• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

カーエレクトロニクス技術展

カーエレクトロニクス技術展みんカラでは幕張のオートサロンが話題ですが、私はビッグサイトのカーエレクトロニクス技術展を見に行っていました。

自動車の特に電装関係のサプライヤーが多く出展する展示会で、コンパニオンのお姉さんも居ますが何故かカメラ小僧は居ないイベントです。

そして観客の皆さんは背広を着ています。オートサロンと正反対のイベントですね。気になった展示を羅列します。

岡山の自動車部品メーカーや地元企業が協力して魔改造したi-Mievの展示です。この車両の開発には三菱自動車も参加しており、なかなか本格的でした。

主な変更はホイールインモーター化で、車体の空いたスペースにバッテリーを増設するなどの提案ですが、これをやるためにサスペンション構造の変更など本格的な改造が施されています。
しかしブレーキドラムが内側にあると何か違和感がありますw


以前はギャランでホイールインモーター化したそうですが、今回のi-Mievは第二弾となるそうです。
ベース車と比べて大きな部品が不要になっているので、軽量化や空間拡大が望めます。

ところでアウトランダーPHEVでラリーに参加している増岡浩のビデオが流れていたのですが、
『防水性が確保されているので深い川でもガンガン入って行けます』と話してるのを聞いて、
なるほど電気自動車は防水性が確保されれば、そういう長所もあるのかなと思いました。


トミーカイラのEVカー(モーターショーに出展されていたと思いました)も展示されていました。
重量が表示されていませんが、305馬力あったらさぞ速いのでしょうね。


自動運転のための道路データ取り用カメラ車のようです。3Dデータ採取のためか、グーグル
マップのカメラ車より機器が多くて仰々しく見えます。


電気自動車の充電器も多く展示されていました。普通充電用は50~100万円、急速充電機能も
あると100~200万円が相場のようでした(実際はこれに補助金が付くのでしょうが)。
エバンゲリオンの充電器もありましたが、充電時は家中の電気を消したりするのでしょうかw


もてぎで開催されるEVカート車両が展示されていましたが、よく見たら足元にペダルが無く、
ステアリングのパドルでアクセル/ブレーキを操作するようでした。まぁ普通のカートと同じく
いざ運転してしまえば何とか適応できるんでしょうが、最初は戸惑いそうですw


ランプ設計支援ソフトで、どのように配光するかお金を掛けて試作品を作る前にシミュレーション
できるそうです。これを見て思い出したのですが、狙って作ったんでしょうけどスズキスプラッシュ
のテールランプって面白い光り方しますよね。


これはたまたまゲーム機を使用していますが、ドライバーの視線の動きから、そのドライバーの
運転のクセや熟練度を解析するセンサーだそうです。居眠り検知などの他、学習機能への反映
や運転の監視・指導など、色々と使い道がありそうです。


合わせガラスの中に封入されている中間膜のメーカーから遮紫外線、遮熱、遮音、自発光など
色々な合わせガラスが提案されていました。話をしていて知ったのですが、レクサスの一部車種
などはサイドガラスも合わせガラスなんだそうです。飛散や防犯効果はあると思いますが、緊急
の時の脱出は大丈夫なんでしょうかね。


ソフト会社の出展でディスプレイ式メーターですが、例えば切り替えでナビ画面やオーディオ画面
など、色々な選択肢が提案されていました。ここにナビやオーディオが映ればセンターコンソール
のディスプレイを廃止できるのではないかと思いました。


とうもろこしの屑を原料とした樹脂で、石油由来のものと同等スペックに追い付いたそうです。
樹脂プーリーがありましたが持つと軽くて、大きな車では何十キロも軽量化出来そうです。
あと参考出品で樹脂キャリパーが展示されており、金属製に比べ1/3です。
でも古くなると『バキッ』と壊れそうな気がしてまだちょっと怖いですw


モーター内のコイルですが、巻き線を四角形状(口)にして密度を向上させ、また線材を銅から
アルミ化することで高効率化、軽量化に成功しています。このメーカーは線材などで経験があり、
引き抜き加工の金型なども自製しているそうです。写真を取り忘れたのでカタログの抜粋ですが、
引き抜き加工金型って初めて見ました。


左は非接触型携帯充電器で、ごちゃごちゃした配線を省略できます。
中はヒューズと同規格のブレーカーで、飛んでも復旧できます(頻繁に飛ぶのも考えものですが)。
右はマイクロ電動ファンで、1cm平方です。これだけ小さいファンを使うなら空気で冷やすという
考え自体を変えるという手もあるかもしれませんがw


たまに電子機器の中に封入されている振動防止樹脂ですが、以前から放熱に問題は無いのかと
疑問に思っていたのですが、放熱特性が良い樹脂も展示されていました。


金網のメーカーですが、進化して包帯みたいに収縮性のある金属網とか、固形化して耐熱耐震に
優れたガスケットなどに応用されていました。フィルターやエア装置のサイレンサーなどにもこんな
部品が使われていたのを見たことがあります。


潤滑液を使う工作機械のパイプ中にこの部品を入れることで水分を激しく撹拌し、水分中に含まれているエアでマイクロバブルを作るそうです。マイクロバブルを含んだ液体は洗浄や冷却効果に優れているそうで、工作機械以外にも色々と使い道がありそうです。


材料メーカーから純銅(99.9999999%)が展示されていました。どうやって精製するのでしょうか。
そういえば昔他の催し物で純鉄(99.9999%)を見たことがありますが、純鉄は空気に晒されても
錆びることも無く、一般的な鉄のイメージとは違う機械的特性で驚いたことがあります。


海外メーカーが展示していた水冷プレートで、例えばこれに電子機器を密着させて冷却水を流せ
ば冷却効果が得られ、また自動車のラジエタ―圧にも耐えられるそうです。

ところで自動車整備工場では冷却水交換などの際、早く完全にエアを抜くため冷却系統を真空にして水を充てんする方法もあるのですが、この水冷プレートは内部を真空にしても潰れないのか聞くと『自動車メーカーから指示されない限り真空に耐え得る強度は考慮していない』との回答でした。

最近の車は冷却水交換の際、冷却系統を真空にする場合は、念のため整備解説書などで真空にしても問題ないか確認しておいた方が良いかもしれません(汗;

関連情報URL : http://www.car-ele.jp/
Posted at 2016/01/16 05:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3 4 56 7 89
1011 1213 1415 16
1718 19 20212223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation