• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

東京モーターショーで話題のあの車を

東京モーターショーで話題のあの車をモーターショーに行ってきました。

話題の車を撮影しようとして混んでるところ人をかき分けカメラ構えても大した写真撮れませんし、詳細の写真はWebでも見られるので、人気車はさらっと見るだけにしています。

そのかわり、人が少ない部品とかの展示はくまなく見るようにしています。



ペーパーレス時代の流れか最近はパンフレットを薄くしたり無くしたりして、そのかわりWebサイトを案内する方法に代わっていますね。後でパンフレットを何回も見返す人は少ないでしょうし、モーターショーの帰りに道や駅のゴミ箱にパンフレットが大量に捨てられている光景は苦々しいものがありましたので、自分的にはペーパーレスの方向で良いのではないかと思います。



ところでダイハツのステージですが、周囲1mくらいが柵で仕切られていて、その中は子供や障害者だけ入れて、安全に見られるようになっていたのは画期的な試みだと思いました。近年のモーターショーはステージ前にカメラを構えたおっさんが陣取って子供や障害者が近寄れない状態が続いていましたので、今回のダイハツの展示方法はとても良い対応だと思いました。



磁性粉末で電磁波を抑制するシートですが、環境上鉛は使いにくくなっているので、色々な代替材料が提案されているようです。そういえば昔知り合いが出先で必要なためカセットコンロのガスボンベを飛行機に持ち込もうとした際、X線検査をすり抜けるためアルミホイルで包んだところ全然効果が無くて、すぐ発見されて没収されてしまったそうです。金属なら何でもいいわけではないようです。



ピストンリングの会社ですが、アルミホイールも作っているようで、鋳造技術を生かして
バイク用の中空ホイールが展示されていました。



バイク用の電装屋さんからは電気式アクセルがよく展示されていました。ワイヤー式だと転倒時に折れてアクセル全開状態になってしまったり、油が切れて戻りが悪くなってしまったりするので、電気式の方が良いと思います。ただバッテリーが上がると作動しないので、最近のバイクはインジェクション含めバッテリー管理が必須のようです。



バイクにもキーレスが提案されていました。イグニッション、ハンドルロック、燃料キャップが連動するそうです。事故の時に衝撃でキャップが開いてガソリンが吹き出したのを見たことがありましたので、個人的には燃料キャップの密閉性の向上も期待したいところなのですが。



車内酸素センサーがありました。車って結構隙間があるので内気循環にしていても酸素欠乏するほどにはならないと思いますが、シャッター付きガレージなどでエンジンを掛けていると滞留した排ガスで酸素濃度が下がって危険になることがありますので、そういう環境の人は酸素センサーは装備していてもいいかもしれません。



またピストンリングの会社ですが、シリンダーライナーにディンプル加工を施して摩擦抵抗を減らす技術が展示されていました。オイル上がりとか大丈夫なのだろうかとも思いましたが、漏れないための適度なピストンリング幅とかノウハウがあるのでしょうね。



ボールねじのカットモデルがありました。ボールねじって図面でしか見たことが無かったのですが、ネジ内部にガイドを埋め込むのですね。



フッ素加工の応用例で、電車のポイント部に利用した例が展示されていました。電車のポイントってグリースでギトギトのイメージがありましたが、これがあればドライ状態でも使用可能ということです。

ただフッ素加工したメタルを見たら結構被膜が厚いようですので、精密機器などクリアランスに厳しい場所に使えるか分かりませんが。



電動オイルポンプです。久しぶりエンジンを掛ける際ドライスタートが怖いこともあると思いますが、これがあればエンジン始動前にポンプを回してオイルを循環させることが出来るので、スポーツカーや旧車のアフターパーツでも需要があるのではないかと思ったりしました。



アクチュエーター付きオイルダンパーで、電動リアゲートなどに使えるそうです。コルトプラスの電動リアゲートはオイルダンパー+モーター付きアームですが、これなら部品点数を減らせそうです。



