• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2017年03月07日 イイね!

腫瘍分析結果

腫瘍分析結果先月大腸の内視鏡検査を受けた時に切除した腫瘍が良性だったのか悪性だったのか教えてくれるとのことで電話したのですが、病院まで来てくれとのことでしたので分析結果を聞きに病院に行ってきました。

診察室に通されてしばらく待たされている間に、パソコンに映る自分の電子カルテを読んだところ”大腸癌の疑いあり”と記述があって、その瞬間に感じたのは『うわー面倒臭いなあ』ということでした。

しばらくして医者が来たので聞いたところ、カルテの文面は健康保険の検査目的であり、腫瘍は良性だったとのことで、ひと安心しました。

ただし腫瘍が良性でも放置していたら悪性に変性することもあるので、いずれにしても早期の腫瘍の切除は必要だったとのことでした。


ところで一時的とはいえ自分がガンだと思った瞬間、絶望感では無く 面倒臭さを感じたのは、今や多くのガンは早期発見なら治療できるだろうという安心感が背景にあったのかもしれません。

そういえば昔はガンと言えば直らなかったので(種類によりますが)、ガン宣告を受けるとかなりの絶望感があり、ショックを与えないため本人には伝えなかったりしたと聞きます。

昔見た黒澤明監督の映画『生きる』(1952年(65年前))では、当時ガンは絶望的だったようで、自分がガンということを知ってしまった主人公が余命をどう過ごすかしか選択肢が無かったというストーリーは時代を感じます。




Posted at 2017/03/07 22:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

プロフィール

「そういえばサーブってヤナセで治せるのかな」
何シテル?   09/28 17:31
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    12 34
56 7 891011
121314 15161718
19 20 212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation