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コル注のブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

アルトターボ試乗

アルトターボ試乗新型アルトの釣り上がったライトを見て『ダイハツフェローマックスみたい!』と感じそのスタイルを気に入りましたが、こうして写真を並べてみるとそれほど似てませんねorz

最近はどの車種も肥大化する傾向にある中、今度のアルトは車高はそこそこに抑えて、むしろ軽量化やターボなどのホットモデルまでラインナップされているのでとても興味があり、さらに近所のスズキディーラーにターボRSの試乗車が入ったと聞いたので、サーキット走行に適した車かどうかを確認したくて早速試乗に行ってきました。

お店は客が多く営業が忙しそうだったので『車を見ていますので手が空いたら声を掛けて下さい』と、よく考えたら客なのに店員みたいことを言って店頭のターボRSとバンを拝見しました。

ターボRS
シートが一体式で一部の人には不評ですが、座ってみるとホールド性はそこそこあり、4点ベルトをしないのであればこれでもいいかと思いました。4点ベルト付けたければシート交換するか、自分で穴でも開けてもいいかもしれません(笑

ミッションの上に今回の肝の自動変速ユニット(AGS)が装着されていました。タンクが付いているので油圧作動だと思うのですが、ツインクラッチミッションのようにハードな走行で油温が上がって出力制限などが掛からないのであればいいのですが。

運転席に座ると自動ブレーキと車体安定装置のスイッチが見えました。前席エアバッグやABSも装備されているので、最近は軽でも揃っていますね。価格はコミコミで160万円位のようです。


バン
後ドア窓がハメコミ式などかなりビジネス&エコノミーに割り切った作りと聞いていましたが、後席は一番起こしても直角と、突き詰めています。ここまでやるなら2人乗りでいいのではと思いましたが、日本人特有の『4人乗るかもしれない』という滅多にない余計な心配に応えたのかもしれません。

ボンネットを開けて左奥を見ると遮音用か衝撃緩和か知りませんが発泡スチロールみたいなものが見えました。まあ外から見えないところだからいいのですが。運転席に座りましたが、必要十分な広さで安っぽさもあまり感じませんでした。価格ボードから察するにコミコミ100万弱のようです。


ターボRS試乗
初対面の営業マンを横に乗せて渋滞の中走っても、正直あまり分かりませんでした
前が空いた時にフル加速しましたが、パワーはかつての64馬力軽の加速感で申し分ありません。

ただAGS(自動変速機)が、トルコン式やツインクラッチ式のように瞬間的に変速してくれるのかと思っていたのですが、今日わずかな距離を走った限りでは変速タイムラグが1秒前後と結構長くて、
まるで大型トラックに装備されているエア式の自動変速機構を思い出すほどでした。
感じとして機械変速と言うより、誰かがマニュアル車の中に潜って変速してくれているようでした。

『アクセル抜いて→クラッチを切り→変速→クラッチを繋ぎ→アクセル踏む』を車がやってくれるのはいいのですが、例えばサーキットの加速段階ではそのタイムロスをいかに減らすのかが肝ですが、サーキットも一般道を走る調子でゆっくり変速されても困りますので、乗り方の学習機能の有無や、または何かのスイッチとかを押したりすると変速時間が変わるのかどうかなど、さらに興味があれば追って見極めたいと思います。

帰宅してWebで調べたら、いつもタイヤを買っている秩父のタイヤラウンジにもターボRSの試乗車があるそうで、秩父に行けばよかったです^^;)。

ところで昔の車はマニュアルとトルコンATしかありませんでしたが、最近の変速機はバリエーションが増えてきましたね。ちょっと主観が入りますが、ざっと思い付いた特徴を表にまとめてみました。


各ミッションで特徴がありますが、基本的にはどの変速機でも楽しくサーキット走れます^^
例えば軽トラレースで乗ったレンタカーのミニキャブトラックは、3速のトルコンATでしたが、
NAクラスの5MT+LSD軍団相手に結構健闘してくれました。てか意外と直線速かったww


以前乗っていたコルトプラスはCVTですが良く走りました。他にもCVTの車はありましたが、
4G15ターボ+CVTの相性が良かったのかもしれません。


ツインクラッチは多くのスポーツカーにも採用されているので動画検索したら色々出てきました。
この位の制御をしてくれるのであればマニュアルミッションより良いと思います。


ところでたまに『マニュアルミッションじゃないと車じゃない』みたいなことを言う人も居ますが、個人的にはそうでは無いと考えています。

遊びで乗っている分にはそれでもいいのですが、例えばプロドライバーの場合は 自分の苦手な車を運転しなくてはならない時もあり、しかし たとえ苦手な車であろうと、人や荷物を目的地まで安全に運んだり、タイムを出すのがプロの使命であり、良いドライバーと言えます。

車の機構にこだわるのも良いのですが、それよりも色々な車を運転して、その車の特徴を掴んで、長所を引き出すことが出来る”勘”を磨いた方が 色々得だと思います。

※追加:新型アルト(CVT車)のサーキット動画です。なかなか格好いいです^^


Posted at 2015/03/22 19:44:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

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「5年ほど前引っ越しのサカイからもらった米
冷蔵庫に入れっぱなしでしたが鍋で炊いてみた
普通に食べられましたが、少し水に漬ける時間と水量を多めにした方がなお良かったかも」
何シテル?   06/21 16:51
運転大好き (^^)o゙
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