• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年06月14日 イイね!

【おっさん】エ◻︎本仕入れ【ホイホイ】

【おっさん】エ◻︎本仕入れ【ホイホイ】勤務先のマガジンラックに仕掛けるおっさんホイホイのカタログとして初期型RZ250のカタログを仕入れました。

これは70~80年代に発生したホンダヤマハ戦争の真っただ中、250ccクラスは単気筒で20馬力くらいしか無いバイクばかりの時代に、馬力トルクともに1.5倍くらいの水冷エンジンを引っ提げて登場したバイクです。

今で例えるとエコカーみたいな車しかない時に、大して変わらない価格でランサーエボリューションが登場したようなもので、普通の若造ならRZ買いますよねw

その後RZ専門の窃盗団が社会問題化するくらい爆売れして、また対抗馬のホンダが250スポーツバイクの戦略で迷走したのもあり、このクラスに乗る若者は新車・中古車合わせて5~6年はRZが市場の独壇場だったように思います。

エンジンは排気デバイス無しで低速トルクはスカスカで、5000回転くらいからモリモリパワーが出始める特性で、あまり乗りやすいとは言えませんでしたが、今と違い『乗りにくいバイクを乗りこなす』
こそがライダーのステータスでもありましたので、それほど問題にはなりませんでした。


そういえば初期型のエンジンはローテンプサーモどころかサーモスタットが付いていなくて、ラジエタキャップを開けてエンジンを掛けると、中で水がジャバジャバ流れているのが見えましたw

エア抜きの必要はないですが、冬はオーバークールになるので、ツーリングなど低回転で走り続けていると、オーバークール&プラグカブリでエンストしてしまうことがありました。

だから冬はラジエタにガムテープ貼ったり、旅先でプラグを外して磨くなどの処置が必要でした。
ただオーバークールの馬力ダウンは無視できず、マイチェン時サーモスタットが装備されましたが。

そのためこのバイクのおかげでサーモスタットの有効性が身に染みました。だからローテンプサーモなんか付けてわざわざオーバークールで性能を落としている人を見ると残念でなりません。


ダウンマフラーはウ○コマフラーとも言われていました。
性能がウン○なのではなく、形状が○ンコみたいだからではないかと思いますが。

2ストはマフラー内のカーボン蓄積で結構パワーダウンしてしまいますので、時々洗浄が必要ですが、ガソリンで洗ったことはありましたが、内部の形状が複雑でなかなか落としきれませんでした。

焚火でマフラーを炙ってカーボンを焼く説もありましたが、私が学生の頃には条例で焚火が禁止でしたので未経験です。マフラー切開して中抜きする業者もありましたが、今だと完全アウトですね(笑


サスペンションが1本のモノサスもこのバイクあたりが先駆けでしたね。この後各社独自に改良サスを開発していましたが、名前は同じでも後発のサスの方が性能が良かったように思います。

フレームもこの後は角パイプが主流になりましたが、最近のバイクはコストの関係か、また丸パイプに戻っていますね。普通に乗っている限りではフレームの違いは分かりませんでしたが、3ケタ出して曲がると車体のよじれとかが体感できるので、しっかりしたフレームに越したことはありません。

今のバイクと比べタイヤ細いですね。今のバイクのラジアルタイヤが太過ぎるのかもしれませんが。
しかし当時のノーマルタイヤはビジネスバイクみたいなパターンです。よく滑ったように思います。
単車は車と違って滑ったら基本アウトですので、その後進化するタイヤには助けられました。





Posted at 2014/06/14 13:14:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「英語で最徐行はDEAD SLOWって言うのか」
何シテル?   09/27 13:53
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation