• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

第4回大晦カート

第4回大晦カート昨日レンタルカートに乗ったので、今日はもういいやと思っていたのですが、お客も少ないのに年末年始もやってくれているのに行かなければ悪いかな、と変な義務感で秩父のレンタルカート場に行ってきました。


私の家から秩父までR299を通り、いつも渋滞も無く1時間半くらいでスムースに行けるので気が付きませんでしたが、改めてオドメーターを確認したら片道70kmもありましたが、走ったのは20周で時間にして僅か10分余りです。

10分走るのに1時間半かけるのもどうかと思ったので、帰りに秩父で食事と温泉を済ませました。

今日は道中サンデードライバーをたくさん見かけました。年末の買い物のためでしょうか、こんな混雑した日にわざわざ道路をせき止めて右折でスーパーに入ろうとしている車によく遭遇しました。

ぐるっと裏口に廻るとか、引き返して左折で入ればいいのにと思いますが、そういうところに頭が働かないところがサンデードライバーなんでしょうね。


ところで私は排水口の詰まりを見ると掃除せずにいられないタイプなのですが、こういう道路の渋滞も何とかしたいタチですので、対向車で見かけた場合には、後方からすり抜けバイクが来ていないことを確認してから、パッシングして対向車に譲るようにしています。

自分の車線は5秒ほどロスしますが、対向車線の渋滞が解消されるので、まるで排水口の詰まりが外れた後みたいに爽快な気分になれます。今日は市街地でこんなシーンに4回ほど遭遇したので全て譲りましたが、うち1回は譲った車の後ろにいたトラック運転手が挙手でお礼してくれました(^^)/

年末年始は普段運転しない人の車が道路にあふれますので、皆さん気を付けましょうね。

それでは皆様良いお年をお過ごし下さい m(_ _)m

Posted at 2014/12/31 23:10:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記
2014年12月31日 イイね!

まだ年賀状1枚さえ書いていないのですが

まだ年賀状1枚さえ書いていないのですが昔年賀状マニアで3ケタは出してましたが、何故か5年ほど前からパッタリ書く気が失せて、今では例え目上の人でも、貰った人だけにしか返信しないようになってしまいました。

そゆことで年末はヒマなので、今日は入間の屋内カート場に行って走ってきました。

同じような境遇の人や、家族連れで混雑していて、1本乗るのに30分待ちでしたが、近年閑散としているモータースポーツ施設が多い中、繁盛していて何よりです。

7分間総入れ替え制で、1人で行った場合は適当な人達の集団に混じって走るような形で3本走りましたが、集団は自分より遅い人/速い人 ともに居たので、色々参考になりました。

カートはバックミラーが無いので、ヘルメットに装着できるバックミラーでもあればいいのに、と思ってググったら、自転車ではすでにあるようですね。



カート場のテーブルにヴィッツ、または86/BRZのワンメイクレース車両のチラシがありました。

車自体は取り立てて弄られているわけではありませんが、同じ条件の車同士で純粋に腕勝負バトル出来る楽しさは、お金がある人が好き勝手にいじった車ばかりの走行会の比ではありませんので、機会があればやってみたいと思いました。



そういえばスイフトを持っていた頃も、正直 車自体にそれほどの面白さは感じていませんでしたが、スイフトで走ってる人は多く、サーキットに行けば大体競争相手が居たのは凄く楽しかったです。

私のスイフトは1300に後付のHSK試作ターボが付いていましたが、エンジンとターボの相性が悪く、フル加速で1600NAのスイスポと似たり寄ったりの状態でした。しかし、そのためスイスポと近いタイムで走ることが出来たので、スイフトカップ等でのバトルはとても楽しむことが出来ました。



全然話は変わりますが、私はたばこは吸わないのですが、何かあった時のためにライターをダッシュボードに入れてあったのですが、久しぶりに取り出してみると、接触していた他の樹脂材とくっついて変質して、肉厚も薄くなっていました。

そのうち内圧に負けて破裂するかもしれなかったので、その前に気付いて良かったです。
昔勤務先の先輩がインパネにライターを置いて、直射日光で破裂してフロントガラスを割ってしまったことがありましたが、その二の舞になるところでした(汗;

Posted at 2014/12/31 00:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「5年ほど前引っ越しのサカイからもらった米
冷蔵庫に入れっぱなしでしたが鍋で炊いてみた
普通に食べられましたが、少し水に漬ける時間と水量を多めにした方がなお良かったかも」
何シテル?   06/21 16:51
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 1718 1920
21 22 23 24 2526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation