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2014年02月28日 イイね!

ヒューズ定格値の疑問

ヒューズ定格値の疑問大型車のメインヒューズは容量が大きい上に滅多に切れないので今でも裸ヒューズが使われていることがあります。

樹脂の中にヒューズ線が内蔵された”ヒュージブルリンク”もありますが、切れた場合 裸ヒューズの方がひと目で判別出来るという利点があります。

溶けた鉛が他のヒューズに影響を及ぼさないようヒューズボックスに棚が飛び出していました(矢印)。地味によく考えられていると思いました。

このヒューズ見て電装屋に「家のヒューズみたいですね」と言ったら、「家のヒューズと同じです」と返されました。その電装屋さんの話では、家庭用だろうと車用だろうと取付部とアンペア数さえ合っていれば使えるはずだと言っていました。

そういえば車のヒューズで12V用や24V用と、電圧で区別されているのは見た事がありません。

しかし私は以前から、”ヒューズ定格値に電圧は関係ない”という話には違和感を持っています。

例えば12Vで100A流れると切れるヒューズの場合、12Vx100A=1200Wで溶断しますが、
そのヒューズを24V車で使ったら、50Aしか持たないことになります(24Vx50A=1200W)。

12Vx100A = 1200W = 24Vx50A


ただし中学の時に習ったジュールの法則では、発生する熱量は”電圧Vx電流Ax時間t”ですが、オームの法則で電圧Vを差し替えると”抵抗Rx電流Aの二乗x時間t”となりますので、これで計算すれば電圧値を考慮する必要はなくなります。

電圧Vx電流Ax時間t = 発生熱量 = 抵抗Rx電流Aの二乗x時間t


しかし計算上は辻褄が合っても、何となくスッキリしません。
実際ヒューズが切れる時ってジワジワ電流が増えて切れるケースより、短絡などで一気に電流値が上がって切れるケースが多いので、ヒューズ定格値を体感する機会ってあまり無いですからね。

ところでヒューズの定格値に対し、実際に切れるまでには、かなりの余裕があるそうです


 
Posted at 2014/02/28 23:54:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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