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コル注のブログ一覧

2011年01月20日 イイね!

すっごく格好悪いけど

すっごく格好悪いけど窓ガラスに断熱フィルム貼っても朝すっごく寒い (((( ゚Д゚))))
寝室の採光窓を、いらないダンボールで目止めしました。
どうせ家の裏なら誰も見ないでしょうし。

そういえばスイフトもこの寒さのためか、水温計の上がりが遅くなった気がしますが、ちょい乗り&街乗りだけだったら
後付オイルクーラーも少し目止めした方がいいのかも。

オーバークールだと燃費が悪くなるほかにダイリューションのリスクもありますので。
Posted at 2011/01/20 22:16:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記
2011年01月19日 イイね!

VWのCM

VWのCMVWで家電芸人の土田氏が「最近のミニバンって家電っぽいよなー」と言うCMがありますが、1年前土田氏は別のTVで平然とホンダのミニバンをベタ褒めしていたのですが、内心「何だよ家電じゃんかよ」と思っていたのでしょうかw


ちなみにCMで土田氏が持ってるチラシを反転拡大したけど、何の車か分かりませんでした(笑

その1年前の番組↓



ただ確かに最近某社ハイブリッドミニバンを運転した際、シフトレバーを始め操作系に"カチッ"とか"グイッ"という「節度感」が無く、機械を動かしているというよりも 家電をON/OFFしているような感触で、運転していて何となく楽しいと言えるものではありませんでした。

電子制御化は仕方ないとしても、節度感は人工的に作れるのだから、その辺もう少し臨場感豊かなセッティングにして欲しかったです。でも、そんなセッティングにすると今度はクソなユーザー側から「レバーが重い」とか変なクレームが出るので仕方ないのかなぁ orz

Posted at 2011/01/19 00:41:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2011年01月18日 イイね!

エコカーのヘルプ

エコカーのヘルプ私たまに路上故障で止まってる車のヘルプすることがあり、現在はあまりメンテナンスの良くない古めの車が大半なのですが、昨今大量に出回っているプリウスとかが10年選手になったら こいつらが路上故障する姿も見ることになるのかなぁ?なんてイヤな予感してます(汗;

各メーカーのHP覗いたらハイブリッドや電気自動車の緊急対応マニュアルが出ていたので ざっと読んだのですが、普通の車に比べたら少し手間取りそうです。

車が激しく潰れる事故とかだと感電や火災を防ぐために人員救助前にシステムシャットダウンなどの必要があるようなのですが、その方法がまだ各社各車種ごとで統一されてない感じです。

そのうちレースカーのキルスイッチのように、分かり易い遮断方法に規格化されるといいのですが。

車両の退避方法は、とりあえずNに入れられればどこの車も少しの距離なら牽引出来そうですが、基本的には搬送車に4輪乗っけて運ぶ方法が正のようです。

機会を見つけて高電圧回路の講習も受けてみようかと思います。

各社の緊急対応マニュアル↓
トヨタ(ハイブリッド)
ホンダ(ハイブリッド)
三菱自動車(電気自動車)
三菱ふそう(ハイブリッド)
Posted at 2011/01/18 06:05:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車雑学 | 日記
2011年01月17日 イイね!

スイフトのターボオイル穴の再調整

スイフトのターボオイル穴の再調整広げ過ぎたオリフィス穴径を年始に少しだけ絞りましたが、冷間時にまだ若干の白煙が出るようなので、先日更に同じ方法でほーんの少し絞りました。

今度こそ冷間時も白煙が止まりましたが、オリフィス穴の径は 最初に加工する前と同じ程度の大きさに戻りました。

冷間時はクリアランスは大きいけど オイル粘度も高いので、互いに相殺し合って 軸受けの油圧が上がってもシールからオイルが漏れる事は無いのではと目論んでいましたが、ちょっと甘かったようです σ(-_-;)

結果オーライとは言え、ターボ軸受けへのオイル増量計画は 無駄な作業となってしまいました orz

しかし温間時クリアランスぴったりになるようにして、走行中に一番性能が出るよう組み上げてるってのはターボ屋さんのノウハウなのでしょうね。クリアランスと言えば同一条件規則のワンメイクレースでも、レース前の微妙なバルブクリアランス調整が直線の伸びに凄く影響したことがありました。


そういえばアルミピストン&鉄シリンダーや、アルミシリンダヘッド&鉄バルブの組合わせのように、膨張率が違う材質が組み合わさっている場合 温度によりクリアランスが変わるのは分かりますが、膨張率が近いと思われる鉄系同士でも 温度により微妙にクリアランスが変わるのは不思議です。
僅かな材質の差とか、構造などの要素が効くんですかね。。。
Posted at 2011/01/17 23:24:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年01月16日 イイね!

臨時仮眠室構想

臨時仮眠室構想学生の頃にオートバイで北海道1周ツーリングした時に、よくライダーハウスにお世話になったことがあります。

ライダーハウスとは貧乏旅行している人向けに、例えば 使われていない建屋や納屋を人が寝られるよう改造した期間限定の簡易宿泊所です。

寝るといってもフェリー2等客室のような雑魚寝の所が殆どですが、光熱費代として1泊500円とか、併設の定食屋で飲食したら無料とか、ほとんどボランティア運営で提供され、無収入で長期間旅行をしていた私にとっては非常に助かる存在でした。

そのご恩返しに 将来自分もこういう場所を運営してみたいな と思ったこともありましたが、余剰の土地や建物なんて無く さらに関東に住んでいる私では難しい話だと 随分前に諦めていました。


で、今埼玉スーパーアリーナの近くに住んでいるんですけど、イベント前日になると ホテルが取れず
しかし朝早くに並ぶために屋外で徹夜とか野宿してる人が結構居るんですよね。
夏や春ならいいけど、さすがに冬にやってたら危険だろうとも思っていたのですが、そういえば私の自宅でミッション分解室や納戸は普段使っていないので、もしかしたらこういう人達に仮眠場所として提供できたらどうなんだろうと考え中です。
6畳x2部屋で雑魚寝ならMax10人は寝られるか?フトンはどうする?暖房と毛布で十分か?
自宅は旅館業として届けていないので、宿泊料は取れません。近隣住民とは?セキュリティは?

いざ考えて見ると幾つかクリアしなくてはいけない問題が見えてきました。
Posted at 2011/01/16 05:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他色々 | 日記

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