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2014年05月04日 イイね!

下らないことしてるならドライブでも行けばよかった

下らないことしてるならドライブでも行けばよかったゴールデンウィーク前半に散財してしまったのでお金が無くて家を出るに出られなくなってしまいました。

昨日首都高PAで行われていた不正改造一斉取締りでは、地面に特殊カメラ置いて、その上に車を通過させて下廻り写真を撮影していたそうです。

スマフォのカメラのパノラマ機能みたいです・・・


・・・


アイフィンのパノラマカメラで撮影したら、下回り点検に活用できるのではないかと試してみました。




最初カメラを固定した段ボールを車の下に差し込んでみたのですが、ブレて撮れませんでした。
カメラをそのままで、車を動かしたらどうなるか試したところ、カメラと車の距離が近すぎるのか、
今度はところどころ画像が途切れてしまい、使い物になりませんでした。残念です。


Posted at 2014/05/04 12:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2014年05月04日 イイね!

上り坂はシフトダウンした方が燃費がいいのか悪いのか

上り坂はシフトダウンした方が燃費がいいのか悪いのか前に乗っていたスイフトはインパネに燃費計が付いており、累積燃費と瞬間燃費を表示させることが出来ました。

燃料噴射量とエンジン回転数から割り出していたと思われますが、満タン法の数値とそう変わりありませんでしたので、なかなか参考になりました。


ところで ある時高速道路で、5速で約100km/hで走っていたのですが、長い上り坂に差し掛かった時に100km/hを維持するためアクセルを少し踏み込んだところ、瞬間燃費計の数値は約18km/Lから約16km/Lに悪化して安定しました。

では同じ上り坂を4速100km/hで走ったら燃費はどうなるだろう?とシフトダウンをしてみたところ、瞬間燃費はさらに約14km/Lに悪化して安定しました(数値はうろ覚えのため大体の値です)。

4速だとアクセルの踏み込み量は少なくなるのですが、それ以上にエンジン回転数が増えたため、結果的に燃費が悪化したようです。

その話をトラックドライバーや運行管理者の人たちに話してみたところ、やはり大体は同じ意見で、速度が維持出来るのであれば、なるべく高いギアで走った方が燃費が良いそうです。


そういえば先日セドリックで甲信越に出掛けた際、全行程700kmほとんどの区間はA/Tをスノーモードにしていたのですが、今までの遠出より燃費が1~2割ほど良くなっていました。
スノーモードでATのキックダウンが抑えられたため、燃費が良くなったのかもしれません。

Posted at 2014/05/04 00:32:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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