• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コル注のブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

いすゞプラザ

いすゞプラザ今年いすゞの博物館『いすゞプラザ』が出来たそうで、平日は団体の予約が必要だそうですが、土祝日は予約無しで行けるそうでしたので土曜日に行ってきました。

場所は神奈川県藤沢でマイカーでも行けるそうですが、湘南台駅から送迎バスが出ていますのでそれを利用しました。

どちらかというと工場近隣の藤沢市民や子供向け見学施設のような雰囲気がありましたが、大人から子供までじっくり楽しめる場所ですので、機会あれば是非訪問をお勧めしたいところです。


いすゞが発足した当時、英国のウーズレーという会社と提携してライセンス生産したトラックです。
整備士の教科書通りキャンバーが付いています。これ以外にも戦前戦後の年代物のバスやトラックが展示されていましたが、いずれも経産省の産業遺産に認定されていました。



自衛隊のトラックですが、受注された分だけ作るものと思っていましたが、展示する分もあるんですね。73式大型トラックとも呼ばれるそうですが、トルコンATだったりエアコンが付いていたり、以前に比べると民生品を共用している感があります。各席に灰皿が配置されていました。



トラックやバスも展示されており、子供も運転席に乗れるよう階段が設けられ、スイッチ類など操作できるよう電源も繋がれており、見るだけでなく触れる画期的な展示方法だと思いました。



全体の風景はこんな感じで2フロアになっていました。いすゞでは産業エンジンも大きな割合を占める事業だからか、エンジンだけの展示も多く見られました。



エルフのエンジンですが、今は2段ターボ(直列ターボ)なんですね。
マツダでもこの手のターボがありましたが、今後ダウンサイジング化に伴い増えるのでしょうか。



車体のカットモデルもありました。新車を1台まるまる使う豪華な展示です。撮影しようとしたらホイールを顔認識してしまいました。そういえばパンダっぽい顔に似ていなくもないですね。



各所の構造を子供でも理解できるよう解説していました。子供であろうと本気で分からせようという
いすゞの意気込みを感じます(笑



ボディ生産工程の解説ですが、光で模擬塗装体験も出来るようになっていました。
もたもたしていると塗料がタレてしまうところもちゃんと再現されますw



スミダというバスですが、なんとランニングコンディションです。
工場の隅に廃棄されていた車両をレストアしたそうです。記録を読んだら気の遠くなりそうな作業で、車内の有志がボランティアで行っただけでなく、会社もかなりバックアップしたのではないでしょうか。



戦後生産されたトラックです。これもランニングコンディションですが、個人的にはワイパーにウォッシャーが無いのが気になりました。



初代エルフですが、ウインカーレンズが真新しいのでどうしたのかと記録を読んだらなんと再製作したそうです。最近は3Dプリンターなどあるので試作品製造技術を応用しているのかもしれません。



ベレルといういすゞの数少ない高級車で、タクシーなどにも使われたそうです。直接見たのは初めてですが、テールのデザインが特徴的です。



その他歴代の車が展示されていました。右のエルフはまだ都内を走っていますが、無くなり始めたらあっという間ですので、今くらいからキープしておく必要があるかもしれませんね。このエルフはバンパー下の樹脂製エアダクトがすぐ外れてブラブラさせている車両をよく見ました。



117クーペですが、なんと後席にもヘッドレストがあったのですね。乗用車はやめてしまいましたが、今のスバルやマツダのような特徴のある車があった感があります。



エンジンの展示です、左は空冷のためブロア―箱が付いています。右はV10ですが、今ダウンサイジングでは小さくなる一方ですのでこういうデカイエンジンも格好良いですね。



展示車のレストア作業を記録した資料もありました。初代エルフってWキャブがあったのですね。小窓がかつてのハイエースグランドキャビンみたいです。またFFエルフの展示が無かったのですが、いすゞ本体のどこかで保存していたと思いましたので、今後の展示が期待されます。



あと1970年にエルフでウォークスルー車も出ていたのですね。多分生産車ではなく特装車だと思いますが、1982年のヤマト運輸のウォークスルーバンより12年も前に同じような車が作られていたのは驚きです。ただ丸目4灯なのでトヨエースかと思ってしまいましたが。



1時間程サラっと見るつもりでしたが、半日じっくり見てお腹いっぱいになりました。無料でこれだけ楽しんでも申し訳ないので、カフェでランチを頂いて帰りました。


Posted at 2017/11/15 10:46:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記

プロフィール

「数年ぶり足尾に行ったけど濃い一日だった
https://youtu.be/lcXAdztwmJU
何シテル?   06/15 22:03
運転大好き (^^)o゙
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

    1234
567 891011
1213 14 15 16 1718
192021 22 23 24 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

セドリックでサーキット走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 09:56:22
BBR Enjoy走行会 (H25.12 本庄サーキット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 22:40:11
ジャッキ蘇生・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/27 10:28:53

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
3回目のコルト買いました 久しぶりのMTです 休日の楽しみが出来ました
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
勤務先から支給されたサービスカー
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
2016年6月中古屋で後期型を購入。 コルトプラスラリーアートは2台目です。 13万キロ ...
日産 セドリックセダン セドリックセダン3000 (日産 セドリックセダン)
ヤフオクで買いました^^ 今どきの車に見られないカクカクボディ好きなんです。 OHCなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation