• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年01月19日 イイね!

外車ディーラーの前を通って

外車ディーラーの前を通って外車ディーラーで売られている車は平均的に国産車ディーラーで売られている車より値段が高いと思いますが、だからと言ってそのまんま社員の給料も高いわけではないと思うのですが、外車ディーラーの営業マンってどんな車乗っているんでしょうか。

ベンツの営業が国産車で乗ってきて「ベンツのハンドリングはいいですよ」と言っても説得力に欠ける気がしますし、国産車ディーラーと同水準の給料であれば社員割引でも新車を買うのは容易で無いように思います。中古車でしょうか。

ところで私が日産ディーラーで働いていた頃は、社員が高級な車を所有することは控えるよう会社から言われていました。(ただし家族が買うとかの場合は別ですが)

社員が普通に買える車の具体的なボーダーラインは、ローレルやセフィーロまではセーフでした。
今だったらティアナやスカイラインがセーフとなりますが、当時に比べて車体が大きくなっているのでどうなのでしょうか。

ただ当時は無理して高級車を買うことで自己顕示欲を満たしている人も多い時代でしたので、ローン地獄を抑えるための方策でもあったのかなと今となっては思いますが。
Posted at 2014/01/19 10:22:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年01月19日 イイね!

連日レンタカー

連日レンタカー今週は週に2回レンタカーを借りました。

レンタカーは普段乗らない車に乗れるチャンスなので、借りる前はいつもワクワクしてしまいます。

また一人でじっくり乗れるので、短時間の試乗などに比べて その車の特性をより知ることが出来ます。



ワゴンR
四国の出張先では無名レンタカーで一番安い車を6時間指定したらワゴンRが引き当てられました。
保険は免責無しオプションを付けて6時間5000円位でした。大手レンタカーより2千円位安いです。

エンブレ時にオルタネータ充電量を増やしバッテリーとリチウムイオン電池に蓄電し、加速時などは逆にオルタネータの負荷を減らしてエンジンパワーを加速に振り分ける機構が付いていました。

またこの車にはアイドリングストップ機構(ISS)が付いて居ましたが、少し自分の好みではないセッティングでした。ただISSはブレーキスイッチとも連動しているので、自分の車であればスイッチ位置調整である程度変更は可能だと思います。

背が高いので室内の圧迫感はありませんでしたが、シート位置も高く、車自体の重心も高いように感じました。個人的には旧EKワゴンあたりの高さまでが好きなんですが。

50km位しか乗らなかったので満タン燃費は不明ですが、メーターの平均燃費では16km/Lあたりでした。飛ばしていない割には伸びませんでした。


パッソ1000
セドリックのガラス交換を頼んだガラス屋さんから代車を借りたのですが、トヨタレンタの借上げ車でした。この車に興味を持ったことは無かったですが、乗ってみたらなかなか悪くない車でした。

1000CVTですが普通に高速の追い越し車線隊列に加わることも出来ました。ただ加速などでアクセルベタ踏みしてエンジン回すと軽っぽい音がするようでしたが、調べたら3気筒なのですね。
高速でもふらつくことはなく多少ハンドルこじってみてもロールの収まりも良かったです。

車室内はポケットも多く工夫がみられ、トヨタ得意の「何となく使いやすい」感じでした。
随所でコストダウンしているとは思うのですが、目に見える露骨なみみっちさは感じませんでした。

この車は久々のマニュアルエアコンでしたが、微妙な調整に拘る私はマニュアルの方が好きです。
セドリックのように頼みもしないのにACコンプレッサーが動く制御は好きではありません。

ただシートが座面高くてホールド感も無いので好みではありませんでした。
この手の車は乗り降り性も重視するため座面がフラットになりがちなのかもしれません。

燃費はメーターの平均燃費で17.5km/Lくらいでした。
時間が無かったので高速を飛ばしてしまいましたが、ゆっくり走ればもっと伸びたかもしれません。


ワゴンRもパッソもCVTでしたが、普通に乗る分には変速の無いCVTが一番快適だと思います。
Posted at 2014/01/19 07:43:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「代車が少しハンドル重いと思ったらタイヤにネジが刺さっていた
まだ傷が浅いので修理」
何シテル?   06/29 12:21
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 34
5 6 7 89 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122 23 24 25
2627 2829 30 31 

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation