出して 後に登場する非金属チェーン(タイネット等)を買った方が良いと思いました。

あと構造上チェーンが細いので、真綿を締めるような細かいアクセルワークに慣れていない人が踏み過ぎてホイールスピンさせてしまい、チェーンを切ってしまったのを見たことがあります。

チェーンが切れるとフェンダー周辺やホイールが傷だらけになってしまいますし、そもそも最近の車のように大きくて偏平率が低いタイヤが標準装着されていると チェーンの装着自体が困難なケースも多いのではないかと思います。

またチェーン装着だとせいぜい40km/h程度がやっとでしたので、山を下って道路に雪が無くなるとチェーンを外すのですが、そういう時に限ってその先の道でまた雪が積もっていたりしてうんざりすることもありました (´Д` )



ではスパイクタイヤはどうなのかというと、スパイクタイヤってアイスバーンですごくグリップすると
”思う”方は結構多くおられると思います。

しかし15年ほど前に北海道で上の写真のような中古スパイクタイヤを見つけてB12サニーカリフォルニアに装着してたことがありましたが、当時最新スタッドレスタイヤを履いた同僚のC34ローレルと、アイスバーン路でシグナルグランプリをしたところ、なんと負けてしまいました。

「アイスバーン最強はスパイク」と思っていた私は衝撃を受けましたが、そういえばスパイクタイヤが普及していた時代はロクな冬タイヤがなかったので、スタッドレスの性能が上がるにつれ、相対的にスパイクはアイスバーンの王者から引きずり降ろされてしまったようです。



その後タイネットのような非金属チェーンが登場し、これは深雪もアイスバーンもいい性能を発揮し、また金属チェーンに比べて飛躍的に走行中の振動が減ったので、ある意味革命的でした。

ただ少々値が張るのと、外すと結構かさ張って、物によっては2輪分で18L灯油缶くらいのスペースを消費するので、スキーなど荷物が多い時はトランクルームの配置を考慮する必要がありました。

これも結局装着時は50~60km/hしか出せないので、スキー帰りの高速道路とかでは外すタイミングが難しかったように思います。



雪山をバイクで走っていた頃は、上野のインチキバイク部品屋『コーリン』で買ったタイヤチェーンを装着して走っていました。材質が安物で、摩耗が早くて錆びやすかったので、モロ消耗品でしたw

雪国の郵便屋さんもチェーン履いたカブで配達していますが、あれはもう少しちゃんとしたチェーンだと思います。



結局なんやかんや言いながらもチェーンだろうがスパイクだろうが何とかなってきたのですがw
結論としては今の時代なら冬道はスタッドレスタイヤで十分だと思います。


ところで昔はスキーの際タイヤチェーンをスムーズに装着するかが男のアピールポイントでしたが、2年ほど前にスキーに行った時に、休憩所で大学生くらいの男女グループがタイヤに非金属チェーンを巻いていたのですが、よく見ると片輪は男の子、もう片輪は女の子が装着作業をしているのを見て時代は変わったものだなと驚きました^^
Posted at 2013/02/06 23:51:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2013年02月06日 イイね!

[雪] JR東は早くも白旗

[雪] JR東は早くも白旗明日の関東は雪だそうですが、普段私が通勤で使っている湘南新宿ラインはギブアップして午前中運休だそうです。

またその他の電車も3割ほど間引き運転するとJR東日本から発表がありました。

電車はいつもどおりに家を出たらラッシュ直撃必至です。

でも車は少々早めに出ても、行きも帰りも大渋滞でしょう。


ここでいくつか選択肢が考えられます。

1.電車通勤
 (1)夜遅くまでみんからなんかやっていないで1時間早起きして出勤
 (2)逆にラッシュ過ぎの遅い時間(約2時間遅刻)に出勤

2.車通勤
 (1)渋滞を避けるため とんでもなく早起きして出勤し、とんでもなく遅い時間に帰る
 (2)普通の時間に家を出て、私設JAFとしてスタック車両を次々に引き揚げて遅刻出勤

3.その他
 (1)思い切って仕事を休み、近所や駅前の雪かきボランティア
 (2)思い切って仕事を休み、家で引きこもり


仕事が溜まっているのですが、運動不足も深刻なので 3-(1)もいいですね。

Posted at 2013/02/06 00:29:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

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まだ傷が浅いので修理」
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