スタンレーから全方位式LEDが展示されていました。LEDは指向性が強いので、ある方向には眩しいくらい明るいのに、少し角度がずれると暗くなってしまう欠点がありましたが、それを改善したもののようです。光源をいじっているのか、レンズで対応しているのか聞くのを忘れてしまいました。



バネの会社から空調椅子が展示されていました。夏はケツとか背中は蒸れやすいですが、高級車でもそのあたりを対策している車は少ないですので、蒸れ防止シートが普及するといいのですが。

シートの中にはバネ付きおもりが内蔵されていて、振動を抑制してくれるそうです。
ただしその車に合ったおもりがチューニングされていると思いますので、シートだけ外して全然違う車に流用しても、十分な振動抑制効果は得られないかもしれません。



コンパクト化されたエアコンユニットですが、アイドリングストップ用にエバポレーターに蓄冷機能が備えられているそうです。ただあまりぎっしり詰まっているので、後で臭くなったエバポレーターを洗浄しようとしても かなり難しいように見えました。



色々機能が付いたトルクレンチが参考出品されていましたが、現場で使ったら速攻壊されそうですw



電気屋からエンジン付きドローンが展示されていました。エンジンの力で発電し、モーターで羽を回すそうで、バッテリー式に比べハイパワーなのと航続距離が長いそうです。20kgくらいなら運べるので、既に農薬散布などで実用化しているそうです。実際に見るとデカい!(笑

エンジンが水平対向2気筒なのですが、なんと2クランクのサイドバルブ式で、ピストンが内側に向かって設置されている構造です。考えたことはありましたが、実際に見るのは初めてです。



ノーパンクタイヤの展示です。そういえば先日桶川の泥かきでノーパンクタイヤの手押し車を使ったのですが、タイヤが凹んで重くて大変でした。少々固めの方が良いかもしれません。

昔のスポーツタイヤも展示されていましたが、ホイールの中に何か円筒状の部品が入っているのが気になりました。何でしょうかね。



カワサキのレース用バイクですが、よく見るとABSセンサーに対するエンコーダー(穴あき円盤)がありません。センサーはあるもののレースではABSは殺しているのでしょうか。

カワサキの説明員のネクタイが緑で笑いました。ドンキの仮装コーナーとかで売ってそうw



スズキが船外機をスケルトン展示していました。船外機の中って見たことが無かったので、こうして見ると興味深いです。V6の4400ccで1機で350馬力あるそうです。下手したら高級車よりデカいですが、写真の船は2機付けていますね。北朝鮮とかに流れたら工作船に使われそうです。



自動車販売店派生の企業から移動店舗などのミニカーが展示されていました。
衝突安全性はどうなのか聞かれることが多いからでしょうか、実際に55km/hで
フルラップ衝突実験を行ったようです。



ホンダ系架装会社から災害支援車が展示されていました。初期対応の装備が一通り揃って
いるようです。荷台が狭いので道具箱が脱着可能なタイプだとさらに便利だと思いました。



最近出始めたコイトのトラック用LEDテールランプ。トラックやバスにはコイトやスタンレーの同じ
ようなランプが何十年と使われてきたので、業界にとっては革命的なニュースかもしれません。



ダンプの展示がありましたが、最近の大型ダンプは長いシリンダーが荷台先端に付いています。
従来の小さいシリンダーが根元にあるタイプはリンク機構があり それが結構重いので、シリンダ
が多少大きくなってもこちらの方が数百キロ軽量化出来るそうです。



地下鉄で帰ろうと思ったのですが、都バス乗り場に燃料電池バスが止まっていたので、少し
遠回りしてバス経由で帰りました。水素で直接発電してモーターで走るのですが、モーター
は無段階で変速ショックや騒音が少ないので路線バスに合っていると思いました。

途中信号滑り込みのため運転手さんが結構アクセルを開けた時があったのですが 加速も
なかなか鋭く、コスト以外は十分実用域に達していると思いました。



Posted at 2017/11/01 14:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「取引先の倉庫にゴキ〇リが繁殖しているのでゴキキャップを設置してどのくらい減るか調査」
何シテル?   08/04 01:25
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
567 891011
1213 14 15 16 1718
192021 22 23 24 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation