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2015年03月06日 イイね!

ブレーキにもウォームアップ

ブレーキにもウォームアップ取引先の人が車のブレーキシューを点検したところ、表面に薄いヘヤークラックみたいな筋があったので調べてくれと頼まれて、ブレーキメーカーに調査をお願いしたところ、『過去に急激な温度上昇歴があり、その際に摩擦材に含まれていた焼結剤や水分が一気に気化したために、内側から外側に放出される過程で摩擦材を破壊した可能性が高い』との回答でした。

ただ摩擦材は製造工程で加熱するので、焼結成分などは製品となった段階ではほとんど抜けているそうですが、水分は使用中に湿ったりすることがあるので、今回の場合水分が原因の可能性が高いそうです。

ただ、摩擦材内部の水分が、急激な温度上昇で一気に気化するのが問題であって、ある程度時間を掛けて摩擦材の温度を上げれば、水分の蒸発がなだらかになり、ガスで摩擦材が破壊されることも無く、ヘヤークラックも発生しない、とのことでした。

今まで摩擦材に発生するクラックの原因は、ハードブレーキなどによる熱応力によるもの のみと思っていた私にとっては、新鮮な調査報告でした。



そう考えると私もサーキットで走行前に新しいパッドを装着して、すぐコースを走ることがありますが、冷えた状態からいきなり本気走りでパッドの温度を上げるのは避けようと思いました。

というか、どうせ最初の数周は慣熟走行をするので、その際は車やタイヤだけでなくブレーキパッドもなだらかにウォームアップさせるイメージで走った方がいいのではと思いました。

Posted at 2015/03/06 01:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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「この型のライトエーストラック久しぶりに見る
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