• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

エンブレム剥がしてみた

エンブレム剥がしてみた珍しく洗車中に、エンブレム無い方がスッキリするかなと思い立ち、トランクとピラーのエンブレムを剥がしてみました。

剥がした後は捨ててしまおうかと思ったのですが、念のため価格を調べたら1個3~4千円(総額1万7千円!)もすることが分かったので、捨てないで保管しておくことにします。

粘着剤剥がしは結構大変でした。塗装面を傷つけたくない場合はプロの塗装屋さんにお願いした方が良さそうです。

私の車はシルバーですので目立ちませんが、黒色などだと粘着剤を剥がす際に擦った跡が目立つかもしれません。


やっぱり私はエンブレム無い方が好みです^^

Posted at 2014/10/26 22:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | セドリック | 日記
2014年10月26日 イイね!

筑波バリアフリーフェスタ参加

筑波バリアフリーフェスタ参加筑波サーキットで開催されたバリアフリー走行会に参加してきました。

これは障害者クラス、一般クラス併催の走行会で、交流のほか多くの関連展示がされるイベントです。

今年度は当初、一般参加者の集まりが芳しくなく、今後の運営が危ぶまれたそうですが、幸い最終的には70台全ての枠が埋まったそうで、来年の開催も2015/11/21に決定されたようです。

筑波サーキットに来るのは1年振りですが、参加車両のうち86/BRZが3割くらいになっていました。

NAのFRならハイパワー四駆に比べ維持費も少なめですので、今後は86/BRZとスイスポあたりがクラスを形成してサーキットの主流になるのではと思いました。


みん友ではりょうさんも参加されていました。TC1000タイム更新されたそうです(^人^)パチパチ


私はというと、ちょっと参加クラスを間違えてしまったこともありますが、あまり調子が良くなくて、
5本のうち最後1本は走行せず撤退しました。最後勢い付け過ぎてスピンしてしまいましたorz


他の参加者の珍しい車両では、ロータスヨーロッパやスバルアルシオーネもいました。
昔007に出ていましたがイメージより小さく、また前後のタイヤサイズが違いますが、
スペアタイヤの収納とかは どうしているのか気になります。


展示車では、市販車のエンジン・パワートレーンを流用したフォーミュラーカーがありました。
車体一式を買うと300万円位するそうですが、レンタル契約もあるそうで、メンテや保管場所を
考慮すると、レンタルが手頃なように思いました。筑波セーフティーカーの輸出Zもありました。


バリアフリーフェスタ主催者のMR-Sも展示されていました。この車両は交代を伴う耐久
レースなどにも使用されるため、障害者、健常者ともに運転できる構造になっています。
以前私が参加したもてぎ12時間レースにも参加していましたね。


スーパーカートも参加している藤井選手のGTRです。こういう類の改造って その人の障害に
合わせて架装するのですが、元バイク乗りのため 操作系の構造がバイク乗りの発想ですw

ちょっとここまでになるとどのレバーが何なのか見ただけでは分からないですね。下肢障害
のため、誤ってペダルに足が乗らないように、ペダル手前にスノコが敷かれているようです。


上の藤井選手が乗っているミッションカートです。富士とかだと230キロくらい出るそうです。

この人はバイク事故で脊椎損傷して下肢が動かないそうですが、その後もあの手この手で
何らかに乗り続けているため生傷絶えないそうで、年1回くらい骨折とかしているそうです。

障害者って言うと弱者のイメージありますが、この人には絶対勝てる気がしないのですがw


この展示車はオサムファクトリーという会社の手動クラッチ装置で、クラッチのシリンダーに
アクチュエーターを付けてボタンでクラッチ操作が出来るようにしたそうで、クラッチ繋がりの
味付けはスマフォで調整できるので、例えば出先でサーキット走行や渋滞などがあっても、
特殊な機器を用いなくても、クラッチつながりの設定を変更することが出来るそうです。

これで下肢障害者もマニュアル車を運転すること出来ますが、試乗しているところを外から
見たのですが、普通に運転しているのと変わりありませんでした。

工賃込みで40~50万円、さらに補助なども活用すれば結構手頃な装置ではないでしょうか。


これはニコドライブという後付簡易手動操作装置で、一般AT車に数分で装着すること
が出来るそうです。下肢障害者が出先でレンタカーに乗ったりすることも出来るそうで、
レバーを引くとアクセル、押すとブレーキで、シンプルですがよく出来てると思いました。



これは上半身だけで運転できるよう架装した車両ですが、ナンバーを見たらレンタカーでした。
グイドシンプレックスという会社の出展ですが、以前参加したレンタル耐久レースの主催の
青木琢磨選手もアドバイザーになっているようです。


Posted at 2014/10/26 12:32:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ミートソース好きだったのですが最近あまり見なくなったと思ったらボロネーゼに置き換わったのか」
何シテル?   06/27 00:30
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 2 34
56 78910 11
12 13 14 1516 1718
19 20 21 22 23 2425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation