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2013年09月03日 イイね!

これは高等技術かも

昨年トヨタの古い車で足回りのボールジョイントが抜ける故障が散発したため、ロアアームからタイロッドエンドにテスターを当てて導通すればボールジョイントのブッシュが減っているという面白い点検方法が公示された話をご紹介しましたが、結局その点検をしてもボールジョイントが抜ける事故は止まらなかったようで(爆)、さらにパワーアップした点検方法が整備振興会経由で公示されました。

一般的な方法でひと通り点検した後、ロアアームにダイヤルゲージを当てます。
こんなんで針がプルプル震えてゲージの数字読めるのかなと思ったのですが、


次のページを見ると、30kgの力でナックルを押したり引いたりしてダイヤルゲージの
針の動きを見てボールジョイントのガタを判定するよう指示が出ています。
バネばかりを使う方法でもダイヤルゲージを読むのは少し大変だと思いますが、体を
使う場合は体重計に乗って(自分の体重-30kg)、または(自分の体重+30kg)の
瞬間のダイヤルゲージの数字を読んでボールジョイントの状態を判断するそうです。


これは難しいだろと思ったのですが、さらに下をよく読むと、”40kgを超える力を加えないって書いてあり、さらに”腰を痛めるので無理な姿勢で荷重をかけない”って無理な要求が続きます。

ワタミの社長に「体を大事にしろよ」と言われているような気分です。

ここまでするならリコールしちゃえとも思いますが、ボールジョイント自体は
永久不滅な部品でもないので、サーキットなど車に過酷な環境で走ってる
人とかは時々交換するのもいいかもしれませんね。

そういえばドリフト選手権とかでは時々ジョイントが抜けてステアリングが
効かなくなっているのを見ることがあります。

海外でマークⅡのジョイントが走行中抜けたこともありました。

Posted at 2013/09/03 21:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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普通に食べられましたが、少し水に漬ける時間と水量を多めにした方がなお良かったかも」
何シテル?   06/21 16:51
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