• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年06月10日 イイね!

キンコンチャイム

日本の道路で出せるのは100キロまでなので、追越しを考慮しても130キロくらいまで出れば十分だと思うのですが、なぜ乗用車のリミッターが180キロに設定されているのかよく分かりません。

多分180キロに設定されていることに起因する問題がそれほど起こっていないからでしょうね。
大型トラックはかつて速度違反が社会問題になり、今は90キロリミッターで縛られていますが。

そういえば以前乗っていたデボネアはオートクルーズの加速モードを押し続けていると●80キロ出たのですが、そういうところもあんまり安全とか考えていない時代の三菱らしさが出ています。


ところでY31は初期モデルにはキンコンチャイム付いていたと思いましたので、自分の車にも付けられないかと検討しましたが、調べると初期モデルと最終モデルでは色々メーター廻りが変わっているようで、簡単に後付出来なそうにありません。
レーダーにキンコンチャイム内蔵型があるそうですが、レーダー買い直すほどキンコンチャイム付けたいわけではないのであきらめました。

キンコンチャイムってどういう構造なのかよく知らなかったのですが、AE86のキンコンチャイムは中に鉄琴が入っていて、リレーで押して鳴らしているようです。


昔乗ってた86はメーター読み110キロ弱で針がピクッと動いてキンコンチャイムが作動しました。
メーターに機械的に組み込まれていたんでしょうね。今の車のように電子化されてない時代でした。
しかし”鉄琴”て言葉は小学校以来久しぶりに聞いた気がします。


ところでバス取説を読んでいたら、タコメーター内にレブインジケーターランプが内蔵されてました。

セドリックもサーキットで走行中、Dに入れたままだと回転が十分に上がる前に勝手にシフトアップしてしまうので、フル加速時は手でシフトレバーを1→2→Dと動かして馬力が出る回転に入れながら加速しているのですが、4速なのでよくオーバーレブに引っかかってしまうので、インジケーターランプが欲しいところです。

Posted at 2014/06/10 20:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「誤解を与えやすい名前だ」
何シテル?   09/23 01:56
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation