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2015年03月15日 イイね!

LLC交換

LLC交換前々のセドリックオーナーさんは、LLCの管理があまり良くなかったようで、タイベルの交換時に冷却系を覗いたら錆や水垢が気になったので、前回交換から2年弱と早目ですが、前倒しでLLCを再交換をしました。

そういえばレグナムやエボなどでよく樹脂のアッパータンクが割れたりする話を聞きますが、その話をラジエタ―屋さんにしたところ、もちろん経年劣化も劣化要素の一つですが、冷却系のエア抜きが不十分だと、アッパータンクの劣化をより促進することがあるそうです。


これは多少であれば冷却系にエアが溜まっていても、暖機することでLLCが熱膨張してリザーバ―タンクにエアが押し出され、暖機→冷機を繰り返すことで勝手に冷却系のエアが抜けてくれますが…



しかし、あまりエアの溜まっている量が多いと、LLCが膨張してもエアが圧縮されリザーバ―タンクに抜けることが出来ず、いつまでもアッパータンクにエアが溜まった状態になります。アッパータンクに大量のエアが溜まってると → 蒸発したLLCがアッパータンク内面で液化 → 凝縮熱で温度が上がり → その状態が続くと熱劣化(加水分解)し → 亀裂に繋がることがそうです。



この加水分解は数か月掛けて進行するものですので、長期的なトラブル防止対策となりますが、アッパータンクが割れたことがある人は、エア抜き方法を見直してみてもいいかも知れません。

私の場合、LLC交換を伴う整備をした後はしばらくエンジンを回してエア抜きするのは当然ですが、念入りにやっても暖機状態のままではエアが抜けきらないことがあるので、念のためさらに翌日冷機の状態でラジエタ―のキャップを開けてアッパータンクをLLCで満たすようにしています。

Posted at 2015/03/15 20:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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「この型のライトエーストラック久しぶりに見る
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